

KOOS GREETJE

コース グリーシェ

3年前だったかなぁ。
yumiちゃんが履いていたkoosが可愛くて、密かに憧れてました。
実家に帰った時に、たまに立ち寄るお店で、20%OFFの誘惑。

帰る間際まで悩んで思い切って購入したのはコース グリーシェ
SALEゆえ、色の選択肢はなくダークブラウンに。

ストラップがベルトなので、ちょっと履くのは面倒かなぁ。
(なにせ、チビズ&大荷物がいつもなので)
なので、帰るまで靴を脱がないおでかけを選んで履いてます。
靴底が柔らかくって、履き心地はとっても良い♪

先日のマルシェ(⇒おさんぽマルシェ)にも履いて行ったのだけど、
アスファルトの上に1日中立っていても足が痛くならず、
疲れも残らず、とっても快適。奮発してヨカッタ。

---

仕事の予定だと言っていた夫が、休みを取ってくれた本日。
ブツブツ言われながらもお願いしてみるもんデス♪
(特に予定は無いのだけど。笑)
タロが学校帰りにサッカーに行くので、
頑張ってるトコロ、パパに見てもらえると張り切ってました。

最近のおやつ

フィナンシェ

マドレーヌ型で、初フィナンシェ。
夫が好きな、たこまんの茶の葉フリアンが、フィナンシェに似てると思い、
随分前に作ってみるよ、と約束していたのを卵白が余って思いだしたので。笑

フィナンシェ2種

最初に焼いたフィナンシェが我ながらなかなか美味しかったので夫に報告。
焼き菓子は好まない人だけれど、珍しく食べてみたい、と言ってくれたので、
荷物を送るついでに焼いて同梱。
茶の葉フリアンが食べられるんだから、と苦手な抹茶を少し入れてみたら、
勘違いしてるぞと茶の葉について解説された。
話を聞いてると、そうだ!そうだった、と記憶が蘇ってきた。笑
一応食べてみたケド、抹茶は美味しくなかったって。そりゃそうか!

全粒粉のビスケット

ざっくざっくのビスケット。これスキ♪
今度は土台に使ってチーズケーキを焼こうと思う。(いつか…)

フィナンシェ、抹茶フィナンシェ、ホワイトチョコ風味フィナンシェ

母&妹とコストコで待ち合わせをするって事で、お土産に。
卵白2個の分量に5gの抹茶を入れたら、ちょっと強すぎた。
ホワイトチョコ風味のフィナンシェが1番好評だったけど、
1番コストも手間もかかるんだなぁ…^^;

はちみつマドレーヌ

十二ケ月のバスケット」から、はちみつマドレーヌを手土産用に焼いてみた。
最近、型はオイルスプレーのみで下準備をしていて問題無かったけれど、
これはくっついてしまって、型からまともに出ず…沈
沢山焼いて持って行くつもりだったのに、ほんのちょっぴりになっちゃった。

りんごのアップサイドダウンケーキ

やっぱりカラメル作りが上手くいかなーい!しょぼん。
タロのお友達親子が遊びに来るので、おやつにりんごのケーキと、
ERIさんに教わったドーナツを。ドーナツ、やっぱり大好評♪
カラメル… ストウブやルクでは難しいのかなぁ…
って、作り手の問題よネ、やっぱり。ふぅ。

ガトーショコラ

1度作ってみたかったガトーショコラ。
子供も、ワタシも、チョコ星人なので。うしし。
少し時間が経って真ん中が凹んだら成功!って書いてあったけど、
ぜんっぜん凹まなかった。(つまりは失敗ってコト)

ミルキーマドレーヌ

これも手土産用に焼いたミルキーマドレーヌ。
乾燥材を入れて、袋に詰めてみたケド、どうしてもぺたっとなってしまうんだなぁ。
どうすれば良いのやら?!
お口に合ったかも心配… ラムは好き嫌いがあるもんね。

色々作ってみたいけれど、材料や道具を揃えるのは大変だし、
作りすぎてもコストや身体の事を考えると負担だし、色々難しい。
やっぱり本職の人や、趣味でばんばん焼いてる人ってすごいなぁ。
比べてもしょうがないので、ぽちぽち頑張ろう。

---

さて、いよいよ明日からGW。おでかけの予定は無いのだけど^^;
夫は今晩帰省の予定。早く夜にならないかなぁ~♪
明日の朝、一緒に寝てるパパを見た子供達の反応が楽しみデス。
それでは皆様、良いGWを~~~。

おさんぽマルシェ

p302.jpg

つぶやきたい事は多々あるのだけれど、なかなか書けずにいます。
気付けば数日、1週間、1カ月って感じで^^;

