スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーブンレンジ、決まりました

デリスタ

2年以上悩んでいたオーブンレンジ、SANYOのデリスタにしました。
デザイン家電嫌いの夫がamadanaに反対していたのもあるんだけれど、
30L→25Lに容量が減るのは、やはり5人家族にはツライんじゃないかなと
いうところで、踏み切れなかったデス。実用性を取りました。笑
家電量販品に並ぶ機種の中では、グッドデザイン賞も取っている
デリスタのルックスが1番許せたのと、33Lという庫内容量が魅力かな、と。

結構長い間、この2つの機種で悩んで比較検討していたのですが、
悩んで間に、amadanaのオーブンが製造終了、デリスタも製造終了。
諦めてビストロを検討していたトコロでした。(夫は喜んでたケド。笑)
価格を2年チェックしていて、まぁ最安値とは言えなかったけれど、
もう手に入らないかもしれないので… とこのタイミングで買ったわけです。
本当は今は「物欲を打ち負かそう!強化月間」だったのですが。あは。
ずっと旧オーブンを叩きながら(ホントに。)使って、困ってたのを知ってる夫も、
これは必要経費だと認めてくれたので、今年最後の大型出費。

元々使っていたオーブンレンジが初期不良でまともに働いてくれず
オート機能なんて全然使えなかったので、新しいオーブンはとっても快適。
目が離せるオーブン料理って、なんて楽チンなんでしょう~。ぷぷ。
見た目も以前に比べれば落ち着いた気がします。↓

新旧オーブンレンジ

ほんと最悪なオーブン&対応だったので、「お疲れさん」とは言いたくない。笑
けれどもまぁ、お疲れさまでした。
お菓子やパンは、オーブンも変わったので修行が続きそうデス。
スポンサーサイト

お菓子修行

くるみのマフィン

お菓子作り、細々と続けてます。メンドクサガリッ子としては上出来。
お砂糖レッスン」のくるみのマフィン。
前回膨らみが悪かったので、リベンジ。
混ぜ過ぎちゃだめとか、しっかり混ぜないとだめとか、加減が難しい…

キャラメルケーキ

100均の紙型についてきたレシピの「キャラメルケーキ」
市販のキャラメルを小さくカットするのが、1番大変でした。苦笑

バナナのパウンドケーキ

近所の製菓材料店で、パウンドケーキ型を買いました。(コラ)
バナナをフランベして混ぜ込んで。型に入れ過ぎて溢れさせてしまった。笑
お友達への手土産に。真ん中の割れ目がある方が美味しそう…^^;

チーズのタルト

お友達が遊びに来てくれるって事で焼いた、チーズタルト。
タルト生地も、フィリングも、フープロに任せたので超・楽ちん。
もっと早くやってみれば良かったナ。
タルト生地は、もう少しタイミングを掴まないと…

レーズンバターサブレ

六花亭 マルセイバターサンド 」が大好きデス。
似てるのかな?!と思って作ってみた、「レーズンバターサブレ」
レシピは、松長絵菜さんの「十二ケ月のバスケット」から。
本ではカランツだったんだけど、ラムレーズンを使ってみました。
型は、ハナが製菓材料店で選んだチョウチョ。喜んで手伝ってくれました。

中のバタークリームをもう少ししっかり練れば良かったかな。
マルセイバターサンドのクリームは、チョコや卵白が入ってるみたいで
全然違う物だったけれど… これはこれで評判は上々。
かなり甘くて、濃いめのブラックコーヒーと合いそうな感じでした。

こういう事をしていると、気になるのが我家のポンコツオーブン。
初期不良で壊れてマス… と以前UPしてから、そのままです。
そんな訳で、次回はオーブンのお話にします。

ママ家電

バーミックスとHBで朝ごはん

またまた9月(連休の頃)のオハナシ。
↑は久しぶりに家族揃っていただいた、朝ごはんです。

バーミックスでミックスベリースムージー、かぼちゃのポタージュ、
チーズの塊をガーーッとして、トマト入りスクランブルエッグ(焼き過ぎ)。
そして、新兵器投入で焼き立て食パン♪

