

マウントバーム 和菓子の芽「お抹茶」

ねんりん屋 抹茶バーム

憧れのお店まで足を運んで、わざわざ買ってきてくれるというのは、
スケジュール的に難しくて、なかなか実現しないのですが、
空港で買えるお菓子は、リクエストをすると買ってきてもらえます。
単身赴任の少ない楽しみの1つ。笑

JAL利用なので、ターミナルが違うから無理と言われていたねんりん家。
GWくらいに、出店がある事に夫が気がついて、買ってきてくれました。
お店の名前を覚えてくれていた夫に感謝です♪

↑は夏のバカンス(笑)を終えて帰る時に見つけた和菓子の芽のお抹茶。
贅沢を言うと、もうちょっと「お抹茶」がきいてて欲しいかなぁ~。
SWの帰省では、「ゆず」を買ってきてもらいました。
こちらは、ふっかふかの食感。抹茶よりもゆずが利いてるかな。
どちらも、美味しかったけど、プレーンなのが1番好きかな♪
最後に空港で買うお土産としては、オススメです。

---

健康優良児の長男が、順番に体調を崩すチビズに嫉妬している様子。
いや、嫉妬と言いきってしまうと、違う意味になっちゃうかなぁ。
「ボクも病気したいなぁ。」ってポツリと呟く長男の気持ち、とっても分かります。
同じく健康優良児だった母ですから。お粥さん、憧れてたなぁ… 笑
といっても、やっぱり具合の悪い子優先は変えられないので…^^;
ごめん!もう少し我慢してください!な日々。ほんと、ごめん!

プチ模様替え

間違い探し

間違い探しです。どこが違うでしょう??


・・・なんちゃって。わかりますよね。笑
SW最終日は、夫とちょこっと模様替えしてました。
リビングのベビーベッドを2Fの子供部屋へ移動。
そして、AVボードと周辺家具の配置替え。

P158.jpg

リビングのメイン照明のPH5と、TVの中央を合わせていたのですが、
エアコン下にスペースが出来ても、観葉植物は置けないし、
どうも中途半端な感じだったので、思い切ってウーハーを逆サイドへ。

P159.jpg

AVボードの中央にTVを持ってくるのをやめて、スペースを確保。
電話の子機が壊れててしまい、1Fに持ってきた電話機スペースに。
2Fでは、かかってきた電話がとれないので…
子機が無いと不便なので、そのうち買い換えるとは思うけど、
電化製品は夫管轄なので、見た目と値段でもめてます。笑

リビングは、ベビーベッドを撤去したのですっきり♪
ついでに、リビングの一部を占領していたおもちゃも移動したのですが、
これはまた改めてUPしたいと思います。
これから寒くなるので、そろそろラグを考えなくてはいけません。
以前のラグは…??と思ったアナタ!HYGGEマニアです~♪あはは。
これもまた、長くなりそうなのでそのうち!

今回の模様替え、1番頭を抱えたのはやっぱりコレ。

P160.jpg

以前も勇気を出して(笑) UPしました。(⇒リビングの悩み)
もちろん、まだ解決してません。爆
うちはBOSEの5.1chのホームシアターセットがあるのですが、
このウーハーに接続する配線だけで、←の写真分あります。
→は、ブースター、無線LANルーター、HDDレコーダー、ゲームやら。

広松木工のVERO IDEA TVボードは、夫の条件と予算を満たしてくれていて、
とても気に入っていますが、配線への工夫はありません。
こちらのTVボードの弱点だと思います。価格的に厳しいのかもしれないけど。

こういう配線を、すごくキレイにまとめる方っていらっしゃいますよね。
ワタシは性格的に無理(笑)なので、他(夫)力本願なのですが、
1年半、気になるなぁと言い続けていたら、夫が折れました。
「これ以上キレイにするのは無理ばい!」と言い張っていたのですが、
ケーブルボックスの事とか、調べてみようかなと… 大進歩♪嬉
時間はかかるだろうけど、キレイにまとめられるといいな。
(今回はもちろんそのまま。繋いだだけでオワリ!)

