

和食ブームなこの頃

毎日のおうちごはんは、自分なりに努力をしているトコロです。
子供にしてあげられる事って、実はそんなに多くない…と思うから。
ちゃんとしてる人は、色々あるのかもしれないけど、基本がずぼらなので。笑
まだまだ全然なんだけど、ちょっとずつ取り組んでれば前に進めるカナ?!
そんなこんなな晩ご飯、とある1週間の記録。(すべてハナ御膳)

金曜日の献立

金曜日。豆腐ハンバーグ・きゅうりのおかか和え、根菜の煮物、お味噌汁。
数少ないレシピを見なくても作れる料理の1つが煮込みハンバーグ。
で、豆腐と鶏ミンチでヘルシーハンバーグだけど、こってり味で作ってマス。
根菜の煮物は、豚の角煮の煮汁の再利用メニュー(^^)

土曜日は、公園&買物(⇒こころぽかぽか)で遅くなったので、
ザーサイと豚肉の炒め物、常備菜、味噌汁でぱぱっと。

日曜日の献立

日曜日。カレーときゅうりとコーンのマヨ和え。
1日公園で過ごすため、お弁当と一緒に圧力鍋でカレーを仕込み、
子供ウケの良いマヨ和えで、気持ちばかりのサラダを添えて。

月曜日の献立

月曜日。さばそぼろ、中華やっこ、卯の花いり煮、しらすおろし、お味噌汁。
タロの習い事の送迎でバタバタするので、夕方までの段取りが大切な日。
さばそぼろは、栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」より。
初めて作りましたが、しっかりとした味付けで、ご飯がすすみマス。危険。笑
中華やっこと、しらすおろしは不評。ちょっとオトナの味だったかな?!

火曜日の献立

火曜日。焼鮭、ひじき煮、卯の花炒り煮、ほうれん草の煮びたし、お味噌汁。
主菜「野菜」の日の予定が、面倒になってしまい簡単に焼鮭。
ほうれん草の煮びたしは、野崎洋光さんの「和食の素」より。
出汁・みりん・薄口醤油を8:1:0.5で合わせるだけで、失敗無く美味しいです。
お汁まで飲んでね、お出汁も美味しいよ、と子供達に繰り返し言ってマス。ぷ。
ひじき煮は、「はやねはやおき四回食」より。この本も活用してます。

水曜日の献立

水曜日。この日もタロの送迎で帰宅が7時になる日。ばったばた。
浅羽カレイの煮付け、きゅうりの酢の物、きんぴら、お味噌汁。
魚の煮付、人生2度目です。恥 1度目に大失敗をしてトラウマになり…
が、いつまでもこのままでは恥ずかしいので再挑戦。
霜降りに失敗して見た目はアレですが(笑)、味は美味しく出来ました♪
これも、野崎さんのレシピ。方程式も簡単でびっくりしました。

木曜日の献立

木曜日。週末も見えてきて、習い事も無いので気持ちがゆったりする日です。
豚団子と白菜の中華煮、山芋の梅酢和え、豆乳の葛寄せ、ふろふき大根。
ふろふき大根が味噌味なので、この日の汁物はかきたま汁。
葉物野菜が少ないカナ?!と思い、中華煮にほうれん草を足したのですが、
ちょっぴり手間をかけて、白菜でほうれん草を巻いてみました。
コレ、母方の祖母の家の、お雑煮の具で見たのをマネッコしたものデス。
味付けは、「味覇(ウェイパー)」と簡単メニューなので、ちょっと目を引く感じに。
鶏や豚のスープストックも作りますが、ウェイパーの手軽さは手放せませ~ん。
ふろふき大根は圧力鍋で加圧3分。野菜の下ごしらえには重宝してます。

金曜日の献立

金曜日。タロがお腹ぺこぺこな日。送迎前後の段取りは重要デス!
たらのちり蒸し、きゅうりとツナの酢の物、炒り豆腐、水菜の煮びたし、お味噌汁。
naruさんに教えていただいた「和の離乳食」から3品、「和食の素」から1品。
たらのちり蒸しは、中華セイロで作りましたヨ。ジロも食べられます。
おわかりかと思いますが(笑)、野崎洋光さんのレシピにはまってます。

下ごしらえや、食材の扱い方など、どうしてそういう事をするのか、
丁寧に解説してあるので、初心者にも理解できるし、納得ができます。
もちろん、プロにだって色んな人の色んな考え方があると思います(^^)
1番気に入っているのは、もちろん何を作っても美味しいところ♪
上品な味(うちにとっては)だし、子供も美味しいと言ってくれて、言う事無し。
今年は魚料理の苦手意識を払拭すべく、頑張りたいです。