そう。買っちゃいました。

ホームベーカリー

モデルチェンジで価格がぐーーっと下がった、Panasonicのホームベーカリー
しかも、全額楽天ポイントで決済。
(ほんとはbamixに投入する予定だったケド(^^ゞ)

スタンバイしておかないと、お蔵入りにしちゃいそうだな~と
常に見える処に置いてあります。(モノグサなので)

ホームベーカリーとパン

家を建てた時から、ここにHBを置くつもりでスペースは確保(笑)
購入から2ヵ月、パンは食パンしか焼いて無いけど、大活躍。

レシピ本は1冊買いました。
ariさんオススメの桑原奈津子さんの「まいにち、ホームベーカリー
基本のパン数種を焼いたけど、元々天然酵母のパンが好きなので、
ホシノを使ったレシピを1番焼いてるかな~。結構塩が効いているので
焼き立ては何もつけなくても食べられます。食べすぎ注意ってくらい。

↑は初焼きの基本の食パン。(ドライイースト使用)
1度の朝食で1斤ペロッと無くなりました。夫も居たからですケド。
焼き立てパンが大好きな子供達、食い付きが違った~~。

せっかく手に入れたHBなので、やってみたかった事にもトライ。
またあらためてUPするつもりデス。期待せずに待っててください。ぷ。

宝の持ち腐れ

クイジナート

今年の初めのお買いもの、クイジナートのハンドミキサー (CHM-5PCJ)でした。
今年はお菓子作りにチャレンジ!と決意した筈が… ほとんど出番ナシ。
「宝の持ち腐れになってしまう」という焦りと、11月のイベントに向けての決意、
2つの気持ちに後押しされて、憧れの「手作りおやつ」を提供すべく修行開始。

スポンジ1回目

まずは初めてのスポンジはジェノワーズ生地で。切るのがムズカシイ。
まぁ、焼き過ぎな気もするけど、こんなものかな…??

スポンジ2回目

続けてもう1度ジェノワーズ。小麦粉と卵を変えてみたら、ふんわり感UP。
これなら、イベントでデコレーションに挑戦しても許されるかなぁ。
ほんと、洋菓子屋さんってすごいです。
勝てる気が全くしない。(←アツカマシイ(^^ゞ

くるみのマフィン

スポンジばかりだと、子供達が喜んでくれそうにないので、くるみのマフィン。
何はともあれ、お菓子作りに慣れましょうって事で。

ミルキーマドレーヌ

ある日のおやつは、ミルキーマドレーヌ。
型が欲しくなっちゃうケド、いつまで続くか分からないので紙型で。
100均で調達した水玉の紙型は、可愛らしくて気に入ってます。
でも結構コストがかかるので、シェル形のマドレーヌ型が欲しいナ。
↑は成功でも無い(でべそにならなかった)ケド、失敗でも無いって感じ。

くるみと三温糖のクッキー

ハナと一緒に作った、くるみと三温糖のクッキー。慌ただしいネ。
お菓子作りに慣れようとか言いながら、手順が少なくて、
混ぜて焼くだけのお菓子ばかり選んじゃう。修行になってないカモ。笑

思っていたよりも、それなりに形になって、それなりに美味しく出来た。
自分が作るお菓子のマイナスイメージをちょっと払拭… 出来てきたかなぁ。
子供の頃、手作りおやつを沢山作ってくれた母に続けるカナ。
ゆるゆるの修行は、まだまだツヅク。

