

プレゼントはBRIOでした

BRIOの手押し車

ハナの3歳の誕生日プレゼントは、BRIO手押し車でした。
タカムラで(家具屋さんであり、おもちゃ屋さんでもある。笑)いつも遊んでいて、
お人形やら、おままごと道具やら、なんでもてんこ盛りで運んでました。
本人も乗りたがるので、お人形用バギーではなく丈夫なベビーウォーカーに。
店頭にはミッキー社のベビーウォーカーのみです。BRIOはお取り寄せ。

BRIOにした理由は色々。(⇒間もなく3歳)
後日、ビューエルン社 ベビーウォーカーの存在を教えてもらい…
(takasanサマ、その説はありがとうございました)
いやぁ、交換したかった。笑
いやいや、昨年奮発したから(⇒ままごとキッチン)予算無いんだった!あは。

肝心のハナ。時にはジロを乗せたり、自分が乗ったり。
人形用バギーじゃ、即壊れそうな愛用ぶり。笑
タロが、ベイブレードのバトル場にしてもいて。何はともあれ、大活躍してます。
サブにバギーがあっても良いかもと…という事で、目下検討中。
クリスマス&誕生日以外でおもちゃは買わないので、真剣です。(ワタシが)

離乳食と幼稚園

jiro

ジロが離乳食を食べると戻します。涙
離乳食が原因??とお休みをすると平気なんだけど、再開すると…
戻す時は短時間で何度も、全部出しちゃうって感じで。
けろっとしている様子であれば、気にしないんだけど、苦しそうで。
3人目とはいえ、初めての事には戸惑ってしまいます。
そんなジロも8ヵ月中盤。体重は7.2kgを超えました。

子供の話題ついでと言ってはなんですが…
幼稚園、来春入園を控えている方は忙しい時期でしょうか。
もう決まってほっとしている方も多いのかな。
ワタシが住んでいる地域は、3年保育、続いて4年保育が主流です。
公立幼稚園は無く、私立のみだからというのも大きいのかなぁ。
流れとしては、来年入園のハナだけど、うちはあえて2年保育の予定。

本当に色々な意見があるので、迷いが無かったわけじゃないけれど、
チビズとゆっくり向き合いたいし、2人で沢山一緒に遊んで欲しいし。
長い人生の中で、子供と母が密着して過ごせる時間は短いし。
まぁ理由は色々あります。(経済的な事もネ)
オンナノコの世界は大変だから、やめとけーって何度も言われたけど。苦笑

ただ好奇心旺盛なお年頃。
来年から、幼児生活団の通信グループに入団しようかなと思っています。
馴染みの無い方には、一風変わっている様に映るかもしれませんが…
長女と一緒に、ワタシ自身も学びたいと思っています。
1年半後、年中で幼稚園に入園させて良かったと思える様に。

どんな選択をするにしても、我が子を思う気持ちに変わりはないですよね。
親子で楽しい時間が過ごせますように♪

釜定のオイルパン

パンケーキ

ある日のおやつはパンケーキとスムージー♪ちょっと焼きすぎた。笑
【釜定】オイルパンを使い始めて半年。使い方が良く分からないケド、
テフロンの方が、キレイに焼けるという状況を打破して、
ようやくサマになってきた様な… あくまで自分比ですけど。

うちの場合、テフロンのフライパンは、油ナシだと焼き目も均一で、
毎回火からフライパンを下ろさなくてもOKなのです。

で、オイルパン。こちらも油ナシでパンケーキを焼いてます。
最初に油をひいてたけど、どうしてもムラになって上手く焼けず、
テフロンと同じ感じで焼いてみたら、綺麗な焼き色登場。
こうなると、同じ火力だと、断然オイルパンの方が焼きが早いし、
かりっと香ばしく焼けるし、と南部鉄器の良さを実感してます。
ただ、ひっくり返すタイミングは、テフロンの方が簡単かな。

