

MERRY CHRISTMAS !

p254.jpg

メリークリスマス!
今年はお友達と予定が合わず、賑やかな集いは出来ませんでした。
夫もおらず、ちょっと子供達には寂しいクリスマス… にはしたくない。
パパの分までちょっと頑張ってみました♪
というワケで気分を盛り上げる為、ディナーはキャンドルで。笑

p255.jpg

「鶏の丸焼きが食べてみたい」というタロのリクエストでしたが、このメンバーで?!
新オーブンが修理に旅立っている事もあるし… 今年はパス。
次のリクエストが、ステーキ。「クリスマスはごちそうを食べる日やろ」って。^^;
年に1度も買わないデスヨ。サーロイン(子供)&ヒレ(ワタシ)にしました。

ご馳走に見えるご飯って、かなり苦手でして。
何作ればよいのか、さっぱり分からないんですよねぇ。
あれこれ悩んで、今回はオーブン料理はパスしなきゃいけないので、

・たこのカルパッチョ サラダ仕立て
・かぼちゃとりんごのサラダ
・牛蒡のポタージュ
・ガーリックトースト
・牛ステーキ

手間のかかる物は無いのですが、ワタシ的にはものすごい頑張った気分。
ステーキはルクのグリルロンドで焼いて、釜定さんの組鍋へ。
ステーキの付け合わせの人参はグラッセにしたし、
ポテトは茹でてから揚げてポテトフライにしたし、
牛蒡を素揚げして、ポタージュにトッピングしたりだとか、
お料理上手な方にとっては当たり前でしょうが、ワタシ的には充実感!
ケーキは、がば不細工(どこで間違ったのかなぁ)だけど、
パイ生地(もちろん冷凍品)で、もみの木を作ってミルフィーユ風。
やっとこ苺が買えましたヨ。それだけで満足なり♪

p256.jpg

サンタさんへの差し入れ&手土産クッキーも作りました。
プレゼントは今年もツリーの足元に準備しています。
タロのおもちゃ、ハナ&ジロのおもちゃ、そしてお菓子×3
あぁ、早く朝にならないかな。子供達の反応が楽しみデス。

皆様も良いクリスマスを!

おうちごはん(晩ご飯編)

p244.jpg

最近のおうちごはん、相変わらずですが。
お味噌汁の出汁は、いりこで。時間がある時にハラワタは取ってます。

p245.jpg

豚じゃが、卵焼きは、定番の味にしたいなぁと思ってるけど、なかなか。
偏食家の夫が食べてくれる物は、上手になりたいなぁ。
有元さんの卵焼きはの味、タロは好きみたい。
オーブンで焼いてみたケド、何度か作ってみなくちゃ駄目みたい。

p247.jpg

ハナ御前。余宮さんのドットの器、すごく喜んでくれました♪
「これぼくのぉ?! ママが買ってくれたのぉ?!」って。嬉しくなっちゃう。
で、悩みの種のハナのご飯。食べムラが気になっていて…
とりあえず、一口、二口で食べられる量を盛り付ける事と、食べやすいサイズ。
この2点に気をつけて、様子を見ようと思います。
多く見えるかもしれないケド、キャベツと揚げの胡麻酢和えは三寸皿、
いわしの蒲焼は4寸皿なので、多くないと思うけれどどうかなぁ。
この日は、はやねはやおき四回食のレシピが中心。かぶのあちゃらが好評♪

p248.jpg

これもハナ御前。奥のきんぴらを載せた小石原の器が三寸。
きんぴらは、3cm弱の細切りにした事で食べやすくなったのかな。
珍しくハナが完食。タロ評価も☆3ツだそう。
最近タロは、食事の度に☆を点けるので、メンドクサイ。^^;

p246.jpg

冬至の日という事で、かぼちゃはポタージュスープに。もちろんbamixで♪
ポタージュはあれこれ作ってます。かぶのポタージュ(かぶ・玉葱・セロリ)も、
牛蒡のポタージュ(牛蒡・玉葱)も好評でした。
bamixでポタージュを作ると、野菜のツブツブ感が残りますが、
元々裏ごしなんて面倒な事はしないタイプなので、気になりません。笑