九重・湯布院・別府

九重夢大吊橋

紅葉狩りに九重夢大吊橋へ。
混雑すると聞いていたので、9時着を目指していたのに寝坊…
10時頃到着すると、駐車場はいっぱいで少し渋滞。紅葉シーズンだから??
「紅葉はそこまで良くない」と前評判を聞いていたので、まぁ良かったのですが、
吊橋が、見た目に反してかなり揺れる!そして長い!少し酔いました。^^;
とにかく人が多いので、ゆっくり紅葉を楽しみたい人には向かないと思う…
橋を往復する頃には、さらに混雑していて驚きました。人気スポットはスゴイ。
実際は↑の写真よりはずっとキレイで、季節感ありましたよ♪
お天気も悪かったけど、アウェイの撮影は超・苦手で進歩しない~

やまなみ牧場

次に向かったのは、やまなみ牧場。「引き馬体験」を目指して行ったのに…
その日はお休み。(日曜日にお休みって… 沈)
他の体験も、「前日予約」「本日お休み」ばかり。がっかり。
ハナが、馬を見る度に「乗りたい」って言ってたから、叶えてあげたかったケド。
また次の機会を待ちましょう、って事でカモの餌やりだけして、すぐに退散。
※牧場近辺に、乗馬体験出来る場所は他にもありますヨ。

由布岳

湯布院の道の駅で、おやつを買って小腹を満たし、由布岳を楽しむ。
9月に母と訪れた時は、天気が悪くて姿がほとんど見えなかったんだよね。
この日は見えて、良かった。タロも「ビデオ(記憶)にばっちり撮った♪」って。笑

燻家

そして、お土産を買うため「燻家」へ寄り、いつものポトフセットを購入。
今回は塩味♪
コチラのポトフセットは、あの女優&パティシエ夫妻のお気に入りだとか。笑

別府ロープウェイ

別府へ向かう道中、タロの希望で別府ロープウェイに搭乗。頂上駅の気温4度!!
寒さに負けず張り切る子供達… もちろん鶴見岳のてっぺんまで…
慢性的運動不足に、山登り(整備された通路。笑)は堪えますねぇ^^;
楽しそうな2人(ジロは妹と車で待機)のお陰で、良い景色が見れました。
8月の伊豆・9月の別府で我慢していたタロは、とても満足そうでした。笑

さぁ、陽も落ちてきて、楽しかった1日も終盤。
ワタシ的メイン(笑)の、「竹工芸 山正」へ。
1時間寝坊した割に、今日は順調だね~~なんて言ってたら、やっぱりキタ!
営業時間内に辿り着けそう、と、ほっとした直後。
車中から見えたのは、シャッターがしっかり下りたお店… ガーン。
つ…潰れたとかじゃないよね。にも不定休ってあったもんね。

まぁいいや。別府の目的はもう1つあるから。
年末・9月に続いて3度目の、「くるくる寿司 亀正」。好きだねぇ。ぷぷ。
看板がオシャレになってる~と思ったら、調理場も改装されて今風に。
客席も段階的にコギレイにしていくのかなぁ~。相変わらず大賑わい。
17:30過ぎに到着して、満車・満席。少し待ちました。が、
回転寿司は、お客さんの回転が早いので、すぐに順番がきます。
9月は関アジ・関サバが売り切れだったけど、今回はありつけた。
簡単に噛み切れない弾力で、やっぱり美味しい~。満腹、満足。笑

最後は、タロの大好きな温泉。 の予定だったけど、諸事情でパス。
なんとか家から近い家族風呂には行きましたが、温泉じゃなくて残念。
滑り台付きのお風呂だったので、子供は喜んでたからまぁいっか。
ずっと運転をしてくれた妹、オツカレサマ。楽しかったヨ。
またお休みが合う時には、一緒におでかけしようね~♪

肉・魚・野菜

肉の献立

最近、主菜を、肉⇒魚⇒野菜の順で考えてます。
まずはお肉メインの日。
とりのバリバリ、野菜グリル、里芋の煮物、お味噌汁。

鳥のバリバリ

有元葉子さんの鳥のバリバリ、タレを蜂蜜で甘めにすると子供ウケ良し。
レタスとか、キャベツとか、野菜をたっぷり添えて。
しいたけのバター醤油焼きは大好き。ズッキーニは、また来年。
タロは、ズッキーニは煮込んだ物が好きらしい… 皮が苦いって。