オイルパンを使ってパンケーキを焼く場合、皆さんどんな方法で
どんな風に焼かれてるんでしょう~。パンケーキに限らずだけど、
使い方、コツがあれば伝授していただきたいデス。(願)

やっと手に入れたオイルパン、やっぱり活躍させてあげたいので、
そろそろ、お好み焼きもリベンジしてみるつもり。
油をひいてから10分ぐらいカンカンに熱するといいらしい…
エンボスフライパンやオイルパンと、テフロンを併用していると、
やっぱりかりっと香ばしく、焼き色をしっかりとなると、鉄はスゴイって思います。
テフロンでは難しい&時間がかかるんですよね。使い方かなぁ??

南部鉄といえば、釜定さんの羽釜が欲しくて。今、波がきてるところ。
炊飯用はKAMADOがあるんだけど… だけど… 分かるよね。笑
モコ☆さん、ワタシも「買わない生活」こっそりやってるよ♪
10月スタートで、12月の途中まで続けるつもりー。
必要な物以外は買っていない… つもりなのでありマス。

リビングイン階段

リビング階段

我家はリビングイン階段です。
でも重視したかったのは、「リビングイン」では無くて、
キッチンに立っていても、ダイニングでおやつを食べていても、
リビングでお昼寝していても、家族の出入りが分かる事でした。

だから、間取りによっては、リビングイン階段だったとしても、
これはパスと思う場合もあったし、逆に家の1番奥にあって独立していても、
LDKを通るのであれば、いいんじゃないかなと思う場合も。

キッチンに隣接しているので、匂いとか気になる人はだめですよね。
あと、暖房効率も全館で管理しない場合は不利でしょう。
吹抜+リビング階段という、熱効率の悪そうな間取りではありますが、
初めからこうなので、あまりデメリットはガツンとは感じていないのが実情。
このあたりは、個人差もあると思いマス。

あと、リビングイン階段は、思春期の子供には…という話も聞きますが、
うちの階段は、玄関からほんの数歩。笑
万が一、スルーしたい気分になった時は、ダッシュで上がればOKかな。
今は、タロ&ハナが階段に座っておやつを食べたり、お茶を飲んだり、
そんな光景を眺めながら、キッチンに立っている時間が楽しいデス。
(子供達は絶対、椅子の様に座るだろうと思ってた予感はアタリでした)

---

コメント欄開けてます。
閉じてる間の記事へのツッコミも大歓迎です♪

圧力鍋で下ごしらえ

大豆

試行錯誤しながら、圧力鍋(⇒クリプソ ベーシック)を使ってます。
乾燥豆を茹でるのは、すごく楽になりました♪大豆は3、4分加圧でOK。
常時数種類、茹でた豆を冷凍しているので、時間短縮は嬉しいデス。
茹でたてに、お醤油や、オリーブ油に塩コショウ。茹でたて大豆のおやつです♪

おでん

おでんは、大根の下ゆでを圧力鍋で。続きはルクでやってます。
おでんに柚子胡椒も好きなんだけど、最近ネギ味噌にもはまってます。
有元葉子さんのレシピは、ねぎと味噌というシンプルな物なのだけど、
↑には、ねぎ・味噌・鰹節・ゆず七味。ちょっとオトナ風味で。
おでんの煮汁も、「だしとスープがあれば」のレシピをベースに少しアレンジ。

と書くと、ものすごく順調な圧力鍋ライフみたいですが(笑)
IHの火加減がまだまだ掴めず、試行錯誤しています。
先日、「栗おこわ」では大失敗しました。
栗の甘露煮を使うレシピだったので、生栗から甘露煮を作って、
夫の帰省に合わせて準備して、イザ!とチャレンジしたら大失敗。沈
がっつり焦げ付いちゃったし。(まだ完全には取れてない…)
じゃがいもも、レシピ通りに蒸したつもりが芯が残ってたなんて事もありました。