TVの配線、家具の配置、照明とのバランス、これらは家作りにおいて
住み始めてから(少しだけ)後悔している点でもあります。
決断に時間がかかる事、家具を一気に揃える予算も無かった事を考えると
仕方ないかなと思うのですが… 庶民の壁です。ぷぷ。
やっぱりもう少しイメージ力があれば!と思う部分も。
まぁ、生活に支障があるワケではなく、主に見た目の問題なので、
気にしているのはワタシだけ。家族は楽しく過ごしているのでOKかな。

---

週明け、今度は長女が高熱&咳。
ここ数週間、病院通いが続いてます。涙
何にもしてあげられないのが、もどかしいです。

クリプソ ベーシック

ティファールの圧力鍋

悩んでいた圧力鍋(⇒プレッシャーパン)をようやく買いました。
お鍋が比較的不足していた我家(⇒鍋事情)。一歩前進♪

シラルガンは、実物を持ってみたら重たすぎて却下。4Lクラスが限界でした。
yokoさんとお揃いのWMFにするつもりで1度はポチッとしかけたものの、
結局購入したのは、ティファール クリプソベーシック6L 圧力鍋
実のところ、全く候補に挙がっていなかったティファール… なぜ。笑

いえいえ、一応理由はいくつか。
まず、HCなどの廉価品(4000円前後)の圧力鍋と、ブランド品との
2つの圧力鍋を使っている経験者、お二方の話を聞いたところ、

・安くても充分柔らかくなるし、味や食感の違いは感じない。(素人目線)
・廉価品は鍋が薄い分、軽くて扱いやすいが圧が抜けるのが早い。
(ただこれは、早く圧を抜きたい場合には利点となる。)
・ブランド品は、消耗品パーツが注文しやすいし、長期保証もある。
(廉価品は保証も無いし、メーカーも分からないので使い捨て感覚)
↑は説明書とかをきちんと取っていれば別だと思いますが…

というのが頭にあって、コストコでクリプソが比較的安く出てるのを見て、
ティファールなら、保証もあるし、パーツも注文しやすいし、
ストックポットとして使うなら鍋が軽い方が扱いやすいし、、、
と、中堅どころのティファールに決定!

圧力鍋の絶品おかずを事前に見ていたのも大きいかも。
枝元なほみさんの愛用圧力鍋も、ティファールです。
正直見た目は 「・・・」だと思っていたけど、見慣れてくると、
このずんぐりむっくりな感じも、うちにはお似合いかななんて。笑
使い終われば収う物なので、OKです。

クリプソくんが我家にやってきてくれて、まず作ったのは… 定番の角煮。
豚バラのブロックは、お鍋と一緒にコストコで調達~。

豚の角煮

今回は枝元さんのレシピで作りました。加圧は1回。
ティファールレシピは、加圧2回なので、次回はそちらで試します。
むか~しどこかで見て、リピしてる「ピーチポーク」が好きな長男にも好評。
長女は、煮卵が気に入った様です。笑

茹で豚の献立

角煮の前のお楽しみは、茹で豚。ポン酢でさっぱり。
ネギとか茗荷、大好きです。

葉々窯(ようようがま)

葉々窯の器

直前、石岡さんの個展で器を買っていたので、お財布の紐は閉めて!
と思っていたのに、おさんぽマルシェで買ったもの。
また器かい!という声が、どこかから聞こえた様な… 笑

葉々窯の佐藤崇さんは、ネットの器屋さんで知ったのですが、
実家のある北九州に工房兼ギャラリーがあるという事で、
せっかくだったら、実際に手に取って買おうと思っていた作家さんでした。
昨年の年末に、友人と出掛けようと思い立った事があったのですが、
確認すると、生憎の留守…(滅多に無いらしいのですが。涙)。
その後は、出産、赤子のお世話、長期旅行(?!)などで、
なかなか機会に恵まれなかったのですが、マルシェの会場で、
ブースのセッティングをしながら、ちらっと見たブース配置の案内板に、
「葉々窯」のお名前があるではないですか!飛び上りました~♪

偵察に行くと、ご本人がいらしてて、セッティング中の器は好み♪
何度も見に行って(怪しい。笑)、かなり悩んで、お財布と相談して、
↑の楕円プレートと、マグカップ(??)を購入。
子供達のスープカップやマグとして使いたいので、カップは小さめ。
楕円形のプレートは、ロイヤルコペンハーゲンのウワスラが欲しくて、
色々イメージをしていたのですが、使いやすそうだったので。

佐藤さんの器は、使用前の処理も必要ないし、汚れがつきにくい
処理もしているし、ご本人が食洗機でどんどん洗ってるそうなので、
和食器の取り扱い… と気構えずに使えるのが、嬉しいです。
今度は工房+ギャラリーにもお邪魔したいと思います。

葉々窯
北九州市小倉南区大字合馬207
093-451-5595

おさんぽマルシェ 秋日和

手作り石鹸

おさんぽマルシェ 秋日和の「手づくり市」。
自宅ショップ「とみーず工房」と一緒に参加した「Atelier麻亜麻」のブースで、
ひっそりと手作り石鹸を販売させていただきました。
お買い上げくださった方、本当にありがとうございました。

搬入だけ手伝うつもりが、販売の手伝いもする事になり焦ったけど(苦手分野)、
お嫁に行くところを見る事が出来たのは、すごくうれしかったなぁ。
といっても、子供もいるので途中抜けてたし、役立たずだったケド。

