

柴田慶信商店のお櫃

柴田慶信商店のおひつ

柴田慶信商店の曲げわっぱのお櫃に恋をして早5年。
浮気をする事なく思いを寄せ続け、先日ようやく手に入れました。
時折催事で柴田さんが来福される事があると知り、
せっかくだったらご本人から!とおじいちゃんに会いに行き、
ずっと悩んでいたサイズなどを相談したうえで、清水買い(^^)

ワタシは冷ご飯も、レンジで温めたご飯も苦手だったのですが、
おひつのご飯は冷めてもすごく美味しい。べたべたしないデス。
味覚は自信が無いのですが、炊きたてご飯よりも、
おひつで少しおいて頂く方が、おいしい・・・(気がする)
何より、美しい道具を使える事が、楽しいデス。

お鍋には興味を示さなかったハナも、おひつが登場してからは、
「ボクがする!」と、すすんでご飯をよそってくれマス。
さらに、おひつにを開けてつまみ食いまで!
これも今までには全く無かった事なので、驚きました。
美味しいのが分かってるのか、道具が楽しいのか、どっちだろう。笑

このデザインがスキ

曲げわっぱのお櫃は、栗久さんの物も有名ですが、
ワタシはこの止めのデザインにヒトメボレ。
お値段も、柴田さんの方が少しお財布に優しいデス。

隅は丸くなってます・・

隅が丸くなっているので、ご飯粒が入り込まず、お手入れも簡単。
木目も、白木の杉の質感も、美しいです。大切に使っていきたいデス。

続きはサイズ選びのコト。
長文なので興味のある方だけドウゾ。
more...

後藤義国展

後藤さんの個展

うつわ屋さんでスタートした後藤義国さんの個展へ。
今回は、ukakoさんゆんゆんちゃんと一緒に♪

個展2日目のこの日は、後藤さんも在店。
緊張しながらも、作家さんに直に色々うかがいながら、
器を選べる機会はとても貴重。堪能いたしました(^^)v
店主さんにも色々伺う事ができ、ますますうつわ屋さんの虜に…

ちょっとフインキだけ♪

バタバタとシャッターを切ってきたので、作品の素敵さが
まったく伝わらなくて申し訳ないのですが、個展の雰囲気をちょっぴり。
緑が映えるから白いお花がスキだと仰っていた後藤さんの器と、お花。
ロット数をかなり準備してくださったという事で、まだまだ沢山の作品。
毎回思いますが、行って良かった♪

まぐろ定食

お昼はうつわ屋さんお薦めmapをいただき、近くの和定食のお店へ。
チビ連れには嬉しい座敷(しかも個室でラッキー♪)に、
美味しいお食事(お味噌汁&ご飯は御替りOK)でした。
えー、残念ながら、お店の名前を失念^^;

いつも母と行っていたんだけど、お友達と行くのはやっぱり違う。
もう、道中もすっごく楽しくて~~女子トーク全開。笑
(母と行くのも楽しいんだけどネ)
ハナなんてゆんゆんちゃんにべったり~~で、
母は、随分楽をさせてもらっちゃいました。
これに懲りずに、また遊んでくださいね♪

後藤さんの器のハナシ、ツヅク。(もちろん)

もろもろ、2年

マリアージュ

6月。我が家にとって、いくつか記念日と色んな思いを馳せる月。
母の小さなお店も2周年。初の展示会&イベントで、てんてこまい。
お近くの方も、そうでない方も、良かったら足を運んでくださいね♪
→→→Atelier麻亜麻

夫の単身赴任も丸2年。
延長、延長でここまで来たケド、そろそろ限界。
早く帰ってきてくださいな。
近頃毎日の様に、「パパむかえに行こう」って言うハナ。
どうしてハナのパパは帰ってこないの?? って切ないコト言うなぁ^^;

---

運動会の日の負傷(と言っても運動場でのケガでは無いケド)の治療、
なかなか終わりが見えず… 毎日通院中です。
点滴治療は終わったので、時間は半分になったケド、
思わぬ事態もありうるかも?! と毎日ドキドキ。
(生活は普通に出来てますので、ご心配なく♪)

Lino e Linaのキッチンクロス

リーノエリーナのキッチンクロス

まだここ6,7年のコトではありますが、食器拭きにはリネンを使ってマス。
リネンのクロスを初めて使った時、ガラスがピカピカ!と、
繊維が残らないことには感激したものの、吸水性には不満がありました。
そこから、目にしたメーカーのクロスをあれこれ買って使い比べて、
リーノエリーナのキッチンクロスが1番のお気に入り♪
生地はしなやかで馴染みやすいし、吸水性もとっても良いし、
リネン100%のキレイ色のクロスが揃っていて、お値段も比較的お手頃。