魚の献立

続いてお魚の日。お魚じゃなくて、エビだけど。
エビチリ、蒸籠で蒸したお野菜、きゅうりのおかか和え、お味噌汁。
エビチリも辛みはナシ。辛い物好きは物足りないケド、分けて作る気合はナイ。
レシピは、「となりの国のスープとごはん」から。花巻作ってみたいなぁ。

野菜の献立

そして野菜の日。
根菜のとろろかけご飯、とうがんのひんやり汁、大豆と雑魚のかきあげ。
野菜の日だけど、雑魚が入ってるし、揚げ物だからボリュームあり。
とうがんのひんやり汁は、直売所で教えてもらったキッコーマンのサイトを見て。
母に食べてもらったんだけど、「こんなの作る意味が分からん」ってバッサリ。
もっと子供ウケするもの作ったら??って… 沈
とうがんは子供も喜んで食べてくれたんだけど、うちのごはんは地味だから、
もっと華やかなメニューの方が良いのかな、でも和食中心にしたいしな、と
ハナの食べむらもあって、色々悩んでいるところなので、実母の意見はぐっさり。
そういえば昔、高野豆腐の煮物をたっぷり作ったので、義実家にあげたら、
「こんなのばかり食べさせられて可哀そう!」と、肉が差し入れされましたっけ。
献立って、ほんとに悩みますねぇ。方向性が見えなくて、ふらふらしてます。

手抜きの子供プレート

そして再び肉の日。というか、手抜きの日。
夫が崎陽軒のチルドパックのシュウマイを買ってきてくれていたので、蒸籠で。
こんな時は、中華せいろφ15cmで蒸して、そのまま卓上へ。
Ego19cmプレートか、Teema17cmプレートに載せてます。
葉々窯さんの楕円プレートは、ちょこちょこ盛りにも使いやすいデス。

手抜きオトナプレート

ちなみに大人はこんな感じで。炒飯と、野菜スープと、シュウマイ。
近頃夕食の時は、めっきり温かいお茶ですねぇ。
水分が無いとダメなタイプなので、月兎のポットに予備のお湯。
保温性は無いけれど、食事の間ぐらいはまぁ温かいです。
南部鉄の急須は、抜群の保温性。蓋が熱くなるのが欠点でしょうか。

相変わらずお料理の苦手意識が強くって、手際も悪くって、課題も山積み。
試行錯誤のおうちごはんは続くのでありマス。

照宝の蒸篭

照宝のセイロ

夏に訪れた横浜で、念願のマイ蒸籠を買いました。
色んなお店で売ってある蒸籠だけど、「照宝」で買うって決めてたので。
買ったのは、自然素材だけで組まれた1番お安い杉製の物。
お店の方も、「味はどれも変わらない、違うのは耐久性。」と仰っていて、
もしかしたらカビさせるかもしれないし、入門編でいいやぁ~と。
調理道具として使いたい27cmを2段と、器として使いたい15cmを3段。
お店で小さな蒸篭に、前菜の蒸し野菜を出してくれて可愛かったので…
何年もシュミレーションしてたし、事前にお試しで使っていたので一気買い。
蒸し板や、敷紙も合わせて購入。荷物が多くなって大変でした。笑

楽天でも買えます。⇒照宝あれこれ
直接中華街の照宝さんに問い合わせれば、通販もしてくれます。
修理もしてくれるそうですが… 遠いからねぇ… おじさんも苦笑い。

とうもろこしと蒸しパン

購入してからは、色々蒸してます。
子供達も大好きなとうもろこし、夏のおやつに何度も。
ダイワハウスの情報誌に、タイムリーな事に蒸しパンレシピが
紹介されていたので、うきうきと蒸しパンを作っておやつに♪
市販の肉マンも、蒸篭で蒸すと美味しさUP。食べすぎていけません~。