算数(数学までいかない)が苦手なワタシ。
石鹸を作るのも、1つずつ包むのも、楽しめるのだけれど、
とにかく原価計算と、値付けにあっぷあっぷ… 死にそうでした。
目の前で淡々と仕事をしている夫に、「システム1本」注文しましたよ~。笑

---

お返事、後ほどゆっくりさせてくださいね。
連休明け、病院通いからスタートです。沈

石岡さんの個展

石岡信之さんの器

昨年からとても楽しみにしていた、石岡信之さんの個展に行ってきました。
シルバーウィークの(ワタシ的)メインイベント。笑
張り切りすぎて、1時間以上前に到着。1番乗りでした。ぷっ。

石岡さんご本人が在店ということで、作り手さんとお話する事もでき、
無事、お目当ての品、心惹かれた品を手に入れる事ができ、
実は、まだ興奮しています。

↑は、yokoさんの真似っ子をさせてもらった醤油差し、花大皿、
こぼん(多分)。ブルーの器は、個展限定の淡青釉のシリーズだそう。
淡青釉の蓋物もすごく素敵で… ちょっと忘れられません。
いつかのお楽しみにしておきます。是非、またうつわ屋さんで個展を♪
(購入したのはこれだけ… ではありません。そのうちおうちごはんで♪)

今回、個展が開催された「うつわ屋」さん。熊本にあります。
常設展示の時も、素敵な作家さんの器が並んでいて、危険な場所です。
以前伺った時にも、一目惚れした器があるので、またUPさせてください。あは。
個展スケジュールもステキすぎ… 熱が… 大変です。

石岡さんの個展は、27日まで。初日完売の器もありますが…
ご本人は本日まで在店です。興味のある方は是非♪

イッタラのガラス

P146.jpg

Omaのガラスプレートです。もりもり盛ってはいけません。
お手本は、naruさんのところで。
同じとは思えないんですけど… ^^;

イッタラのガラス、この夏はオーマ以外にも少し増えました。

P139.jpg

iittala Aino Aalto ボウル230mmと、Kartioのタンブラー
アイノ・アアルトも、カルティオもお初です。
ボウルは引出物のカタログに載っていたので頼んでみました。
カルティオのタンブラーは、友人のリングピローを作ってプレゼントしたお礼にと、
披露宴で頂き、貰いながら号泣した物です。笑

二次会の景品悩んでるんだけど… という相談メールに、
「高価で自分ではなかなか手が出ないけど、
もらうと嬉しい物かな。例えばイッタラのカルティオ」と、
超個人的な意見を返していたのですが、蓋を開けたらこんな事になっていて、
もしやあの相談は、そもそも作戦だったのかもしれないなぁなんて。
色は、昔っから青が大好きなのを知ってるから選んでくれたんだろうなぁ。
大事にします。これは大人用決定!!

P138.jpg

イッタラとは全く関係ありませんが。
このグラスも、この夏手に入れたお気に入りです。
少し古い物だったと思います。お値段も可愛くて1つ300円ぐらいだったかな。
こっちは子供に、ちょっと「特別」を味あわせてあげたい時に使います。
Atelier麻亜麻で買いました。(身内ネタですいません)
時々覗くと、古物は結構可愛いのが入荷してるので、
帰省時のチェックは欠かせません。
…が、夫と一緒に帰省すると、買物しずらいので取り置きです。笑

---

さてさて、風邪&中耳炎のチビズ。
症状は少し落ち着きましたが、まだまだ本調子ではありません。
2人とも、起きているとキツイのか、良く寝ますがちょこちょこ起きます。
いつもとは違うリズムに、母も疲れ気味。(甘っちょろいですケド)
今日は長男が不名誉な居残りで、19時頃まで学校でした。
妙なサイクルに、久しぶりの頭痛。寝不足には滅法弱いのでした。とほほ。
さて、もうひと踏ん張りしてきます。

3つめのトリップトラップ

P143.jpg

やっとUP出来た。ほっ。
トリップトラップ、3つ揃いました。
以前UPした時に(⇒トリップトラップ)色んな予想コメントを頂きました。
正解は… ターコイズ♪ (見れば分かりますね)
トリコロールカラーにしました。
ターコイズ予想は有力でしたが、中でもyukoさんのコメント。
キッチンタイルに合わせて、ターコイズでトリコロールって…
心の中を読まれたかと思いました。笑 どんぴしゃです♪

P144.jpg

トリップトラップは、カラー豊富になりましたよね。
ナチュラル(当初の予定ではコレでした)は他の椅子に負けそうだし、
男の子を赤でお揃いにすると、姫がいじけそうだし、
カーテンに合わせてイタリア(ライム・ホワイトウォッシュ・レッド)か、
キッチンタイルに合わせてフランスか…
と、最後は国旗対決で悶々としてました。笑
置いてみるまで不安だったけれど、可愛らしい組み合わせになったかな♪