さて、これもハナ御前。ほうれん草の木皿が三寸です。
高野豆腐の煮物、ほうれん草のお浸し、ひじき煮は「和食の素」のレシピ。
ほうれん草のお浸しは、茹でた後つけ地に浸しておくんですヨ。(だからお浸し)
出汁醤油をかけるタイプしか作った事無かったのですが、浸した方が
薄味で、まんべん無く味が入るので良さそうでした。大人は辛子を添えて。
…が、ハナは胡麻和えの方が食べます。沈 ひじき煮もピーマンをよけてた。
高野豆腐はアンパンマン効果か?! 良く食べてくれたのですケド。

ほんと、地味ですねぇ…。
長くなったので、朝ごはん編はあらためます。

クリスマスの風景

ツリーのある風景

クリスマスまであと少し!
我家のサンタさんは準備完了だって。笑

リビングにツリーを置いている風景が好きです。
毎年同じ、というのが好きなタイプなので、新鮮さは無いケド。

ツリーの足元

そろそろ何とかしたいなと思うのは、ツリーの足元。
LEDのコードも隠したいなぁ。

あと、今年初の試みで…
子供達に届いたクリスマスプレゼントを、当日まで開封しない事にしました。
このプレゼントの中身は、子供達も知っています。
中身は何?!とドキドキ感が無い分、クリスマスの朝に、
プレゼントの箱を沢山開けていく楽しみを味わってもらおうかと… 笑
子供の頃憧れてた、ツリーの足元に山盛りのプレゼント!
ワタシは、ワタシの子供になりたいです。ぷぷ。

お菓子の日々

フォンダンショコラ

相変わらず、混ぜて焼くだけから進歩の無いお菓子作りをしています。
デリスタ付属藤井恵さんのレシピで、「フォンダンショコラ」
これが、オーブンが変わって初めて焼いたお菓子♪
中がとろーり。冷蔵庫で冷やすとねっとり。
友人に「もう出来たの?!」と言われるくらい簡単。
チョコ好きには好評でした。ビターチョコを使うと大人も良いかも~。

ビスコッティ

母からお菓子を作ってるなら、とリクエストされていたビスコッティ。
これは穀物屋さんレシピ。さっくさっくです。このまま食べて美味しいタイプ。
コーヒーにつけると、ぼろぼろになっちゃう、ソフトビスコッティかな。

ビスコッティ

焼き比べてみましょうって事で、これは母のトコのお客様のレシピ。
かったいデス。そしてあまり甘くない。
本来の食べ方(カフェオレに浸して)で食べないと、美味しくないです。笑
ビスコッティを知らないと、受けないかも~。ハードビスコッティ。

ビスコッティ

最後はネットでレシピを見たビスコッティなんだけど、サイト失念。
これもソフトタイプかな。もう少し甘さ控えめでも良さそうでした。

ミルキーマドレーヌ

さて、人生2度目のマドレーヌ。笑
前回と同じミルキーマドレーヌ。
ネットで見かけたお砂糖減のレシピで作ったケド、減らさなくても良かったカモ。

はちみつマドレーヌ

今までお菓子を全く焼いていないので、初心者向けの本が欲しいな、と
イチバン親切なお菓子の教科書」を買ってみました。で、
教科書レシピでマドレーヌ。(難易度はもちろん初心者向け)
焦がしバター、初めてだったんだけど
香りが良いのはこのひと手間のお陰なのかな~。
珍しく、母も褒めてくれました♪ はちみつの種類で色々楽しめそう。

お母さんのマドレーヌ

↑の2種を焼いたのは、母のマドレーヌレシピと食べ比べる為でした。
子供の頃から親しんでいる味(らしい)。
けど、記憶と違う(by母)という事なので、別レシピでリベンジ予定。笑

フルーツパウンド

パウンドケーキ、bamixを使って、付属レシピで作りました。
(適当に目についたミックスドライフルーツを入れたら失敗したケド。ぷ。)
bamixを使うと、混ぜる範囲が狭いのでどうかなと思っていたけれど、
パウンドケーキを作るのは特に大変って事は無かったです。
bamixは常に出しているし、洗うのも楽なので、
パウンドケーキに関しては、ハンドミキサーより分があるかも。