とまぁ、そんな感じで大活躍してます。また追ってレポしますね。
照宝さんでは、他にもお買いものしたのですが、これが… とほほな結果に。
また近いうちにUPしようと思うので、残念なお話も聞いてください~。

---

PLASTIFLOR社のクリスマスツリーを調べている方もいらっしゃる様なので…
(時々覗くアクセス解析のキーワードでちらほら)
うちのは、180cmのタイプです。(⇒3年目のクリスマス)
昨年(⇒クリスマスツリー) (⇒HAPPY CHRISTMAS)
一昨年(⇒クリスマスツリー)
LEDライトは180cmのツリーに100球(ライト部分10m)のホワイトカラー。
コードは黒ですが、それなりに存在感はあります。(白よりは目立たないと思う)
100球は多いかなと思いましたが、常に全点灯するワケじゃないので、
派手すぎず、地味すぎず、良かったかなと思ってます。
子供の希望で電飾をつけましたが、気になる方はつけないのが1番…カナ。
ツリー自体、とてもキレイなので…(^^)
と、メールも頂いていたので、ざっくりまとめてみました。
また何かあれば、お気軽にメールフォームからお便りくださいネ。

畳コーナーのイマ。

UPした写真の矛盾点にお気づきの方はいらっしゃったでしょうか。
↓の階段とBRIOの写真、おもちゃの存在が… 笑

で、もうおわかりですネ。(タイトルで)
リビングで存在感を放っていたおもちゃ軍。
さらに、さらに存在感UPしてます。

玄関からリビングに入ると、どーん。

畳コーナー

畳コーナーは目下、キッズスペースとなってます。
あっちも、こっちも、おもちゃ。artek88もおもちゃ置き場に、作業台に大活躍。
お泊りのお客さんは、もれなくおもちゃに埋もれて… あは。
おもちゃもたいがいにせんとね… と時折プチ反省。プチよ、プチ。

おもちゃ軍団

小さな子供の存在を感じさせないインテリアも好きだし、憧れマス。
・・・が。 片付けが大・大・大の苦手。
ぐうたらなワタシに、遊ぶ度に子供部屋から移動させるのは無理。(キッパリ)
自分に出来ない事を、子供達に仕込むのもキビシイ。(やる前から挫折)
という事で、我家は子供の存在大アピールとなりました。
こんな筈じゃ無かったんだけどなぁ。笑

bamix M250

bamix

悩んでいたハンドブレンダー(⇒離乳食の前にハンドブレンダー)、決めました!
悩んで、悩んで、結局ずっと欲しかったbamixM250に。
今は「買わない月間」なので、買ったのは9月のハナシ♪です。

1度は、貝印マルチブレンダーに決めました。
気に入らなければ、実家に引き取ってもらうという前提で。
でも前提って何かおかしいなぁ、バーミックスへの買替え前提みたい、
安いのは気に入らなかった、駄目だったという理由が欲しいだけかも、
結果的により高い買い物になる可能性があるなぁって悩んだ挙句、予定変更。

貝印でも、「10年後でもアフターは大丈夫(by貝印)」という事だったので、
印象として性能差と価格差は、比例しないと思います。bamixは高い!笑

我家は、据置型のフープロも、ハンドミキサーもあるので、
マルチブレンダーでも十分だろうなぁと、思いながらバーミックスにしたのは、
回転数を生かすには、馬力が必要だと思った… 
常に出しておきたい(しまうと使わないタイプ)から見た目も気になるし…
見比べた時に、軽い分耐久性が心配な感じ… 以上。

bamix比較

期間限定でレンタルしていた、ミルミキサーと交換してすっきり♪
まだまだ使いこなせてます!とはとても言えないけど、
届いてからは、あれこれ使ってみてますが、使い勝手は上々デス。

