

長崎ランタンフェスティバル

ランタンフェスティバル

週末、義両親と一緒に長崎ランタンフェスティバルへ。
金曜日まで寒くてどうしよう、って思ってたケド、土日はかなり暖かで。
夜はそこそこ冷えたけど、堪える程の寒さでは無かったので良かったぁ。

週末という事もあって、新地中華街や、会場は人・人・人。
ハナを歩かせるのも恐いって状態なので、ベビーカーなんてもってのほか。
1日中ジロを抱っこして歩き回ったので、肩と腰がつらかったぁ。
混雑してる場所でハナを抱っこしてくれたお義母さんも、大変だったと思うケド。
それでも、夜の闇に照らされたランタンは、きれいでした♪

日曜日は、お義父さんが大好きな吉宗でご飯を食べてから
(中華街で食べた3軒の角煮まんより、吉宗の方が美味しかったナ)
タロが楽しみにしていた海きららへ。ジロ、初水族館♪
小規模な水族館でしたが、3人がすごく楽しそうだったので母としては大満足。
充実の2日間でした。次は、夫も一緒に行けるといいなぁ。

0⇒1

p288.jpg

2/6、ジロが1歳のお誕生日を迎えました。
1日違いで生まれた兄弟。昨年はタロのお祝いをして、
さぁ翌日の出産準備(遅)って感じで、バタバタでした。(計画出産です)
3人ともそうなのだけど、ワタシの場合はお産が軽くて…
ジロも5分程であっという間の出産だったので、病室から分娩室に家族が
来るのが間に合わず、入ってきた時には産まれていたという…(苦笑)
あんなに立会出産!と望んでいたのに、その為の計画出産だったのに、
という有難いけれど、感動の薄いお産でありました。(遠い目)
(無事の出産に安堵&歓喜しなかった訳ではありませんヨ)

あれから1年。ジロは心配事がありながらも、大きくなりました。
体重が8kgぐらいかな。背が小さめなので、ころころしてます。
赤ちゃんらしさを長く楽しみたいので、いつもはつなぎばかり着せてます。
お誕生日の日は、ちょっとお洒落して(笑)、セパレートのお洋服。
はいはいをしているお尻が可愛くて大好き~♪
多分、末っ子のジロの成長は、つい寂しく感じちゃいます。
抱っこしてる時の体の柔らかさ、ぷにぷにのお肌、忘れたくないな。
夜は相変わらずちょこちょこ起きて泣きますが、
これも乳幼児の頃だけだと思うと、可愛く思えちゃうんですよね。ぷっ。

ジロはお腹に居る時から、手のかからないおだやかな子だったけれど、
夫が単身赴任中という事もあり、思う様に向き合えず慌ただしい毎日を、
にこにこの笑顔に、気持ちを癒され、救われてマス♪
みんなでお祝い出来て、本当に良かった!感謝、感謝。

ジロ1歳お誕生日メニュー

器が同じなので、代り映えしない感じ??
タコスは手が汚れるので、ペパナプを準備。
ジロのお誕生日なので、ブルーのお魚柄で可愛らしく♪
テーブルコーデとは無縁です^^;

・お赤飯
・鯛のアクアパッツア
・とりのばりばり
・スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ
・蒸し野菜(バーニャカウダ&肉みそ)
・タコス
・ツナ&コーン&きゅうりのマヨサラダ

ジロには、ひじきや根菜入りハンバーグ、にんじんのオレンジグラッセ、
小豆おかゆを別プレートに。(ハナの時の方が気合いが入ってた。笑)

お赤飯は2度目。なかなか上手に作れないんだなぁ。
義弟のおばあちゃんのお赤飯、美味しかったから教わりたいな。
お食い初めで鯛を塩釜焼きにしたので、今回はアクアパッツアで。
オーブンが大きくなったので、大きな鯛が焼けました~♪
アサリは後で投入した方が良かったかな…^^;

ヨーグルトクリームのケーキ

ジロのケーキは イチゴとキウイのヨーグルトクリームのケーキ。
1歳という事で【HAPPY BIRTHDAY】キャンドルを奮発♪
chicchiさん、夏に準備してたのはこっちのロウソクです~♪

ヨーグルトクリームは、栗原はるみさんのレシピ
スポンジは、和三盆糖・たまご、小麦粉だけで作るシンプルなレシピで焼き、
中にはクリームとフルーツをたっぷり詰めてジロも一緒に食べました♪
クリームがあっさりしていて食べやすかったぁ。

