

mon-chouchou

堂島ロール

夫の帰省、久しぶりに空港までお迎えに行きました。
(ゆんゆんちゃん、資に行ってきたヨ♪)
空港でオレンジ色の紙袋を提げてた夫。
聞くと、「帰ってからのお楽しみ。」と意味ありげな反応。
ふぅんとあらためた見た袋には、「mon-chouchou」の文字…
モンシュシュ! 堂島ロールだぁ♪ 一足早く大喜びしちゃいました。

絶対、わざわざお土産を買いに行ってくれる人じゃないのです。
今回は数日前に大けがをしたハナへのお見舞いだって言ってサプライズ。
常日頃から、食べてみたい物を伝えておいて良かった… 笑

長旅の後なので、ちょっとくたびれてますが↑美味しかった~~。
最近色々なところのロールケーキを食べてたんだけど、
これは1、2位を争う美味しさ。クリーム好きにはたまりませんね。
生地もしっとりしてるけど、ふわふわしすぎない感じで好みでした。
ちなみに1位を争う(自分の中で)ロールケーキは、足立ロール。
こちらもしっとりした生地にたっぷりクリームで美味しくって、長年大ファンです。
パッケージやお店の見た目はイマイチだけど…頑張れ足立ロール!笑

何はともあれ、思いがけず食べる事ができて、期待通り美味しくて大満足。
夫、ありがとうございました。また都会の味をよろしくネ♪

Romi-Unie

マリアTN

黒点で1番花を諦めたマリアTN、梅雨前になんとか。
葉や蕾をばっさり切った株も、沢山蕾をつけてます。楽しみ♪
なんて呑気に眺めてたら、モッコウバラにうどんこがちょっと出てて…
患部を摘み取って様子を見てます。天候がイマイチだからかなぁ。

苺ジャム

そろそろ苺も終わりなので、せっせと苺ジャムを作りました。
ジャム作りって難しい~~~汗。
なかなか好みのとろ~り加減にならず、余熱で飴みたいになったり、
期待した程余熱で固まらず、さらさらすぎたり。
もう1回分ぐらい作っておきたいなぁ。

昨年鎌倉で買ったRomi-Unieのジャムの容器、形がすっごくカワイイ♪
この瓶欲しさに、お取り寄せを考えてるくらい、お気に入り。
ただ、小さい頃から母が作ってくれる甘さ控えめの味に慣れてる子供達には、
市販のジャムは甘すぎるみたいで、中身が減らないのがネック。

キッズTシャツ(七分袖)

花柄七分袖Tシャツ

気持ちがあるうちに勢いにのって。手持ちの布を消費せねば^^;
ハナに小さい花柄のTシャツを。
タロのお下がりはもちろん、ついジロがいるので新たにお洋服を買っても
女の子らしさに欠けがち。(性格的にもぽくないし、母も子も)
たまにはこういうのもいいかな~~。

Tシャツ 着画

パターン--- Rick Rackソーイング基礎book キッズTシャツ
布--- 忘れた(C&SかRickRackだと思う)

ネック部分を失敗して、ギャザーみたいになってしまった。
もっと思い切って伸ばして良かったかな。
テンションも低い生地なので、首がぎりぎり!1人で着脱しにくそうデス。
袖も七分というより五分?! サイズは100で良さそうなのでリベンジ!

ワンマイルバッグ(小)

(ワンマイルバッグ

ハナのバッグを作っていたら 「いいなぁ。ハナだけずるいなぁ。」のぼやき。
だ・・・ だよね・・・ ^^;
ってコトで、タロ用にワンマイルバッグ(小)を作りました。
すごく考えたのに、共布で作った持ち手は逆につけてやり直しだったし、
相変わらず真っ直ぐ縫えていないのですが。沈

これは学校の机にかけておく、お道具用バッグになります。
入学する時に作った物が、あまりにひどい出来だったので、
いつか作りなおしてあげようと、心の中で思っていたのです。

完成したバッグを見た時、タロはすごく喜んでくれたんだケド、
バッグは学校に連れて行ってもらえず、放置されてます^^;
最初だけっていうか、一瞬だけっていうか、タロはそんな子です。爆

