

梅干しの袋漬け

梅干しの袋漬け

エルマムさんに声をかけていただき、今年は梅干しの袋漬けに挑戦。
1人でやるのは不安だけれど(梅干しは失敗(だと思い込んだ)経験アリ。笑)
お料理上手で柔軟なエルマムさんと、ネットを通してではあるけれど、
一緒にチャレンジ出来るというのは心強いです♪

さて、先輩に遅れる事数日。(漬けたのは2週間程前の事です)
朝市で、完熟の紀州南高梅(1.7k/700円)を入手しました。
梅干しはしっかり熟れている方が良いって事で、数日追熟。
ゲランドの粗塩を使用して、塩漬けに。
梅酢も上がってきてます。次は赤シソの塩漬け!

実母に聞いたら、赤シソは梅雨前に買った方が良いんだって!
まだ買ってません~~。^^;
赤シソは塩漬けと、シソジュース用を準備する予定。

ところで、↑の南高梅、偽物疑惑浮上。笑
色々見てても、お尻がおさるの様に赤いのが特徴な気がする…
追加で隣県産の南高梅を買ってきたけど、赤いんですよねぇ。
ところが、うちの紀州産は見た目が全然違うのです。
あやしくないですかねぇ。赤いの1コって。
1kg400円で紀州産!安い!って飛びついたら、
最後の2kだから100円オマケしたげるよ~ってホクホクしたのに、
帰って計量したら、1.7kでショックを受けていたのに。
これで産地偽装だったら凹むわぁ。

キャンドルナイトとChandelleサン

先程 地震がありました。震度4。
とっくに眠っていたのですが、目が覚めてしまいました。
揺れは震度1か2かなと思うぐらいでした。さすがダイワハウス(笑)
そんなワケで、眠れなくなってしまったのでブログ更新してます。

地震の後なのに… とツッコミ入りそうですが、
キャンドル灯してPC向かってます。

キャンドルナイト

今日は、色んな事がスムーズに運んで、少し余裕があったので、
夜キャンドルの灯りで過ごしていたのです。
相変わらず、吹き消し職人がいるので、せわしないですが。笑。

キャンドルの気分になったのは、日中Chandelleサンにお邪魔したから。
の名代としてお伺いしたのですが、ほんと、素敵なお店&店主さんでした。
近頃、ほんと何度もお邪魔したいお店が増えてて、えらいこっちゃ。
cocomi(最近回し者みたいですね)にも掲載されているみたいです。
(余談ですが、7月号の表紙は大好きなGREEN HILLでした。ステキ♪)

Chandelleさんでお買い物

チビズを連れて行ったので、そうゆっくりとはいかなかったのですが、
お話をさせてもらって(美人だけれど気さくな店主さん♪)、じっくり店内を眺めて、
当然眺めるだけ終わる筈もなく… 爆
蜂がポイントの蜜蝋キャンドルと、フレグランスキャンドルをお持ち帰り。
カシス・マンダリン・ローズ・グレープフルーツ・ラズベリー・ムスクのブレンドで、
とっても甘い香りが漂います。ちょっとだけ日常からトリップ… 癒される。

癒し繋がりで。今日の夕焼け。
この時期、西の畳コーナーのハイサイドウィンドウから見えるのです。

夕焼けこやけ

この窓は、設計時、見た目を取るならFIXという話も出たのですが、
「開かない窓は窓じゃない」という夫の主張で、普通の窓にしたのです。
枠はやっぱり邪魔ですが、位置は風景を切り取るのに丁度良くって、
鮮やかな茜色の夕陽を眺めると、ばたばたした時間が、
少し(ほんと少しだけ)、ゆっくり過ぎて行く様な気がします。
ワタシのささやかな癒しです。

スミレ柄のテーブルクロス

ダイニング

乙女なテーブルクロスを買いました。
大好きな師匠とお揃いです。(というか、真似っ子させてもらったの)
引っ張ると危ないし、毎回汚すだろうし、と消極的だったので初クロス。
スミレ柄、ビニールコーティングに惹かれました♪