火加減が目に見えないIH。とにかく使ってコツを掴むしかありませんネ。
弱火加減と、加圧時間のバランスがムズカシー。

ちなみに、ティファールは、いわゆる「プシューーーッ」タイプなのですが、
コレ、買う前は恐怖に思っていたし、静かな方が良いと思ってました。
…が。物忘れ・うっかり度には定評があるワタクシ。(悲)
この賑やかな音のお陰で、うっかりタイマーをかけ忘れる事がありません。笑
加圧開始も分かりやすいし、忘れんぼサンにはおすすめです。

それにしても、夜と昼じゃ全然写真が違いますね。
夜フォトは苦手。コツがあったら教えてください。

JAMES MARTIN

JAMES MARTIN

今更ながら、インフルエンザ対策。
ジェームズマーティン置き形シャワーポンプと、
ハンズサニタイザー携帯用を購入。
たまたま見かけた↑が、シンプルですっきりしていたので。

置き形は、洗面所に置くのに良いかなと思ったけれど、
遠慮がちに押さないと、かなりたっぷり出てきますので要注意。
でも、ザ・アルコールというだけでなく、ほのかに柑橘の香りがします。
友人から、安いのを買ったら手が荒れたという話も聞いたので、
後は、長く使ってどうかな??というところ。荒れたら報告します。笑
肌に優しいのはジェル状の物(物によるかも?)だと聞きましたよん。

正直なところ、インフルエンザ対策には無関心でした。今まで。
ワタシは1度罹ったけど、他の家族は誰もインフルエンザに罹った事が無く。
予防接種も、会社で補助があるにも関わらず面倒で… ^^;
でも、ハナの行動範囲も広がり、ちょこちょこ体調を崩しているし、
ジロは、3人の中でどうやら1番弱いみたいだし、過信は禁物かなと。
アトマイザーは、1人暮らしの夫にも持たせようと思います。
倒れても、看病してあげられないから、しっかり予防してもらわないと。

evam eva

evam eva

母と散策した自由ヶ丘で、ふらっと立ち寄ったevam eva
華美では無いけれど、肌触りがとびきり良くてすごく好みでした。
肌が弱めのジロに、ベビーの物を何か買ってあげたかったけれど、
ちょっと(いや、かなり)勇気と覚悟が必要なお値段で…
うんと悩んで、evam eva/オーガニックコットン ハンドタオルだけ購入。

これが、とっても優しい肌あたりで気持ちが良くて大好きになりました。
吸水性も、もちろん良いです。家のタオル、全部これにしたいってくらい。
このタオルケットにくるまれたら… むふ。良い夢見ちゃうかも。
うちにとっては、すっごく高級タオル。
今のタオルは3年使ってかなりくたびれてるけど、もう少し我慢して…
なんて。買えるかな~。買いたいな~。

お洗濯しても、フワフワ感はおとろえませんって聞いたけど、
液体石けんでお洗濯して、お日様の下でがんがん干しちゃうと、
さすがに買った時みたいなフワフワ感は無くて、ちょっとこわっとします。
(ちなみに、無印の横ドラム式の洗濯機を使用)
くしゅくしゅとほぐして(??)あげると、ふわふわが戻る感じかな?!
肌に当てると柔らかいから、使うのに問題は無いんだけれど。
乾燥機にかけた時の方が、ほわっと感は保ってるかも~。

もし、興味をもたれた方がいらして、手にした時にがっかりされては
申し訳ないので、辛口(??)な感想も書いてみましたが、
ホテルタオルの様な、ごついふかふかは苦手な方には良いと思います♪
タオルジプシー卒業… 出来るといいなぁ。

---

コメント欄を閉じたまま、更新だけしていてゴメンナサイ。
週末にはまたコメント欄を開けるつもりです。
その時は、お話させてくださいネ♪

はじめての「有次」

有次のかつお削り

相変わらずかいてます。(⇒鰹節をかく)まだ飽きてません。笑
期間限定でしたが、楽天で有次のかつお削りの取り扱いがありました。
古いかつお削りの刃がボロボロで、削り具合に不満があったので、
お買い物マラソンを完走して、ポイント10倍の勢いに乗って買いました。
買うなら、有次のかつお削りって決めてたので。

で、買ってみたら削れ具合が全然違う!売ってる花かつおみたいに削れる!!!
と大満足だったんだけど、薄く削れちゃうので、
さくさく削れる割りには、思ったほど時間短縮に繋がらなかった。^^;
↑は鰹節が小さくなっていたので、いつもとちょっと違う感じだけど、
過去記事の削ったのとは、薄さが違うの分かるかなぁ??