小ワンマイルバッグディティール

パターン--- Rick Rackソーイング基礎book ワンマイルバッグ
生地--- C&S BW柄キャンバス 舵柄コットン

兵隊さんのタグを挟みました。マチがどの程度か分からず適当に挟んだら、
ちょっと下すぎた。内布は汚れ対策で濃い色です。(前回のは真っ黒に!笑)

---

下手っぴですが、せっかくなので作った物の記録がてらUPしようと思います。
手作りが得意な方も沢山いらっしゃるので、お恥ずかしい限りですが^^;
UPしてる間は、まだ飽きてないのね~と見守ってくださいネ。

X-ACTO Vacuum mount

X-ACT

小学生がいる我家の必需品。鉛筆削りを新調しました。
買ったのは、X-ACTO Vacuum mount
ボストン社時代のロゴの方が好きだったので、なんだかなぁと
妥協して無印で手動タイプを購入しましたが、2年ちょっとでサヨウナラ。
うちの使い方が悪いのでしょうが…
これはX-ACTを買ってもいいよって事ねと、都合良く判断して。笑
と言っても2年近く、筆箱付属みたいなので頑張ってたんデスヨ^^;)

つるつるピカピカなので、指紋は目立ちます。
台に固定して鉛筆をしっかり支えないと削れないので、
子供が使うにはちょっと慣れが必要かと… そのため
チビっ子が、がんがん鉛筆を削るのを自然と阻止してます。
肝心の鉛筆削り… これは早いしシャープに削れるので満足。
何より、男前のルックスが好き。

ワンマイルバッグ(大)

ワンマイルバッグ(大)

ハナのレッスンバッグを作りました。
今の家に引っ越してきて、初めてミシンを出しましたヨ。
子供服なんかも挑戦したくて、ハナ妊娠中にミシンも購入したのに、
相変わらず必要に迫られた物しか作らないので、本当に久しぶり。
ま、それでも学生時代の友人が聞いたら、ひっくりかえるカモ。
ワタシ=ミシンが意外すぎて。ぷぷ。

今回作ったのは「Rick Rackソーイング基礎book」からワンマイルバッグ。
直線縫いしかしたことのないド素人ですが、基礎bookはすごく親切丁寧。
なんとか形になりました~。ふぅ。
ほんとの初めてさんも絶対作れます!という帯に偽りなし!

大ワンマイルバッグディティール

ブラックウォッチ柄、大好きデス♪今回はキャンバス地を使用。
数年前のワタシも、きっとバッグを作りたかったんだと思う。笑
裏布は、自分で選んだハズだけどあまり使い道が浮かばない水玉模様。

ハナ用なのでテントウムシなんか付けてみたケド、地味です。
でもハナはものすごく喜んでくれました(^^)
まっすぐ縫えたトコロはほとんどないけれど(汗)、少しずつ慣れて
ミシンとお友達になれたらいいなぁ…(妄想中)

パターン--- RickRackソーイング基礎book ワンマイルバッグ(大)
生地--- C&Sキャンバスブラックウォッチ(ちゃんとした名前は忘れた^^;)

ピエールドロンサール

ピエールドロンサール

先日のUP(⇒春のバラ)後、ピエールドロンサールが次々開花。
似た様な写真ばかりですが、嬉しいのでしつこくUPデス。

ピエールドロンサール

栄養不足なのか?! 色が淡い花も多いです。
花も外で見るよりも若干小さめ… な気がします。

ピエールドロンサール

バラの開花が始まると、お部屋も華やかに♪
花器は↑しか持っていないので、色々な瓶を総動員。
いたずらっ子のジロが触るので、手が届かないトコロを探して…笑

ピエールドロンサール

雨にうたれるとうつむき加減に。
厄介な面もありますが、こういう雰囲気は結構好きです。
って似た様な写真ばかりですいません~(滝汗)