クロスが届いてすぐ、ホットプレートでお好み焼きパーティーをしたんだけど、
油ハネも生地垂れも、余裕で見てられて良かったです。
子供達も楽しんでヤキヤキ。早く買えば良かったなぁ。
これで、卓上お鍋も余裕で出来るねぇ。うしし。

テーブルクロス

なんとも乙女チックな柄です♪
涼しげで、時期的にもグッド。
ちょっとガーリーになりすぎるかとも思うけれど(笑)
たまにはね、女子力刺激しとかないと。長女の将来が心配です。ぷっ。

女子力向上キャンペーン(謎)に向けて、
スミレとラベンダーのサンプラーと、スミレと小花のサンプラー
これがやってみたくて仕方ありませぬ。
どこに飾るかピンと来ないんだけど、スミレだし、ラベンダーだし。
無謀かなぁ。

ラベンダーとハンドメイドソープ

ラベンダー

大好きな花の1つ、ラベンダー。
梅雨入り前には刈り込むつもりが、花が最盛期を迎えてマス。
家で育ててるラベンダーは、どうしても市販の物に比べると
花の香りが弱いので、ドライにはしないのだけど、
葉っぱの香りは、すごく強い。品種によるのかなぁ…??
もう少し楽しんだら、早くカットしないと湿気で蒸れちゃうね。

手作り石鹸

もうすっかり忘れ去られてる… かもだけれど、
自家用に細々と石けんは作り続けております。
左はラベンダー石けん。3ヶ月程熟成期間を取りました。
右は、ハネムーンで行きたかったオーストラリアをイメージして仕込んだモノ。
母のお店用にリクエストされてたの、1年越しに納品。笑
ニーズがあるのか、不安というか心配というか、疑問というか… 
全く売れなくても、自家用に引き取ればOKなので良いのだけれど。

産後、頭の先から爪の先まで自家製石けんに戻したので、
さすがに消費が早い。秋になったら、試作したい石けんが山盛りです。

1年

リング

大切な友人との別れから、1年が経ちました。
訃報を知ったのは、単身赴任先へ向かう夫を見送りに
家族で訪れた空港でした。

先日行われた1回忌の法要。
お寺さんでの彼女のお父様のご挨拶。
言葉を見つけられず、沈黙の時間が訪れた時、
ご両親にとって、この1年がどんなに重く、長い月日であったか、
至らないながらも、感じずにはいられませんでした。

1年、もうそんなに経ってしまったのだなぁ。
色々な事を考えて、色々な事を教わって、
「事実」は受け入れているつもりだけど、
やっぱり、時々、ふらっと遠くへ行っている様な、
そんな感覚にもなるのです。

彼女の筆跡が刻まれたペアリングを、形見にいただきました。
リングを見た時、同じ事を思った友人と1つずつ。
手に取っている間、時間が止まっている様な錯覚を覚えます。
今、何気ない毎日に、この上ない幸せを日々感じ取れるのは、
彼女が教えてくれた、大切な事の1つなんだと思います。

収穫と仕込み

P111.jpg

ようやく梅雨入りしましたね。(九州は平年より遅いとか・・・)
晴れた日と、雨の日では室内の明るさが全然違います。
日光が遮られた日中の感じも、落ち着いていて結構好きです。
同じ設定で写真を撮っても、差は歴然ですね。

プチ家庭菜園。
二十日大根、サラダ水菜が収穫できるサイズになりました。
大葉はどんどん食べてますが、それ以上にわさわさに。笑
バジルもそろそろペーストが作れそうかな。
ミニトマトは、まだまだ青いです。
出遅れたうえに、コンテナ栽培なので期待薄。沈

