スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休

p298.jpg

3連休、久しぶりの家族水入らずでした。
夫は割と古風なタイプの九州男児なので、
家事が楽になるなんて事は全くナイ…けれど、
大人が2人いるというのは、お風呂タイムやおでかけ、
色んな場面で、やっぱり楽ですねぇ。
日頃1人なので、ちょっとした事がとにかく有難くてしみじみ。
本当に何気ない事に涙が出るくらい胸がきゅーんと。幸せだなぁ。
近頃、気持ちがなかなか上向きにならず、
へこたれる事も多かったのだけれど、夜、寝る前のほんの一時、
眠っている子供達を起さない様に気をつけながらのオットとのお喋り。
何度もふにゃふにゃと起きるチビズに邪魔されながらだったけれど、
すごく癒された。GWまで、頑張れそう…カナ。


さ。そんなこんなでタロは春休みに突入。
ワタシは子供の長期休み、嬉しいタイプなのでるんるんです。
お楽しみはコルテオぐらいだけれど、疎かにしがちなタロとの関わりを大切に、
日々の色々を充電できればいいなぁ。
再確認した問題点にも善処しなければなりませぬ。
スポンサーサイト

ジンジャーシロップとジャム

ジンジャーシロップ

あちらこちらでコストコの話題!
ワタシはウィルキンソンのジンジャーエールも好きデス♪
万人受けする味じゃないけれども。^^;

で。ジンジャーエール好きなので、ジンジャーシロップも作ります。
まだまだ試行錯誤中。
調味料びんは相変わらず重宝してます。
おとなりはシロップを濾した残り生姜に、りんごを加えたジャム。
さて、子供達は食べるかな~。


---



私信

体調を崩されていると知り、気になりつつも、
いつも丁寧にお返事をくださるので、かえって負担になっては
申し訳ないと、なかなか言葉をかけられずにいました。
じょじょに復活されているご様子に、ほっとしています。
無理なさらず、ゆっくりペースを戻してくださいね。
上手く言えませんが、とても嬉しいです(^^)

ひなまつり

p294.jpg

ひなまつりケーキも考えましたが、せっかくなので桜餅。
道明寺粉を使ったので関西風になるのかな。
ちょっとピンクが強くなりすぎ、若干下品になりました。笑
本来は旧暦で桃の節句を祝う地域なので、来月リベンジするかも。
どこでケーキを買おうかな、から
今年は何を作ろうかな、に意識が変わり、我ながら驚き。
(って大袈裟に言うホド桜餅は難しくないんだけど^m^)

p295.jpg

お雛様、ちっこいのを飾ってます。骨董屋さんのお祖母ちゃんの手作り。
来年は、実家のをちゃんと持ってきてあげよう。

ちらし寿司とお吸い物

雛祭りの食卓は、ちらし寿司と蛤のお吸い物。
ハナがいるので、蛤はこの日に奮発する様になりました。
蛤の貝殻の話をタロやハナにしてみたけれど、
うーーん、説明するのって難しい^^;

ちらし寿司、作る度に曲げわっぱの飯切りが欲しくなる…
柴田さんの飯切、美しかったなぁ。

2月が逃げた

ダイニング

2月は人が集まる機会があったので、ダイニングは宴会仕様。
チェア、予定を変更してバランスマルチを1脚…なんて考え中。
だんだんとタロの姿勢が気になる様になってきちゃって^^;
ハナも年齢的にこれからが勝負(?!)だし、悩みます。


あっという間に2月が終わりました。そして3日は雛まつり。
一応我家にはオンノコがいますので、
明後日は、桜餅とちらし寿司を作ろうかな。

最近、色々あって超・低空飛行って感じです。
うだうだ考えてもしょうがないのは分かっているけれど、
あれこれ考えちゃう性質なので、夏までは落ち着かないかも。
夫はとっても前向きだけれど、ワタシは斜め向き。
困ったものです。
なかなかコメントも残せず、不義理をお許しください。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。