ピエールドロンサール

花数が少なかったから…?? 一斉に満開というよりは、
1つずつ段階的に咲いていきました。
ピエールはこの時期で終わりなので、長く楽しめると嬉しい♪

ピエールドロンサール

ぱんさん、うちのピエール全体像はこんな感じ。
テラコッタの6.5号鉢を使ってて、鉢増しをさぼったので(?)まだちびっこ。
いずれ地植えにして、フェンスに絡めたいと思ってます♪が、
今は仕立てる事もなく、好きに伸びてもらっても問題無いくらいです^^;

黒点で葉や蕾をカットした四季咲きのバラは、もりもり復活。
今は青々とした葉っぱをつけ、蕾も小さめながら成長してます。
まだ花を見てない株もあるから、たのしみ♪

おもてなし

器選び中

タロ&ジロの連続お誕生日会以来、久しぶりのおもてなし。
評価厳しい&美味しい物を知ってるゲストなので、プレッシャー。
でも今回の食事はスポンサー付き♪重圧を除けば、楽しみました。笑

メニューが決まったら、器を並べてイメトレ。
器はもちろん、クロスなど小物も欲しいですねぇ^^;

鯛の塩釜焼き

今回のメインは、1つだけリクエストのあった「鯛の塩釜焼き」
塩釜焼きは、簡単だし、インパクトもあるのでおすすめ~。
お肉(うちは豚肉)でも美味しいデス。

久しぶりのおもてなし料理

いつもとあまり変わりませんが… 記録。

・鯛の塩釜焼き
・牛すね肉の黒ビール煮
・魚介のオイル焼き
・豆腐の土佐揚げ
・春野菜のスチーム アンチョビソース添え
・パン&ガーリックトースト サーモンとマスカルポーネのディップ添え
・グリーンピースの冷たいポタージュ

塩釜焼きを焼きあげるタイミングが遅くなったので、次は注意。
メインのお肉は釜定の組鍋で、1人ずつ盛り付け。
4個しかないので、少し買い足したいなぁ。

和洋折衷のお料理が、家庭でのおもてなしでこそって事で、
メインゲストには(お世辞が半分としても)好評で、良かった~。
また次の機会を楽しみにしてます♪

蒸しもの

お芋のころころ饅頭

照宝のセイロ、ちょこちょこ活用中。
STAUBのココットロンドを買ったので、蒸板が載せやすくて重宝してます。
↑は安納芋を使った粗食本のおやつ、お芋のころころ饅頭。

白菜と豚肉の蒸し鍋

子供にも好評だった白菜と豚肉の蒸し鍋。
27cm1段で作ったケド、全然足りず。今度から2段で作らなくちゃ。

角煮饅頭

あんまり美味しそうじゃないカモ、角煮饅頭。
花巻はウーウェンさんの「となりの国のスープとごはん」から。
おやつにしてはボリュームありすぎたかな。笑

蒸籠に入る、丁度良い感じのお皿を探してます。
沢山食材を並べられて、27cmの蒸籠にすぽんと入って、
さらにお皿つかみが入る余裕があって、汁がこぼれない皿。
廃番になったTEEMAを手に入れておくんだった… とプチ後悔中。

IBIZA

IBIZA

随分前から気になっていた、イビサスモークレストラン
ようやく行く事が出来ました。(って言っても行ったのは随分前)
道中、ちょっと不安になるくらい山奥に、風情ある建物が印象的なレストラン。
室内には薪ストーブもあるし、外国の田舎に来てる様な素敵な空間でした。
夏は、お店から河原に降りて遊ぶお子さんもいらっしゃるとか。

パエリヤ etc

自家製スモークって、買っても高いですよネ。
コースは昼・夜兼用で2800円。魅力的なメニューではありましたが、
夜ならともかく、記念日でも無いランチにはちょっと高いなぁ。
って事で、アラカルトをシェアして頂きました。

スモークはもちろん外せませんよね~。とっても美味しい♪
テイクアウトで自家製スモークはおもてなしにも良さそう。
そしてこれまた自家製のパンにジャム。ジャムはちょっと甘すぎたケド…
パエリヤも美味しかった~♪ これお家でも作ってみたいなぁ。
他にも頼んだんだけど、全体的にお酒が欲しくなるメニューでした^^;
今度、夜みんなで来たいねぇ… なんて話をしたんだけど
(昔はライブイベントなんかもやってたケド、今はどうなのかな??)
なんせ山奥… 誰が犠牲になるかが問題です。笑