---

季節の変わり目、皆様体調はいかがですか??
うちはチビズが風邪&中耳炎… 母猛省中です。沈
しばらく、毎日の耳鼻科通院以外は引きこもります、ハイ。
くれぐれも、体調管理にはお気お付けください。

HAPPY BIRTHDAY

P145.jpg

HAPPY BIRTHDAY♪

お兄ちゃんにライバル意識全開で、
弟にはお姉ちゃん意識全開で、
コミカルで、茶目っ気たっぷりで、甘えん坊で。
ツボを抑えた演技が巧みで。

毎日 沢山の笑顔をもらってます。
元気に育ってくれて、ありがとう。

間もなく3歳。

P142.jpg

もうすぐ3歳のお誕生日。プレゼント、楽しく悩んでます。
というのをUPしようと思っていたら、もう誕生日は明日になってしまった。笑

1歳のお誕生日は、ゾノア社 二段メタルフォンNG30で、
2歳のお誕生日は、マリントラ社のキッチンでした。
(マリントラのキッチンは現在取扱い中止ですって!驚)

3歳のお誕生日・・・ お人形用の乳母車を考えていたら、
乳母車よりもミッキー社のベビーウォーカーがオススメ!と。
その線も良いなぁと調べていたら、ブリオのドールワゴンを見つけ、
可愛いなぁと盛り上がっていたら、製造終了品でした… くすん。
手押し車タイプなら、ブリオの手押し車かなぁ。
いつものお店で取り寄せしてもらえるみたいなので、決まりかな。
毎年恒例の絨毯展、近いです。ギャベ… 欲しいなぁ。(買えないけど)

---

クレマチスの丘にあるベルナール・ビュフェ美術館。
館内には、ビュフェこども美術館があって、アートを身近に感じながら
木のおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりする事が出来ます。
↑はその一部。ずらっと並んだ立派なキッチンはマリントラ社の物でした。
また別に記事にしようかな、とは思っているのですが、
気軽に行ける場所だったら、また行きたいなと思う場所です。

不器用の限界

1日だけの夫の帰省、夏中にどうしても済ませたかった事に挑戦しました。
本当に不器用な夫婦でして…
お邪魔させていただいている皆様のお宅の様に、
素敵な感じには出来なくて。なんとも中途半端な状態です。

ほんと、こんな下手くそがいるんだと笑ってください。泣。

P140.jpg

暴れん坊のモッコウバラの誘引、これでも頑張った方です。
雨樋を登らせて、ゆくゆくはベランダにと計画して植えたつもりが、
そもそも植えた場所が雨樋に近すぎて失敗。
けれど、今さら植え替えるというのも… 根が深いし…

P141.jpg

開き直って、絡ませた枝を全部はずし、園芸ネットを雨樋に巻き、
邪魔な枝をバツバツ切って、無理矢理雨樋に巻き付けました。
目立たない様に、針金みたいなネットを巻くつもりだったのに、
入手出来たのは、妙に目立つグリーンのネット。
将来的に、モッコウバラが覆ってくれるのを期待します… 沈

そうそう、1ヶ月ぶりに我家に帰ってきたら、
「ミモザ」の木が、跡形も無く消え去っていました。
我が目を疑いましたよ、本気で。

強風で倒れて、枯れ果ててしまったとか、
長雨で根が腐って、枯れてしまったとか、
止むに止まれぬ事情もあったかもしれないと、
丁重にお伺いいたしましたところ…
何ともあっさり… 「抜いて燃やした」とのお返事を頂きました。

根が浅く張るのはミモザの特徴なのですが、
それを、「もうダメ」と判断したのだそうです。勝手に。

それでも、1番心配していたバラは無事だったので、
感謝しなけりゃバチが当たります。
GWの1週間程で、バラが瀕死だった事を考えれば、
1ヶ月枯れずに残ってくれてるのは、奇跡。
ラズベリーには除草剤をまかれたようですが・・・・
あれだけ立派に育ったミモザは買うと高いよなぁ…
というのは考えず、ラズベリーやミモザよりも
お高いバラに被害が無くて良かったわと思います。しくしく。

土用干し

P137.jpg

エルマムさんに教えていただいた、梅干しの袋漬け
家を空ける前は天候に恵まれず、今頃になってしまいました。
めっきり、秋の気配なんですけど… 汗。

今年(ほぼ)初挑戦の、梅干し作り。
数年前の挫折が嘘の様に、袋漬けは簡単でした♪
って、まだ完成までには数日ありますが。
フライングで味見をしたら、しょっぱーーーい。
塩分18%、さすが。 長男とニマニマしちゃいました。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