チョコレートケーキ

これは「十二ケ月のバスケット」のチョコレートケーキ。手土産用に焼きました。
ラムが効いてるので、好みが割れそうだと思ってましたが、
ドライフルーツが苦手な友人以外は、大人も子供も美味しいって
言ってくれてほっとしました♪ 誰かに食べてもらうのは緊張デス。

はちみつマドレーヌ

これは、チョコレートケーキと一緒に手土産に焼いたマドレーヌ。
3種類焼いて1番好評だった、教科書レシピで。
ミルキーマドレーヌはラムを使うので、
チョコケーキとかぶっちゃうなぁっていうのもあってコチラで。
こちらも好評(お世辞?!)でした。食べてもらえるとウレシイですね。

ここまで焼いて、マドレーヌの紙型が勿体ないねぇって事になり、
プロも愛用!マドレーヌ型の定番 ギルア マドレーヌシェル6Pを買う事に♪
型が変わったら、焼き時間を色々試してみようと思いマス。
という訳で、今のとこお菓子作りの修業、継続してますヨ。

子供の器

p231.jpg

ジロ、10カ月を過ぎました。毎日元気デス。
先々週から先週にかけては結膜炎で、顔がかわいそうな事になってたケド。
名前を呼ぶと手をあげてお返事、バイバイもマスター。
少しだけつたい歩き。お正月に向け、パチパチ、てんてんを仕込み中。笑
積木崩しが大好きで、積み始めると一目散に這ってきます。待てないの!
ハナが高く積みたくて頑張ってるのを崩すから、怒られてます~。
でもタロやハナが遊んでいると、ちゃーんと輪に入っていて、
なんとなく一緒に遊んでる風。そういう時は機嫌も良く、助かります。

そしてちょっと早いけれど、ジロのお誕生日プレゼントも選考中。
というか、毎日使う器にするコトはもう決めてあるのです。
おもちゃはクリスマスにどーんと増えているし、実用的なトコロで。

汁椀は、タロ&ハナとお揃いの浄法寺塗の子供碗。
さすがに1歳児に陶器は考えてなくて、木製の飯椀とプレートを探してます。

薗部の銘木椀小&マザーディクショナリーの木皿
MWC.WORKSHOPのボール&プレート
大野木工の保育椀&プレート

などを考えてます。薗部の椀&大野木工のプレートが現実的かなぁ。
MWCはシナ材というのがどうもね…(コレ、も言ってた。ぷ)

余宮隆展

余宮隆展

熊本のうつわ屋さんで開かれている余宮隆さんの個展へ。
5月の個展を断念していたので、念願叶ってウレシイ。
すごく楽しみにしていたのに、初日に母が予定を入れてしまって、
行けなくなった時のがっかり度はかなりのものでした。

完売した物もあった様でしたが、訪ねた日に追加された作品もあり
1つ1つ表情の違う素敵な器に心が躍りました。

うつわ屋さんの様子

個展開催中の店内をちらっと♪
余宮さんの器は、シックだったり、渋かったり、でも可愛さもあったり。
シンプルだけど、力強さを感じたり。素敵な空間でした♪

ハナのお茶碗

ハナに、お茶碗を買いました。本当は飯椀じゃ無かったんだけれど、
形も好みで、ハナの小さな手にも丁度良いサイズ。可愛いです。
浄法寺塗の子供碗とも相性が良さそうかなぁと思って。

うつわ屋さんでの余宮さんの個展は、20日まで。
最終日に、余宮さんがいらっしゃる予定の様デス。気になる方は是非♪
天草にある朝虹窯も、訪ねてみたい場所の1つです。
うつわ屋さんも、またお邪魔します!

サンタの苦悩

p227.jpg

yokoさん、こっそり真似っ子させてもらってました。
釜定さんの燭台と、和ロウソク。
yokoさんにいただいた、イタヤ馬と一緒に。

クリスマスプレゼント、今年はかなり頭を抱えてます。
タロ、「サンタさんに任せる♪」そうです。
でもね、腕時計は嫌だって。(夕方帰ってこないので持たせたい)
ドールハウスが良いらしいケド、夫が猛反対。
それとなく、リサーチするのも大変です。^^;

ハナ&ジロ(おもにハナ向けだけど)には、マッカーニ社ドクタートランク(大)を。
ドクタートランク 小でも良いかと思ってたんだけど、小は終了なのと、
おもちゃの電話も考えてたから、いっそ大でいっかと…
これが無ければ、迷わずスカリーノ基本セット 3にしたいとこ。
(水車セットを妹に今年のクリスマスに買ってもらったので)
予算もあるし、悩ましい。来年、再来年にはドールハウスも欲しいしねぇ。

なんか、最近バタバタと気ぜわしくって、ゆっくり考えられない。
クリスマスプレゼント選び、ちょっと失敗?? 難航中。ふぅ。
皆さんは、もうお決まり?準備完了でしょうか?!