---

昨日は、久しぶりに(数年ぶり・笑)に街へ。
ワタシ的、とっても大きな買物をしてきました。(これは後日)
滅多に行かないそんな日に、ゆんゆんちゃんukakoさん
デートしてると聞き、勢いに任せて途中参加。
メールだって滅多にしないのに、街も行かないのに、こんな偶然って!
でも。ギャー、こんな格好だし、こんな頭だし、と内心あたふたしてまして。
緊張&興奮で、ハジメマシテって言ったか覚えても無いのです^^;
その後は優しい雰囲気に助けられ、普通に話せた(と思う。)笑
お2人とも、どうもありがとうございました♪
子供たちがうるさいですが^^;、また遊んでくださーい(^^)

ビバナム・スノーボール 2010

まだグリーンの頃

3年目のビバーナム・スノーボール、がこの1年で随分と成長してくれました。
花数も増えたし、木も大きくなった!
昨年(⇒ビバーナム・スノーボール)と比べても一目瞭然。

ビバーナム グリーンの頃

お花自体も、昨年より1~2まわり大きくて、しっかり。
アドバイスをもらって、たっぷり水をあげたからかな。
ひかるさん、その節はありがとうございました♪

ビバーナム 白くなりました

ころんころんの真っ白なお花、やっぱり大好き。
コデマリもいつかお庭に植えたいなぁ…(妄想)

新芽も伸びてきました

ぐんぐん新芽が伸びて、背も高くなってきた。嬉しい~~
まだまだひかるさんのトコロみたいには、立派じゃないけど、
1年目~2年目がさっぱりだったから、大満足。笑

散った花びら

散っても可愛い…
今の時期は、アブラムシに要注意。
うちは、無農薬、無肥料。そろそろ肥料はあげた方がいいのかなぁ。

母の日

母の日のプレゼント

タロが選んでくれた、プレゼント。
ママの大好きなバラだよ!って。
小さなドライの花かごと一緒にお手紙も。
ありがとう。

すごく、すごく、嬉しかった。
日頃、悩んで、迷って、凹んで。そして不安だらけで。
でも時には素直になって、ただただ手放しで
母の喜びに浸ってもいいですよネ。

---

cafe neiさんのハラッパマルシェ、参加させていただいたAtelier麻亜麻と、
Chandelleさんのブースで、ちょっぴりお手伝いしてきました。
バラのヘアピンは、タロがマルシェで選んでくれた物。
花カゴは、そんな孫に母が援助してくれた物。どちらも宝物になりました。

遊びにきてくださったお客様、主催の皆様、出店されていた皆様、
お疲れ様でした&ありがとうございました。
良い子に遊んでくれていた子供達に感謝。

春のバラ

ベビーロマンチカ

ベビーロマンチカ、相変わらず色が濃いです。なぜ~~。
1番花は終わりました。というか、状態が悪かったので、
沢山つけていたつぼみはカット、葉も大胆に落として様子見中。

昨夏以降、めっきり庭熱が上がらず、
すべてのお世話を放棄していたツケが… 笑

エモーションブルー

ル・プティ・プランス(エモーションブルー)も1番花が終わりました。
ほんとうに淡い薄紫色。開ききる前、↑くらいの感じがスキです。
強健種の筈ですが、これもお手入れ次第なのでしょう。
黒点がひどくなってきたので、これも今は葉をばっさり!

クリーミーエデン

クリーミーエデンは、数少ない元気な株。もう間もなくかな。
うちの放置にも耐えているので、間違いなく強健な子。

ピエールドロンサール

ドキドキしながら、見守ってます。本当に、もうすぐ会える♪
昨年、あまりの安さに思わず手を出してしまったピエールドロンサール。
バラのイメージを変えてくれた思い入れのあるバラですが、
購入は環境を整えてから… と思っていたのに、ついね、つい^^;
まだかなり小さいけれど、10個以上蕾をつけてくれてます。