このケーキ、naruさんに教わって作りました。
可愛いデコレーションはとても真似出来なかったけれどネ(>_<)
お陰で家族にも好評でした。ありがとうございました~♪

というワケで2日間、自分的にはものすごく頑張りました。笑
なんとか無事に終わって良かった… 
1歳は餅ふみなどの行事もあるから、タロの誕生日がかすまない様に
2日連続お祝いにしたけど、来年はどうしようかなぁ。

9

babyG

2/5、タロの9歳の誕生日。
9年という月日は、長いとも短いとも言える日々。
タロには、すごく感謝しているし、申し訳なく思ってる。
振り回した時間をもう1度やり直すことは出来ないけれど、
(広い意味で)取り戻すつもりで向き合う日々。反省も多々。
1人の人を育て上げる事の難しさを、実感しているトコロ。
今を大事に、しっかり見ていたいなと思いマス。

↑はパパママからのお誕生日プレゼント。
でかけると帰って来ないタロに、腕時計が必要だと思いまして。笑
乱暴に扱っても大丈夫な様に、タフなCASIOベビーG(ネイビー)にしました。
タロと相談して決めたプレゼント、長く大事に使って欲しいです。

9歳お誕生日会メニュー

さて、今年のリクエストは、ちらし寿司、からあげ、いちごのタルト。
からあげは、naruさんに教えていただいた「101の幸福なレシピ」より。
タロはとても気に入ってるみたいです♪ naruさんありがとう~~。

・とりのからあげ
・ちらし寿司
・マッシュポテトのグラタン
・和風はるまき
・野菜と生ハムのミルフィーユ
・ファイバーサラダ

ハナの音楽教室が重なり、バッタバッタでした^^;
お料理上手な人なら、ちょちょいのちょい♪なんだろうケド、
下手&要領悪しなので、↑、ものすごく頑張りました。笑

苺のタルト

ケーキは、タロのリクエストでいちごのタルト。
タルト生地を焼き、アーモンドクリームを敷いて焼き、
イチゴクリームを敷きつめ、苺を並べ… と初心者には工程が多い!
しかもぶっつけ本番なうえに、料理と同時進行だったのでめげそうでした。笑
ナパージュがかかった物が希望だったのだけど、ちょっと失敗しちゃって…
見た目はアレだったけど、「味はなかなか美味しいヨ(byタロ)」と。ほっ。

そして、翌日。ジロ1歳のお誕生日にツヅク。

節分

節分

節分の日。豆まきはされましたか??
我家は昨年(⇒09年節分)よりも、ハナが成長して大盛り上がり。
内なる鬼も、子供達の元気に退散してくれたかな~♪

豆まきの後は、恒例のお菓子まき。
母方の実家の行事、母も子供の頃に楽しみにしてたから、
いつか自分の子供にと思ってくれていたそう。
うちの子達も、そんな風に思ってくれるカナ?!
お菓子といっても、ちびこんとか、焼きこあじとか、ひまわりの種とかも。笑
来年はジロも初参戦するでしょう!楽しみ~。むふ。

ハナ御膳

さて、行事食は予定どおり。↑はハナ御膳。
エビとアボガドの太巻きを作りました。巻き寿司は初めて!
勝手が分からず、あたふた。具がずれてるし、練習が必要みたいデス。ぷ。
いわし料理は、つみれ汁、豆料理は大豆と雑魚のかき揚げ(←も苦手料理)。
後は鯛の煮付けと、ほうれん草の胡麻和え。

タロ御膳

こっちはタロ御膳。胡麻和えの小石原の器が3寸です。
太巻きは切らずに出したケド、無言で食べるのはやっぱり無理でしたぁ。

イベント週間

jiro

ジロ、間もなく1歳です。
お天気が良い日は、たっぷり公園遊び。外の空気、大好きです。
↑は、枯葉を穴に落とす事に夢中になってるところ。笑
ちょっと小さめのジロは、推定月齢、6、7か月と言われる事が多いです。笑
ストローを昨日マスターしました!1日でマスター出来るあたり、さすが1歳♪

さて、2月3日は節分ですね。豆まき、お菓子まきの準備は完了。
行事食としては、いわしのつみれ汁、大豆と雑魚のかきあげ、巻き寿司かなぁ。

そして2月5日はタロ9歳のお誕生日。
さらに2月6日はジロ1歳のお誕生日。
幸せだけど、忙しい。プレゼントを買いに行ったり、メニューを考えたり。
掃除もしなくちゃいけないし、晴れた日は公園にも行かなきゃいけないし。
ちゃんとこなせるか、ほんとに心配。
イベント週間、スタートです。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