冷ややっことか、おかかあえとか、少量なら良いんだけど、
おでんなど、だし汁がたっぷり必要な時はさすがにしんどくてねぇ。
母の勧めもあって、最近は鰹節削り器【オカカ(7型)】が欲しいです。
オカカ7型があれば、タロ&ハナにもお手伝いしてもらえるし。
カンナの削り器は、手を添えててもヒヤヒヤするのでね。特にハナ。
なんか、出汁関係のお道具ばかり増えてどうするの?!って気もするけど、
「お出汁」ぐらいは拘っておきたいし。(料理下手なので。沈)
他を機械を導入した分、ココは手をかけたいところかな。

木屋の物と迷ったんだけど、これくらいの価格になれば、
どちらも質は確かだろうと思い(木屋は東の、有次は西の老舗だと聞き)、
つまみの形が1番好みだった有次にしたのでした。
思ってたよりも木箱がツルツルだったけど、全体的に用の美という感じで、
とても気に入っています。(全体を撮って無くてごめんなさい)

行楽日和

コスモス畑

お友達と一緒に、秋晴れの公園へ。
急に思い立ったので、お昼は簡単にコンビニ弁当。いしし。
お友達と一緒に行くと、子供達に手がかからないのが嬉しい♪
ハナは、お兄ちゃん・お姉ちゃんにある程度お任せできる様になったので、
ワタシは、ジロとの~んびり。ま~ったり。
お友達との会話も邪魔される事なく… はぁ、充電。

コスモスとチビズ

タロは遊ぶのに夢中で付き合ってくれなかったケド、
チビズはキレイな秋桜と一緒に記念撮影。
花を食べるジロ&本当は暴れる寸前だったハナ。カワイイ♪
印刷してしばらく飾っちゃおっと。

ダイニング妄想中

ダイニングテーブル

ダイニングをちょっぴり模様替え。
設計時、最低180cmのダイニングテーブルを置きたいという希望を伝え、
なんとかスペースを確保してもらいました。ぎりぎりだけど。苦笑
キッチンと平行に置いた方が、人が集まる時は沢山座れるけど、
しばらく大人数の来客の予定も無いので、気分転換に方向転換。

形も、座った感じも大好きなんだけれど、アームと机のバランスで、
↑の向きじゃないと、ワタシが座る位置にYチェアが来ないのデス。笑
あと、タロがバイオライト エクセルを使いやすい配置を試行錯誤中なので。
子供の目の為…と買ったのに、面倒臭がりなので言わないと出さないんです。
土台をクリップ式にした方が良いのかも… ??

最近、家で過ごす時間が長かったせいか、あちこち気になってます。
ダイニングももちろん妄想中。

妄想中

キッチンから見えるダイニングの壁に、時計が欲しいなぁとか、
壁に棚をつけたいなぁとか。(マスキングテープでマーキング)
掛時計は、買うなら洋書で見たサンバーストクロック!と決めていたけれど、
同色はビトラ社では復刻されておらず、近い色のは高い(コレね)。無理。笑
そして、リプロダクトの方が色合いがそっくり。
これ ⇒ジョージネルソン クロック サンバースト(ブラウン)
版権が切れているとはいえ・・・、だけどココはリプロダクトで行きたいデス。
CUCKOO FOREST WOODだと、子供は喜びそう。
実は、鳩時計に子供のころちょっと憧れてたし。ふふ。
なーんて、妄想中。地味だけど、楽し♪