ルージュピエールドゥロンサールもステキですよね~。
近くで見つけたら、うっかり買ってしまいそう。

最近、本当に庭熱が上がらなかったのですけど、ようやく復活気味。遅。
来年は、1番花に期待をかけられる様に、冬がんばりたいな。

モッコウバラ 2010

白モッコウバラ

4月中旬、モッコウバラの開花が始まりました。
今年もお世話は何もしていないけれど、沢山のツボミ♪

白モッコウバラ

1週間程で開花がすすみます。
この時期、モッコウバラの香りが漂うので、外に出るとテンションUP。

白モッコウバラ

開花から2週間程で満開。
今年3年目のモッコウバラ。ほんとにすごい成長ぶりです。
昨年~今年にかけては、青虫(詳細不明)が数匹いた時期があったけれど、
様子を見ていたら、特に歯が食い荒らされる事もなく… という感じで
病害虫の心配もせずにすみました。肥料もあげてません。

モッコウバラ 全体

GW終盤には、伸び放題だった枝を誘引しました。
昨年誘引した頃(⇒不器用の限界)と比べても、伸びてるなぁ。
そういえば、新しく伸びた枝のところどころにトゲがありました。
今まで無かったケド、なんでだろ。ふしぎ。

株元は… もぅ木の様です…^^;
今年のシュートの出具合を見て、丸窓方面に誘引するか決めようと思いマス。
また秋ぐらいに、バランスの悪いとこを剪定&誘引する予定。

GW最終日

p311.jpg

連休最終日は、DIYの予定を変更して高取山公園へ。
山の斜面を利用して、左から上っているのがリフト。
そして頂上から麓まで続くなが~い滑り台。子供はどちらもスキですよネ。
数珠の様に繋がりながら滑り台を降りるのは楽しかったんだけど、
ローラー滑り台… お尻が痛かったぁ。(というか、今もイタイ)
有料滑り台だし、マットが欲しかった!次回は段ボール必須。

遊具が有料だったので、早めに公園を出て北山ダム方面へドライブ。
今回は時間が無くて、車でぐるりと回っただけだったけれど、
こちらも子供と楽しめそうな感じでした。また行きたいな♪

夜は、こどもの日という事で、義家と居酒屋ゴハン。
子供達は親の元へ寄りつかず、ゆっくりご飯をいただけました。笑
GW、すごく楽しかったなぁ。やっぱり家族一緒に過ごせるのが1番。

p310.jpg

ジロ、この連休に入る頃から、ほぼ二足歩行になりました。
はいはい姿、もう見られないのかと思うと寂しいです。あぅ。
靴も探しに行かなくちゃ。ZOOMのベビーサンダル、かわいい♪

熊本動物園

しまうま

唯一、おでかけの予定は熊本動物園
ハナのお友達4家族で計画を練り、心待ちにしていた日デス。
残念な事に1人体調を崩してしまったのだけれど…
お天気にも恵まれ、朝は渋滞に巻き込まれる事も無く、
楽しい1日を過ごす事が出来ました。

ハナは、お友達と手を繋いで、あれこれお話をしながら動物を見て、
タロは小学生組2人、意気投合して盛り上がり、
ジロは色んな動物に大興奮しながら、終始ご機嫌で。

どの家庭のパパも、とっても優しい方ばかりだったので、
お弁当を食べた後、のんびりママトークを楽しむ事もでき♪
ワタシはあれこれドジをやらかしたけれど^^;
しっかり次回の計画も練って、家族それぞれ大満足の1日でした。


さ。今日は暑くなりそうですネ。
残りのお休みは、DIYを家族で頑張りま~す。

甘いあさごはん

パンケーキ

パンケーキ好きの夫を唸らせたくて、試行錯誤してます。
釜定のオイルパンもなかなか使いこなせず。
どうすれば、焼きムラの無い、美味しそうなキツネ色になるのかなぁ。

IHの火加減、1だとなかなかキツネ色にならなくて、
2だと、油断すると↑みたいに。
レシピとともに、こちらも修行中。

今日はパンケーキに、バナナソテーをのっけて。
あったかいバナナ、美味しいと思うけれど、
あったかい果物が許せない夫は、生バナナ。好み、合いません。ぷぷ。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