6月定番の梅仕事。子供達も大好きなシロップとサワー。
ホームセンターで良く見る瓶は、だんだんと金具がさびちゃうので、
買い足しはセラーメイトの取手付き密封びんにしてます。
別に取手は無くても良いんだけど、なんとなく可愛いかなぁと思って。笑
あと、梅酒と、もう少しシロップを仕込む予定。
今年は何梅酒にしようかなぁ。早くしないとね。
サワーは、千鳥酢・リンゴ酢で仕込んだので、飲み比べが楽しみ♪

インテリア計画とか週末とか

穀物屋 森光商店

穀物屋 森光商店に行ってきました。
フリーペーパーcocomiの表紙にアンテナが反応。
場所を調べてくれた夫が、「お前の好きそうな店」と言っていたのですが、
お邪魔したら本当にワクワクするお店でした。笑
小さなカフェスペースには有元葉子さんのレシピ本がずらり。
わぉ。いつかランチにと思いながら、豆やら粉やら買い込んでほくほく。
早速白玉団子を作って、和三盆糖をかけておやつに♪

その後、子供達も大好きなタカムラ家具へ。
6月は決算セール。ものすっごく太っ腹なセールなのです!
でもやっぱりこういうのは見ちゃダメ。笑 うっかり一目惚れ。

P110.jpg

↑にカップボードを置こうか迷ってます。
雰囲気は絶対に合うと思うんだけど、ガラスブロックが少し隠れちゃうんだなぁ。
ローチェストとか、サイドボードなら高さは問題無いんだろうケド。
家具も試着(??)出来れば良いのにねぇ。
タカムラの方には家まで見に来てもらって、太鼓判もらったんだけど(笑)
いつもの事ながら優柔なので、ギリギリまで悩んじゃう。どうかなぁ??

右のは、SCENTED CANDLES Luscious Lavender
お客様が来る時に、玄関で使ってます。
アロマキャンドルによって違うと思うのですが、香りが強すぎないので、
さり気なく、家の匂いを隠してくれるんじゃないかな… と。
子供がいても気兼ねなく使えるっていうのもあるんだけど、
ラベンダーの香りは大好きです。
more...

運動会(のお弁当)

09年運動会のお弁当

先週末は運動会でした。昨年までは雨続き。お天気が心配でしたが、
午後からは風が出てきて、砂埃がすごかったけれど、
午前中は暑すぎず、風も無く、良い天気に恵まれました。ほっ。

スポーツが得意なワケでは無いムスコですが、運動会は楽しみみたい。
やっぱり選抜りレーの選手は、手が届かない憧れの舞台ですが、
ダンスはニコニコ楽しそうに踊っていたし、お友達と力を合わせてたし、
日頃手を焼いているのが、嘘の様でしたワ。嬉しい。
来年も、積極的に取り組んでくれるといいなぁ。

写真は、見ての通り(笑)ですが運動会のお弁当です。
ちなみに昨年のお弁当(⇒お弁当2種)
好みが正反対のメンバーであり、好き嫌いが多いメンバーでもあり…
毎年メニューを決めるのは大変。結局今年は、大人4人、子供2人のお弁当。
盛り付け下手は相変わらず、あまり変わり映えしないお弁当でしたが、
ワタシなりには頑張った(つもり)。失敗もあったけども。
ご褒美に、来年こそはお弁当箱を買い替えてもいいですかねぇ。笑


おにぎり
・塩
・焼たらこ
・じゃこと茗荷の梅漬け
・大葉の塩漬け
・鶏肉みそ

おかず
・唐揚げ
・にんじんのグラッセ
・はすと豚ひき肉の煮物
・卵焼き(甘いやつ)
・芽ひじきと人参の卵焼き
・ミニトマトときゅうりのピック
・ほうれん草の胡麻和え
・タケノコの煮物
・エビとセロリのピック
・ツナの揚げワンタン
・かぼちゃの煮物

揚げワンタンについて、品評会をしていると、来年は
義母は、チーズと大葉の揚げワンタン、夫はチーズの揚げワンタン、
母はサモサ希望だって。誰一人希望が合わないって、困るワ。

---

コメントやりっぱなしでスイマセン。
少しずつお返事いたします。お許しください~

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