輪島の塗もん

輪島塗の器

最近増えた、輪島塗の器。大・中・小の三兄弟。
食洗機NGな器が増えてますケド、魅力には抗えず。
↑は大正期の輪島塗。いつもの骨董屋さんで見つけました。
古いものだけれど、使用されていなかった様で、コンディションも良く、
今骨董業界での漆人気は下降の一途という事で、プチプライス。ええこっちゃ♪

古い時代の漆器は、「ハレ」の日の器なので、
豪華な蒔絵が描かれた物が多いのですが、
普段使いしたいので、シンプルな方がスキ。
骨董屋さんでの出会いはタイミングなので、ラッキーでした。
古い物は間違いなく漆も、中身も本物なので、新品なら手が出ない逸品です。

漆器といえば、sbtmtmさんのところで話題になっていた
松屋漆器店の白木 3段重箱 内朱(6寸)が欲しいのです。
そうそう、コメントで言った曲げわっぱは、高いのじゃないの。
ふんわり優しい曲げわっぱ お重箱 丸三段重(6寸) 白木内朱 ←これね。
なかなか決められないのは、容量の問題。(将来的に不足しないか)
栗久さんの丸三段重は容量が大きくて、理想だけどお値段的に憧れの域。
でも一生物+ハナに将来押しつける(ぷぷ)と思えば… いやいや贅沢な。
お重熱が上がるのは、運動会前・お花見シーズン・お正月前なので、
今年最後の熱がそろそろというところ。優柔不断なのでなかなかです。

あっ、お正月前にお重を買いたいとか言いながら、お節は作った事無いです。
素敵なお重を買ったら、お節を作って実家に持っていこうという夢があるだけ。笑

カリラ ミニライブ

サイン

3連休、いかがお過ごしでしたか??
我家は、夫が単身赴任中なので、連休が月に1度でもあると、
帰省が少しのんびりなので、助かってます。
仕事を調整する夫は大変そうですが、家族の時間は譲れないので、
恐妻は、日々口やかましいのであります。笑

今回の連休の予定の1つは、タロとのデート。
夫は育児体験(違)の為、チビズとお留守番です。笑

行先は福岡のThe Celts。Caol Ila(カリラ)のミニライブです。
タロとワタシが大好きな、功刀丈弘さんのユニットの演奏、感動でした。
いつもDVDで見ている方が、タロの目の前にいるという事にも感激してうるり。
知っている音楽が何曲か演奏されたので、タロもすごく嬉しそうで…
「音楽でお腹いっぱい」と。↑名前入りのサインももらえたしね。笑

音楽の技術的な事なんかは、全然分からないけれど、
なんというか、やっぱりすごいですね。
正直、演奏していない時は、個性的な雰囲気ではあるけれど、
まぁ普通の、ちょっとおもろいおじさんって感じでなんですが(失礼)
演奏をしている時は、別人という感じのオーラがあって圧倒されました。
はぁ、ほんと溜息ものでした。↑の「Beyond the Sunset」聴いて浸ってます。

直前に色々あって、かなり迷ったけれど行って良かった。
タロのお陰で、貴重で楽しい体験をさせてもらいました。
快く送り出してくれた夫とチビズにも感謝です。また、行かせてね。笑

さんまの有馬煮

さんまの有馬煮

ぱんさんが楽しみと言ってくださったので調子に乗って!笑
圧力鍋で、楽しく遊んでます。(相変わらず地味ごはんだけどね)

煮魚に超・超苦手意識があって(魚の扱いも、味付けも)
魚はほぼ「焼く」って感じだったんだけど、圧力鍋を手にしたら
骨まで食べられる煮魚を作ってみたいなぁと思っていました。
で、旬のさんまレシピがあったので早速♪さんまの有馬煮。
(実山椒を使うから有馬煮らしい)