家族が多いからか、食器の数が多いからか、和食器が多いからか、
食洗機があっても、結構手洗いも多いので、クロスは何枚も使うモノ。
お気に入りがあると、モチベーションもあがります(^^)

リーノエリーナの次にスキなのは、ALDIN。(次がリベコ)
ALDINのクロスも馴染むし、吸水性も良くて使いやすいんだけど、
日本製という事もあってお値段がお高めなんですよネ。

ガンガン使って穴が開いてきたら、お掃除用に下ろします。
だんだんと更新されて、今はほとんどリーノエリーナになったかな。
少し前から、Atelier麻亜麻でもお取り扱いしてます。
基本的に母のお店にはノータッチですが、これは絶対紹介しようヨ!と
昨夏自由ヶ丘の直営店にも連れて行き力説しました。笑
興味のある方はお問い合わせくださいネ。

STAUB ナス

STAUB

STAUBココットラウンド(オーベルジン)の20cmを炊飯用に買いました。
ワタシ的には問題は無かったのですが(味オンチ。笑)、
KAMADOのご飯が身内に不評な部分がありまして。
炊飯の師と仰ぐyokoさんも、炊飯鍋はストウブに太鼓判!って事でお迎え。

お米は15分浸水、15分水切り、沸騰まで約8分、弱火10分、蒸らし10分。
こんな感じで毎日炊いてますが、ストウブ炊飯すごくイイです。
せっかく鍋で炊いてるのに… と言っていた家族にも好評デス。ほっ。

ご飯を炊かない時に、ちょこちょこお料理にも使ってます。
持ち手の形状が、蒸し板を載せるのに具合が良いので、蒸籠にも使いやすい。
鍋肌が黒いので汚れが目立たないうえに、
同じ料理を作ってもルクより焦げ付きにくいので、日頃のお料理にも大活躍。
カラメルを作った時は、煮詰めても焦げ色が付かず失敗しましたが…
空炊き出来るので、扱いに気を遣わなくて良いのも有難いトコロ。
と、すごく気に入ってます♪

別のサイズも買い足したいなぁって思ってるのですが、
今年の新色、グランブルーを見てみたいデス。藍色って気になる(^^)

最後にKAMADOのコト。
土鍋が割れたから、と実家が引き取ってくれました。
ガスレンジのオート炊飯でご飯を炊いてますが、同じ鍋?!と
びっくりするくらい、ツヤツヤふっくらのご飯が炊けてます。(驚)
コレ、本当に主観的な感想なんですが、IHとガスってやっぱり全然違う。
(やかんや鍋の取っ手の熱くなり方とかも全然違うんですヨ)
鍋の形状もあるとは思うケド、KAMADOはガス向きなんだと思いました。
IHでも使えるケド、実力が発揮できるのはガスかなぁ… という感じカナ。

お宅拝見

本文とは関係ない・・・

ゆんゆんちゃんと、ukakoさん邸へ♪
すっごく楽しみにしていた予定の直前、携帯が水没。(ひー)
さらに、土曜日の病院の混雑が予想以上で、なんと待ち合わせに遅刻!
遅刻と分かりきってるのに、自分からは連絡が取れなくて・・・
おバカゴリラが道案内してくれない上に、専用ナビ(夫です)は爆睡中。
頭の中で道が繋がらず(落ち着けばいいのに)、軽くパニック。
お土産を忘れずにって思うあまり、カメラは忘れるし、もうなんてオバカ。
とドタバタ劇はありましたが、無事に合流&訪問。ほぅ。

いつも憧れつつ拝見していたukakoさん邸は、本当にステキ~~。
憧れのSONAが映えるリビングはもちろんなんだけれど、
キャビネットやキッチン、玄関にさり気無く飾られているお花や雑貨も、
1つ1つがお洒落で、ディスプレイにもセンスがあって、
帰りたくない… と本気で思いました。

そして何より、ukakoさんが1人で準備してくれたランチがすごくて。
なんでカメラ持ってないの。。。と凹みました。
遠慮ナシに親子でデザートまでがっつき(笑)、
お土産まで持たせていただき、なんとお礼を言えばよいのやら。
どれもとぉぉっても美味しかったです。

興味の方向や、好みが似ているので、話題も尽きず…
ほんと、楽しい時間でした。
本当にお招きありがとうございました♪
うちにも遊びにきてくださいネ。(お掃除がんばります♪)
でもお料理は期待しちゃダメですヨ。あ。もちろん部屋も。