先週末は、おさんぽマルシェ 春日和開催という事で、
chandelleさんのお手伝いをしてきました。
とってもとっても有難い事に、ブースは1日中大盛況♪
1日中立ちっぱなしさすがに疲れたけれど、楽しい経験でした。

会場に連れて行ったジロも、1日中ご機嫌で愛想良くて、
とっても優しい隣りのチョコレート屋さんが、
申し訳ないくらい子守りをしてくれて(^^;)、
ハナ&タロも良い子にお留守番してくれて、感謝、感謝。
家族ってやっぱりイイナ、人ってあったかいナなんて思った日曜日でした。

p301.jpg

そんな慌ただしいイベントでしたが、終了間際に何店かチェック。
↑のガラスの器にヒトメボレ。

どうしよう、どうしよう、って迷ってたら、
妹が1個買ってあげるから買えば。って。遠慮なく買ってもらいました。笑

パフェ(滅多に作らないケド)とか、フルーツとか、飴玉とか。
キャンドルを入れても良いかなぁ。
お花をちょこんと飾っても良いよネって事で、
早速お庭からベビーロマンティカとモッコウバラを。
むふ、カワイイ♪と悦に入ってマス。笑

お菓子作り、継続中

/ワッフル(ドライイースト)

相変わらず、簡単なお菓子作りを続けてマス。
HBを使って生地を作る、簡単ワッフル♪

ワッフル(ホシノ酵母)

ホシノ天然酵母を使ったワッフルも。
時間もかかるし、食パン程違いを感じない(味オンチ。笑)ので、
これからワッフルはドライイーストで作ろうと思います。ぷぷ。

マドレーヌ

ギルア社のマドレーヌシェル型を使って初焼き♪
紙型よりも、周りがカリッとするし、焼き色がキレイ。
ただ、天板の場所によりムラが… 2種類焼いたワケでは無いけれど、
味が違うのかい?!ってくらい差が出来てしまいました^^;

紅茶のパウンドケーキ

bamixを使って、紅茶のパウンドケーキ。
…が、茶葉の分量を見間違えて10倍投入。(←オオバカ)
3gのところ、30gも入れてしまったので紅茶が強すぎ… 笑

イチゴのタルト

タロのお誕生日に作った、イチゴのタルトをリベンジ!
ナパージュを使わず、粉砂糖をフリフリ。アバウトな性格が出てますねぇ。
タルト生地を丁度良い、均一な厚さに伸ばすのがどうも… 要練習。

マドレーヌ

オーブン&型にぴったりの焼き時間を見つけられると良いな…と。
型にバター&強力粉を下準備でつけてるので、型出しはスムーズ♪
天板を途中で返すと焼きむらは軽減される様子。
残る問題は温度と時間かな。

マドレーヌ3種

プレーン&抹茶&チョコチップのマドレーヌを量産。
これとプリンを作ってお友達のお家へ。
ラムが香るプリンは不評でした。。。沈
そして、カラメル作りはかなり苦手かも!

バナナケーキ

レシピはクグロフ型だったし、もっと可愛かったんだけれど…
バターケーキにバナナをたっぷり。
卵別立てだったので、かなり面倒に感じてしまった割に、
味は普通だったので、最初で最後だと思う。笑


お菓子作りを始めた昨秋は、全部写真を撮って記録する!と
思っていましたが、バタバタしてるとなかなかムズカシイ。
プリンやパウンドケーキ、マドレーヌを、
お客様にお出ししたり、手土産にしたりとちょこちょこと。
これは得意!というお菓子を何か1つ作れたら…と思ってマス。

もう少し写真を撮ってるので、後半にツヅク。

お花見ピクニック

p300.jpg

少し、ご無沙汰してしまいました。
PCに向かう時間がなかなかとれずにいますが、元気デス。

春休み最後の週末はお花見日和。
お昼とおやつを持って、子供達とお花見へ。
今年も母と一緒に安部山の桜のトンネルを見て、卵屋にも行けたし、
子供達とお花見がてらピクニックも出来たし、桜を楽しめました。

p299.jpg

写真は相変わらず上達しないケド^^;

ジロ、お誕生日を過ぎてから少しずつ歩く様になり、
今は4,5歩は安定。調子が良いと10数歩というところまで成長。
もっとハイハイでも良いのに、という気持ちもありますが何よりかな。
こちらの言っている事を少しずつ理解し始め、自己主張も出てきました。
何より、タロ&ハナと一緒という気持ちが強く、一人前扱いを求めてマス。

春休みもあっという間に終わり(寂)、タロは4年生になりました。
ハナは来年からは幼稚園。
この1年、チビズとたっぷり楽しみたいと思いマス。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