P150.jpg

これも枝元さんの「圧力鍋の絶品おかず」より。超簡単!
新しいレシピは子供の反応が気になるところ・・・ いつもドキドキします。
タロは気に入ってくれた!ハナは… ムラがあるので良くわかんないケド。
さすがに太い骨は、食べられるって感じじゃなかったけど、
これって加圧時間を伸ばせばクリアできるのかなぁ??こんな物なのかなぁ??
まだまだ分からない事ばかり。試行錯誤って感じで使ってます。
次は自家製梅干しを使って、イワシの梅煮にチャレンジしたいな。

P153.jpg

お目汚しでスイマセン。一応この日のご飯はこんな感じでしたって事で。
簡単なものばかり…^^;

近頃のリビング

リビング全景

相変わらず、殺風景。
ラグがあるだけで、全然違うだろうなぁ。

マイホーム完成後、ソファーを探していました。
今も変わらず探してはいるけれど、ペースダウン。
子供が小さい間は、のびのびと遊べるスペース確保を優先する事に。
夫婦間で、ソファー導入時期に微妙なズレはあるけれど、
基本的な考えとしては珍しく一致したので、当面はこのままで。

さて、元々敷いていたラグは、prevellアクセントラグ ステイ
どんなの??と思われた方は旧ブログで。(⇒引き締めのラグ・⇒テレビの配置)

深いグリーンのラグを探していたので、色合いは今でも満足。
ただ、裏のゴムの劣化がひどいです。まだ2年(冬季限定)なのに。
ぽろぽろ粉みたいなのが沢山落ちて、かなり厄介です。涙
遊び毛もいつまでも出てきます・・・

あと分かってはいたけど、お手入れはしずらいです。
ドライクリーニング×なので、手洗いも出来ないと思うので、
専門業者を探して相談するしかないというのもあるのですが、
毛足が長いので、ゴミが掃除機では吸えない。笑
掃除機の吸引力の問題もあると思うけど、それだけでも無さそうです。
お天気が良い日は、外に干して叩いてゴミと粉(裏ゴム)を落とすけど、
まぁ、子供もいるのでキリが無いというのが現状です。

で、夏の間は無垢の床を楽しもうって事で外しているラグを、
そろそろ出さなくちゃという時期にはなってきたのですが、
ジロが床をすりすりしている今、衛生面で躊躇・・・
汚されても洗える、気楽な(扱いもお値段も)ラグが欲しいこの頃。
アウトレットで、シンプルなラグが安くて、思わず買おうとしたんだけれど、
やっぱり1度業者にクリーニングに出してみるべきかなぁと、
「手持ちのラグが勿体ない」精神も、むくむく。
そのうち、また続報をお届けする事になると思います。ぷぷ。

---

大型台風の影響、皆様のところでは大丈夫でしょうか。
うちの地域は、一昨日の深夜から風が強いくらいで雨も降っていません。
念のため、鉢植えは玄関の中に入れて待機。
予定も無いので、お家で大人しくしています。
ニュースを見ながら、あの方々は大丈夫かなと気になっているところです。

秋バラ

キャラメルアンティーク&マリアTN

秋バラ、ちらほら。(ほんとに、ほんとに、ちらほら)
1番花が咲き終わり、暑さが厳しくなっていくと庭熱がダウンしちゃいます。
今年は長期で家を空けてたし、生きてるだけOKな状態。
咲かせない方が良いかな・・・ と思いながら蕾を残してしまった...汗。

↑はマリアTNとキャラメルアンティーク。
マリアは、時期によって色合いや形が全然違う、変化が大きいタイプ。
キャラメルアンティークは、少し淡い感じですごく好み。
1番花の頃(⇒ありがとうございました)とは違う表情。
多分、1番頑張ってるのはマックなんだけど、写真が撮れる状態では…

さて、バラ苗。欲しい物はあるんだけど、我慢する事にします。
ひとまず、今頑張ってくれてる子達のお世話に注力をば…
なんちゃって。予算が無いだけです。笑
その変わり、皆さんのところで楽しませてもらいます~♪