で。↑の写真は本文とは関係なく。。。
黒点で1番花を諦めたバラや、2番花が咲いたバラをボウルに浮かべて。
ダークレディ(写って無い)、チャールズレニマッキントッシュ、マリアTN、
キャラメルアンティーク、ベビーロマンチカ、そしてホリホックです。

八重咲ホリホック

八重タチアオイ

5/31 八重咲ホリホック(タチアオイ)が咲きました。
昨年小さなポット苗を植えたので、お花はこれが初めて。
くしゅくしゅ、ふりふり。可愛いです♪
背丈は170cmぐらいカナ。支柱をしなかったので姿勢悪し。汗。
下から順に咲いていくので、しばらく楽しめそうデス。
これからどうやって育てていけば良いのか、調べなくては!

プリペット

少し前の写真ですが(5/20撮影)、2本植えているプリペットが満開。
昨年、花は咲いたんだったかなぁ。とにかく今年はすごいです。
モッコウバラの後、甘い香りが漂ってるなぁと思ったら、
プリペットの花の香りだったんです。驚いたぁ。
手もかからないので、違う種類のプリペットがあっても良いカモ。

それから6/5 お向かいの田んぼの焼畑で、
↑のプリペットとシマトネが半分焼けました…
これで今年の成長は絶望的。(前回がそうだったので)
年に2度ある焼畑の恐怖で、こっちのフェンスには何も出来ません。
こういうの、言っていいのかどうなのか。悩
ウッドフェンスを立てたかったケド、それも厳しいだろうなぁ。

le march au jardin

le march au jardin

日曜日。素敵なchandelleさんのお庭で初めてのイベント。
お天気に恵まれ、色々なジャンルの手作りが集まり、楽しい時間&空間でした。
遊びにきてくださったお客様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。
Atelier麻亜麻ではLino e Lina
ChandelleではALDINのクロスを取り扱っていて、
リネンのクロス好きには、何気に豪華な品揃えだったりします。
ちなみに、ワタシの1番のお気に入りは後日UPします(^^)

なんだか気恥かしくてあまり触れてこなかったけれど、
chandelleさんでは、少しですが石けんetcを置いていただいてます。
あまり御近所の方はいらっしゃらないと思いますが、
機会があればお立ち寄りくださいませ~。

---

運動会の日、喜劇的に勝手口から落ちました。
たかが打ち身、たかが擦り傷、と高を括っていたら、
痛みが増して歩くのに難儀する様になり。
現在通院中ですが、加齢のせいか治りも悪く。笑
平常よりも更にスローテンポで動いている今日この頃です…

運動会 2010

運動会のお弁当 2010

週末、タロの運動会でした。
風が強くて砂埃はすごかったですが、お天気にも恵まれ、
LOGOSのタープも準備したので快適な応援体制。
といってもワタシと夫はカメラやビデオの撮影で、
じっとはしてないんですケドね。笑

表現を力いっぱい頑張るタロを見て、涙。走る姿を見てちょっぴり落胆。
運動会前、もっとちゃんと、じっくり、ゆっくり、話を聞いてあげれば良かった。
いっぱいいっぱい褒めてあげれば良かった、と後悔も入り混じりましたが…
頑張る姿、今年も見届ける事が出来て幸せデス♪

運動会、母の務めはお弁当ぐらい!(父はPTA競技を頑張りマス。)
やっぱり昨年(⇒運動会(のお弁当)と代り映えしない。笑
可愛いお弁当、ワタシにはやっぱり無理です~~。

おにぎり
・とり肉みそ(丸)
・大葉と明太子(三角)
・かりかり梅とおぼろ昆布(俵)
・塩むすび(三角)

おかず
・とり肉の唐揚げ
・スペアリブの唐揚げ
・海老の旨煮
・筑前煮
・新じゃがとグリンピースのオムレツ
・玉子焼き
・かぼちゃサラダ
・さやいんげんのエノキの胡麻和え
・パプリカ・きゅうり・セロリの浅漬け
・ベーコンポテト巻き
・ヤングコーン/ミニトマト/きゅうり/チーズのピック

今年は大人5人、子供3人分のお弁当。ご飯は朝から2度炊き…
5合ちょっと握ったケド、少し残ったので4合+αで良かったかなぁ。

色々考えると決められなくって、結局今年もお弁当箱は新調出来ず。
今のでは物足りない望遠レンズも買いたいし、お重はまだ先かな^^;

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