というワケで。有元さんブームに続き、野崎さんブームが来ているおうちごはん。
頑張ればいいよね~と新たな道具や器も欲しくなるのでした。笑

Yチェア

Yチェア

お気に入りの椅子の1つ。未だに見るたび、嬉しくなる。笑
アームが机に入らないので場所を取るコト、
小さな子供がいるので、ペーパーコードの扱いが少々大変なコト、
良いこと尽くしでは無いですが、座り心地も置いてある景色も大好き!
次なる野望、PP58積立も継続中^m^

ファミリーライブラリー

p272.jpg

本は、増えてもイイナと思っている物の1つ。
2Fの階段ホールに、家族の本棚を作っています。
階段の踊り場にファミリーライブラリーを♪なんて夢もあったのだけれど、
コンパクトハウスな為、十分なスペースは確保出来ず^^;
ファミリーライブラリーという程の物ではなく、集中本棚ってトコロですが。
裏は、主寝室のクローゼット。奥行きを削り、本棚スペースを確保。
本棚も造作は高いので、ホームセンターで金具を購入してDIY。(夫がね)
棚板が足りなくなってきたので、そろそろ買い足したいなぁ。

p271.jpg

子供の頃に読んだ本、今も昔も1番スキなのは「モモ
並んでいるのはタロがはまっていた「デルトラクエスト」のシリーズ。
クラスで大ブームだったらしく、図書室では順番待ちだったとか。
デルトラと一緒に、昨夏揃えた「ナルニア物語」も読破した模様。
興味もある様なので、そろそろハリポタシリーズも揃えたいなぁ。
絵本も好きなので、少しずつ増えてます♪
家族の本を1箇所にまとめる事で、それぞれの興味の方向とか、
話題とか、色んな事を将来的にも共有出来たらいいなぁと思ってマス。

---

コメント欄オープンします♪
閉じてる間の記事へのコメントも大歓迎。
お返事は遅くなる可能性もありますが、お話出来ると嬉しいです。

HB活用

カルボナーラ

ホームベーカリー、せっかくなので活用してます♪
ワッフルの生地作り以外では、生パスタをこねこね。
外で生パスタを食べた事が無いので、実は比較対象が無い状態。笑
セモリナ粉100%使用は、触感は良いケド生地作りがちょっと難しい。
玉子の大きさとかかな~。他はいつも同じ分量だし。
夫が大好きなカルボナーラ。なかなか美味しく出来た♪

トマトとモッツァレラ

パスタ作りで大変なのは、生地をのばす作業かな。戻りが良くて^^;
こんな事をしてるとパスタマシンATL-150が欲しくなります。笑
麺が太くなったり、細くなったり。子供達との楽しい時間だけどネ。

手打ちうどん

それから手打ち(HB打ち)うどんも。
HBで生地をまとめてから、タロが足でしっかり踏み込んで作ります♪
うどんのお出汁、もっと透き通った感じが好きだな~。
おいなり用に味付けしておいた揚げで、きつねうどんにしたら子供ウケ良し(^^)
おうどんの丼は、ワタシが子供の頃使ってた物を強奪してきたんだけど、
姉弟構成により、ブルー1つにピンク2つなのデス。将来もめるかな??
いつか砥部焼の唐草模様の鉢を、うどんやそば用に欲しいデス♪

ピクニックのおともには

凧上げ

先週末はお天気に恵まれたトコロが多かったのでしょうか??
日曜日、予定時刻を若干まわりましたが午前中から公園へ行きました。
ワタシがケチ心を出したばかりに、兄妹バトルも勃発しましたが、
たっぷりと公園を満喫。平和な休日でした。

↑はタロが揚げた凧。広場を走り回って頑張ってました。笑

ハナとジロ

ハナは、前日買ったスノーボートを独占。何回(何十回?!)滑ったかなぁ。
あっという間にコツを掴み、上って下りてを1人でこなしてマス。
慣れてくると、紐も持たず万歳~ってポーズで滑ってたなぁ。(ワタシは無理)

タロは凧上げ、ハナは草ソリ、とそれぞれ楽しんでいたので、
ジロとワタシは芝生をハイハイして草まみれになりつつ、まったり。
ホットドリンクとお日様で、身も心もぽかぽかに。笑