夫婦茶碗

古谷信男さんの飯椀

石岡信之さんの個展(⇒石岡さんの個展)の前に、うつわ屋さんで一目惚れ。
古谷信男さんの粉引きの飯椀。夫婦お揃いで買ってきました。
お気付きかもしれませんが、粉引き、面取り、しのぎ、大好きなんです。
汁椀が、朱色の漆(⇒岩舘隆さんの塗りもん)、
他にも普段使いにしている漆の器があるので、相性も良さそう。

↓砥部焼の飯椀を家族で使っていますが、(⇒夫婦茶碗)
つるんとした磁器を使っていると、陶器が恋しくなるんですよね。

砥部焼の飯椀

しかも、丈夫と言われる砥部焼を、ハナは割ってしまったし・・・
夫婦&タロの器は無事なので、ハナ&ジロのをもう1度注文しようかな。
(写真で言うと、1番右のサイズ。小さくて可愛いかったです。)

古谷さんの飯椀も、もうワンサイズ小さい物があればいいのにな。
先日、石岡さんにも子供椀を作る予定は無いのか聞いてしまったのですが、
ほんと、小さい子サイズってなかなかシンプルな感じでは無いんですよね。
家族茶碗って感じで、サイズ違いでお揃いに出来ると嬉しいんだけどな。

夕焼小焼

P164.jpg

家を建てるまで気がつかなかった事がいっぱいあります。
太陽の位置や、光の入り方もその1つ。
リビングの奥深くまで光が入る様になると、秋の深まりを感じます。
私のささやかな癒しの風景、
畳コーナーのハイサイドウィンドウの夕焼けも、今は大きな窓から。

---

かれこれ4週間ぐらい、軟禁生活(大げさ)が続いてます。
おうち大好きなので、ワタシは全然平気なんだけど、
ハナは、「公園行きたい」とぼやいてます。
いや、1番体調がぐずぐずなのは、当の本人なのですが…
といっても熱は下がり、食欲も元気も戻ってきました。
あとは咳・鼻だけなので、そろそろ公園は行けるかなというところです。

ワタシ自身も、看病の終わりが見えかけた頃、ダウンしかけたのですが、
同じタイミングで、ジロがぽんっと熱を出し…
だめ!寝込めない!と思ったら、それ以上悪化せずにすみました。
日頃は気合が足りないってことなのね。笑

---

子供をどんな風に呼ぶか(書くか)をずっと悩んでいたのです。
タロ・ハナ・ジロに変えようと思います。分かりづらくないよね?これなら。
ジロが生まれた時に、もうこれ以外思いつかなくなっちゃったので、
安易な感じだけれど… これからもよろしくお願いします。

拭き掃除、頑張ってます。

P162.jpg

次男、間もなく8ヶ月。
まいにち、床の拭き掃除頑張ってくれてます。違

おちびさんに負けるわけにはいかないので、
対抗して、雑巾がけ頑張ってますが…
毎日真っ黒になってるのが、不思議でなりません。笑

P163.jpg

長女の時に買ったオーボール・ミニ。次男も大好き。
コロコロ転がすと、ばたばた喜んで取りに行ってマス。笑

---

今日は、長男の遠足でした。
お別れ遠足… が天候に恵まれない事が多いので、この時期に前倒し。
お友達と一緒に、おやつを買いに行き、「明日が楽しみで眠れない~」と。
でも、いま、窓の外は、夜中から降り続いた雨… 悲。
朝起きてきて、雨を知った時のがっかりした顔。
校内遠足なんて、つまんないよねぇ。

こればっかりは仕方無いとは思うけれど、歓迎遠足・お別れ遠足と
年に2度しかない全校生徒で出かける遠足…
3年生の長男は、今回で6度目の遠足になるのですが、
気の毒なくらい天候に恵まれず、晴れたのはたった1度(しかも曇り)!!
運動会も、2度小雨決行だったし、本当に誰が雨を呼んでいるのか?!
雨が多い学校行事に、テンション↓ダウン。
そりゃそうでしょ、と同情するしかない母なのであります。とほほ。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