お誕生日オメデトウ

天使の置物

天使の置物は、ダイニングのカップボードのガラス棚へ。
ディスプレイスペースが出来ても、飾るのはすこぶる苦手。
飾る物もあまり無いし、どうしたもんだか。

さてさて。今日は夫のお誕生日。
夫が30歳になり、夫婦ともに三十路突入。わぉ。
自分に対してはそうでも無いのに、自分以外の人の年齢を聞くと、
もうそんな年になったの?!と、出会った年齢からの日々を考えてしまう。
1日って、1カ月って、1年ってあっという間。
お互いに充実した30代を過ごせるとイイナ。

物欲は基本的にない夫なので、プレゼントは子供達からのお手紙。
今年はハナもパパのお顔を描いてくれました。
あっ、あとは丁度時期が重なって購入したブルーレイレコーダーがあった。笑
よく分からないケド、これでハイビジョンでビデオカメラの映像を残せるらしい。
そして今使っているHDDレコーダーは、赴任先へ。テレビッ子の夫です。ぷ。

今年のオーナメント

09年オーナメント

毎年、1人1つ選んでいるオーナメント。
タロは、ドイツ・エアツゲビルゲ地方で作られた木製の鐘。
ハナは、愛嬌たっぷりの熊さんをそれぞれ選びました。
ジロの分として、【クリスマスオーナメント】アーチと青い羽の天使
ワタシと夫は、男の子と女の子を選び、元々あったチビッコと合わせて3兄弟に。

クリスマスの置物は、今年はお休みカナ。
不景気の影響を、我家もガッツリ受けてますので。笑
チビズのサンタさんのお遣いは終了。
残すところはタロのみ。ここが1番問題デス^^;

七五三

ハナ七五三

満3歳のハナ。先日晴れ着をまとい、七五三のお参りをしてきました。
男の子度高めのハナ、おすましレディーには程遠く…
ヘアセットは頭ぶんぶん、着付けはごろごろ、写真もじっとせず。
ご想像にお任せしますが、ものすごく大変でした。爆

でもね、とにかく元気(すぎるケド)に育ってくれて、
こういう節目を家族揃ってでお祝いする事ができて、
なんというか、すごく、すごぉく幸せです。

お参りの後は、お家ごはんでお祝い。
メニューは相変わらずだけど、お家が1番落ち着くので…笑

753のお祝いメニュー

蒸籠(⇒照宝のセイロ)を手に入れたので、お赤飯に挑戦しました。
メインは子供も夫も大好きな、チーズフォンデュ。
それからデリスタ付属レシピの塩豚のオーブン焼き(藤井恵さんレシピ)、など。
朝からハナ&ワタシの着付けに、写真撮影に、お参りにと慌ただしい1日で、
メニューは全体的に手抜き感満載。ゴメンネ、ハナ。
おもてなしメニューは、今後の課題デス。

でも、ここは宣言どおり頑張りました。

753ケーキ

不器用&センスの無さが全面に押し出されてますが、初デコレーションケーキ。
イチゴが高すぎて買えず(^^;)、でもイチゴのケーキ以外何も頭に浮かばず。
スーパーの缶詰コーナーの前で、10分ぐらい固まってましたヨ。ぷ。
チョコプレートに、「ハナ 祝・753」のメッセージを添えて、
ロウソクを点けてあげれば、吹き消し職人は満足してくれました。
肝心のお味は… … まぁ、初めてなのでって感じ。沈
いつか夫にも、子供達にも褒めてもらえる様に、頑張ります。修行はツヅク。
あのお方達、ケーキ屋さんと比較するんだもん… 無理でしょ~~

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