ピクニック道具

お弁当を持って公園、は日常的な事なので、少しずつお気に入りを揃えてマス。
市場カゴは、どうしてもビニールの持ち手じゃないのが欲しい!と、
昨夏、jokogumoさんの神楽坂店で購入。
webshopでは買えなかったので、気合いで行った甲斐がありました!
ランチボックスはシーガルのフードキャリア(12cm×3)と、
(12cm×2)を内容によって使い分け。かさばるのが難点ですが、お気に入り♪

アラジンのチェックの魔法瓶は、氷や急冷NGで少々気を使いますが、
ステンレスには入れられないミルクティーやコーヒーミルクなんかもOK。
ステンレスにはお茶、アラジンには甘い飲み物が定番デス。
今は、オーガスティンのチェック魔法瓶になったのネ。

こころぽかぽか

p266.jpg

寒さがやわらいだ週末、いつもの公園へ。
草むら(枯芝生?!)に座らされて、戸惑うジロです。笑

心がささくれてる、なんて思ってたケド
そとのおだやかな空気に癒されたかなぁ。
のんびりとした時間を過ごせました(^^)

p267.jpg

お友達に借りて、草そり。滑ってくださいと言わんばかりの斜面。
2人がとても楽しそうにしていたので、帰り途にそり探しの旅へ。
ハナ1人でも持て余さないサイズという事で、ミッキー スノーボートを購入。
時期的に安いのは売切れ…(差額500円。ちぇっ)

明日の天気予報は晴れ。
出発予定時刻は10:20(byタロ)。←もう2人は行く気満々
早く寝なくちゃ!お弁当作れるかな?!

おうちごはん(朝ご飯編)

パンの朝食

年を越してしまいましたが、おうちごはんの朝ごはん編。
朝は洋食だったり、和食だったり。
秋に手に入れたHB(⇒ママ家電)は大活躍中。
ホシノ天然酵母パン用小麦粉 はるゆたかブレンドの組み合わせが好き。
サフは焼き立て限定だけど、ホシノだとトーストしても子供達が良く食べます。

ワッフルの朝食

ビタントニオバラエティサンドベーカーで1番使っているのはワッフルプレート。
朝ごはんに、おやつに、大活躍なのです。
ERIさんのブログで、HBで生地が作れると知ってからはますます手軽になり、
リエージュタイプのワッフルを色々試してます♪
鉄のフライパンの目玉焼きもyokoさんのお陰で失敗ナシ♪

たまごスパム炒めの朝食

お味噌汁とたまごスパム炒めと、常備菜でぱぱっと。
炊き立てご飯がご馳走です。笑

かきたま汁の朝食

これも残り物とか、常備菜とか。きんぴら修行中です。
朝いりこ出汁が必要な時は、夜のうちに水につけておくと余裕が持てます。
朝はとにかく苦手だし、タロの学校がある時はバタバタするので…
朝食の為に、ゼロから何かを作るというのは避けたいトコロです。

朝寝坊の朝食

これはヤバイ!寝坊!の日。ぷぷ。
↑の前日とメニューがかぶってるでしょう?!残り物万歳デス。
朝寝坊をすると、ご飯が炊けないので、冷凍庫にピンチ用のご飯をストック。
この日は運よくお味噌汁も残っていたので、タロが着替えている間に、
電子レンジに頼り切って準備。考える余裕も無いのでどか盛りです。^^;

日々心がけているのは、すきま時間の活用と先手仕事。
お仕事をしている方はもっと大変だと思いますが、
小さい子供が居ると、まとまった時間を確保するのは大変だし、
各食事の前にきちんと時間を確保するのもままならない!
子供達が機嫌の良い時は、朝でも昼でも夜でも、次のご飯、
その次のご飯、と出来る事は細切れになってもちょこちょこ準備してます。
こういう下準備が順調に出来てると、後ですごく楽になります。
もちろん、基本的に怠けたいタイプなので、毎日は頑張れないのです。笑
でも余裕な日の常備菜が冷蔵庫に入っているので、
怠けたい日は何もしなくても、最低限の食事は確保。
そんな日は洗い物も少なくしたいので、食洗機OKの器ばかり使って手抜き。
毎日は頑張れない、でも時々妙に頑張れる、そんな感じの毎日のご飯です。

ゆき

積雪

今年は雪がよく降ります。雪を見ると寒さを忘れて嬉しくなる地域なので、
ここまで積もったのは、かなり久しぶりだし、2日続けて積もるなんて珍しい。
タロは、張り切って手袋、長靴、ホッカイロを装備。
昔は、雪が降ると授業を少しお休みして、雪合戦タイムだったケド、
ゆとり教育の今の子供達には、そんな時間的余裕は無いみたいで。
今日は降り続いていたからお昼過ぎまで雪が残っていておかげで、
みんなで雪遊びが出来たそう。(いつも遊ぶ頃にはべちゃべちゃなので)