ジロの離乳食にも、もちろん!
10倍粥のすり潰しも、なめらか~。裏ごしの必要性は感じません。
人参のポタージュも、以前のミキサーよりもツブツブ感が無い♪
生クリームも、パックの中でブイーン。スムージーも早いし、楽ですね。
特に離乳食は、なんて楽ちんになったの~って感じです。笑
1食分、なんて少量は無理だけどネ。そこはすり鉢と役割分担で使ってマス。
これから、もっと色々な物を作って、道具を上手く使えるとイイナ。

モコ☆さんyokoさん、というワケで(?!)うちはバーミックスにしましたよん。
sbtmtmさんエルマムさん、色々教えてくださってありがとう。仲間入りです♪
ukakoさん、使い方に慣れが必要?!って感じです。その時が来たら
ワタシの様にギリギリではなく、余裕を持って準備がオススメかも~。

---

ちょっとバタバタしております~。
元さん、さおりちゃん、メールありがとうございます♪(見てくれてるかな?!)
お返事ちょっとゆっくりになっちゃいますが、待っててくださいね。
亀子でゴメンナサイ!

---

ジロが離乳食を戻してしまう件では、コメントありがとうございました。
その後病院に連れて行って、対応しています。
まだはっきりとした事は何も分かっていませんが、焦らず構えたいと思います。
取り急ぎ、ご報告。ジロはとっても元気なので、ご心配なく♪

3年目のクリスマス

クリスマスツリー

いつものお店のクリスマスは10月中旬にスタート。
定番の物も沢山あるけれど、少しずつ新しい物もあってワクワクする空間。
毎年、少しずつ増やしているオーナメントを選ぶのを楽しみにしています。

タロがとっても張り切っているので、手持ちのオーナメントを確認しようと、
早々にPlastiflor社のクリスマスツリーを出して、飾り付けをしました。
マイホームで過ごす3度目のクリスマス。
お気に入りのツリーも3年目。変わらず美しい佇まいです。

クリスマスツリー

お気に入りは、繊細な細工が素晴らしい~とホレボレします。
怪獣チビズ対策は、上方への飾り付けで。笑
お馬さんが大好きなハナ。オーナメントの馬を、独り占め。飾ってくれません^^;
さて、今年はどんなオーナメントを選ぼうかな。
ハナもお気に入りを選べるかな??

換気扇は消耗品

換気扇

10月30日。換気扇が動かなくなりました。
ダイワのお客様センターに連絡したら、即日クリナップから連絡があり、
翌日にはサービスの方が、点検に来てくれました。
数日前に、換気扇のファンの掃除をしていたので、ファンの取り付け方が
間違ってるなんていう恥ずかしいオチか?!と思っていたのですが、
モーターが壊れていて、取り換えが必要だと。
来月で、築2年。モーターは消耗品とはいえ、早すぎませんかね。

状況によっては費用が発生します、と事前に言われていたので、
モーターを取り寄せて交換します、と聞いた時には、
一体幾らかかるの~~と、費用ばかり気になってました。
だって、賃貸を含め、換気扇が壊れた事なんて初めてですから。
そもそも、モーターが消耗品だって事も知らなかったし。笑
換気扇のトラブルなんて、照明切れぐらいしか頭に無かったデス。

さて、レンジフードの保証期間を確認したところ、1年でした。
間もなく2年の我家は、保証期間はとっくに過ぎています。
が、費用を確認したところ、まだはっきりとは言えないけれど、
費用がかからない方向で調整を頑張ってくれるそうです。
是非、頑張っていただきたい!というか、がば期待しとるけん!笑

モーターは在庫が無く、メーカーから取り寄せって事なので、
入荷次第、連絡をもらう予定になっています。
週末と祝日が入るので、時間がかかるかもって。
… という事は、しばらく換気扇ナシでお料理!
何てことナイって思ってましたが、これがとんでもない!
換気扇って優秀だったのねぇ。部屋中料理臭が蔓延しちゃうんですよ。
あぁ、料理する気が萎えるわぁ。ぷぷ。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。