窓の外を見て大興奮だったハナとワタシは、ジロを室内待機させ(笑)
いそいそと庭へ出て雪遊び。少し大きめの雪だるまを作りました。
もうほとんど雪は残って無いけど、雪だるまは2日目を生きてます…
もう、かなりばてばてですが^^;

ぜんざい

そんな寒い日のおやつはあったかいお茶と善哉。
義祖母から子供達には苺大福をいただいたので、豪華おやつになりました。

鏡開き

鏡餅とぜんざい

3連休、いかがお過ごしでしたか??
ワタシは急遽実家へ。気がかりの1つは母の事。
まだまだ若い母ですが(堀井和子さんと同じ年齢)… 色々心配。
今年は実家へ帰る頻度が増しそうデス。

さて、11日は鏡開き。いよいよお正月気分も終わりです。
(って毎年思ってる。笑 ⇒冬のおやつ)
母愛用のヘイワ圧力鍋で、大納言小豆を炊いてもらいました。
鏡開きは、一家の円満を願う行事らしい。夫が参加してないのはマズイかも。笑

圧力鍋って作動圧力が高いと、
鍋内の温度が高くなる為短時間で調理できる、とありますよね。
ヘイワは、おもりで圧力を切替ますが、
高圧1.3㎏/c㎡(約128kpa)、低圧0.5㎏/c㎡(約49kpa)
うちのティファール クリプソベーシックは55kpa(約0.56㎏/c㎡)
(メーカーにより㎏/c㎡とkpaと表示圧力がちがうので、換算して比較してマス)
調理時間の違いだけなら、加圧時間を変えれば良いだけ…の気がするので、
ティファールを使いこなせていないダケという事なのかもしれないケド、
色々考えてクリプソにしたケド(⇒クリプソベーシック)
ヘイワの方がお肉とかもほろほろ~となって美味しい。
元の料理の腕を差し引いても…^^;(←と道具のせいに)
圧力鍋レンタルサービスなんてあれば、使い比べ出来るのになぁ。
と、悪までも道具に責任を押し付けながら、
圧力鍋って難しい…なんて思っている今日この頃。はぁぁ。

春の七草

七草粥

今年は忘れず、7日の朝に無病息災を願って七草粥をいただきました。
(昨年(⇒春の七草)よりは進歩。笑)
タロ&ジロはしっかり食べましたが、ハナは撃沈。
七草をよけても「にがい~」ってあたり、夫そっくり。

さて、今日から3学期。タロは相変わらずです。
相変わらずすぎて、朝から泣けました。とほほ。
3年生の総まとめ、親子共々頑張りたいと思いマス。

31

誕生日ケーキ

お返事より更新が先になっちゃってゴメンナサイ!
先日誕生日を迎え、31歳になりました。
子供の頃は、お正月と重なる誕生日がすごく嫌だったケド、
時代は変わり、ケーキ屋さんは営業してるし、
家族揃って過ごせるので、良い日に生まれたと思える様になりました。
ハナが歌える様になって、ますます賑やかなバースデーソングと、
美味しいケーキが平々凡々、だけど最高の幸せです。
31歳も、夫や子供達と楽しく過ごしたいと思いマス♪

バースデーケーキ、今年はukakoさんに教えていただいたお店で。
自分の誕生日だけは、美味しいケーキ屋さんで調達しちゃいマス。
来月はタロ&ジロのケーキを作る予定なので、
クッキーをプレートにするアイデアは、真似ッコしちゃおっと。

2010

お正月飾り

あけましておめでとうございます。
旧年中は、沢山の刺激をありがとうございました。
色々な方のブログを通して、自分自身の生活を反省したり、
励みにさせていただいたり、ありがたく思っています。
のんびりペースは変わらずですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の抱負。「手際を良くする」
お料理にしても、お掃除にしても、とにかく要領が悪いのデス。
1つ1つを丁寧にこなしつつ、てきぱきこなせる女を目指します。わぉ。
そして締めに、お節を作れれば… なんて。
この宣言とは言い難い微妙なニュアンス、汲み取ってくださいね。笑

---

クリスマス以降、予想以上に慌ただしく過ごしてしまい、
コメントのお返事が年をまたいでしまいました。
本当にごめんなさい。
これから1つずつお返事をさせて頂きますね。
温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


