

終わりました

チャールズ・レニ・マッキントッシュ

今日は、小学校のPTA総会でした。
前年度の事業報告をして、無事全ての仕事が終わりました。

担当した委員会の委員長をしていた昨年。(⇒忙しい1年になりそうです)
慣れない活動でしたが、サポートしてくれる方に本当に恵まれました。
思えば、幼稚園のPTA会長をしていた時もそうだったけれど、
周囲の人には、本当に助けてもらってばかり。

幼稚園のPTA活動を通して親しくなった友人から、
「そういうタイプ」なんだよねって。彼女にも随分助けてもらった過去有り。
ワタシがのんびりしている分、ほっとけなくなるのかな。笑

今回も、どこかで顔を見た事があるかな??という相互認識だった方が
見捨てられなくなったのか、副委員長を引き受けてくださったのだけど、
またこの方が出来る女性で… 優しく頼もしいお姉さん的存在。
もちろん責任あるポストは楽では無かったけれど、素敵な出会いもあったし、
自分なりに頑張る事で、色々と勉強にもなりました。

先日決まった新3役さんも、とっても楽しい方で。
引継も和やかに、スムーズに終える事ができました。
お話してみたかった方とお話出来る様にもなったし、
引継が終わって、膨大な資料も家から無くなったのでスッキリ。笑
ちょっとした開放感?? 達成感?? って感じです。

夫以外に知り合いのいない土地で暮らしを始めた時は、
人見知りだし、積極的なタイプでも無いから不安でいっぱいだったけど、
少しずつ顔を知ってる人、お話できる人が増えてきました。
役員してなかったら、きっと挨拶程度から進展しないだろうから、
やって良かったかなぁ… ホームシックにもかからなくなりました。

さて。これで6年間で1度はしないといけないクラス役員は終わり。
毎年何らかの係は回ってくるけど、しばらくのんびり出来そうです。

満開

モッコウバラ

モッコウバラ 満開です。
2年目でここまで楽しませてもらえるとは。大満足。

昨年は、花後成長期に入った時期に、うどんこ病を発生させてしまって、
先行き不安だったけれど、評判通りの逞しさを見せてもらいました。
今年は遅くとも7月くらいまでには、環境を整えて誘引するのが目標。
誘引… ちゃんと出来るだろうか…

さて週末。寒い寒いと言いながら、少し足を伸ばして大洋グリーンへ。
名物のアンジェラの開花はまだ始まってなかった。残念。
でも、増やしちゃった。「母の日」近いもんね~と言い訳して。笑

チャールズ・レニ・マッキントッシュ

sbtmtmさんのとこで、ライラックローズいいなぁなんて言ってたのだけれど、
お迎えしたのは「チャールズレニマッキントッシュ」 繰り返し良く咲くらしい。
持ち帰る時に、棘で花びら傷つけちゃったけれど、1つ開花してます。
他にも開きそうな蕾が幾つもあって、華やかさをくれそうです。
もう1つ、ムスコが選んでくれた赤いバラも。
コンテナ向きの品種に絞って、「ダーシーバッセル」と言ってたんだけれど、
大きめ(お高め)の鉢しか無く、秋までは待てんなぁって事で「ザ・ダークレディ」
ムスコが惹かれるバラは、ワタシとはまた違って面白いです。

フレンチローズに比べると、イングリッシュローズは丈夫らしい。
赤系では店頭に、ウィリアムシェイクスピア、ザ・プリンスもあったんだけれど、
シェイクスピアは、シェイクスピア2000の方が強いし、ダーシーバッセルが
気に入ったならプリンスよりは、ダークレディかな。スタッフにも人気…って。
店頭で買うと色々話が聞けるのが良いですね。

クリーミーエデン&マリアTN

近頃の蕾の様子。マッキントッシュの開花はのぞくと、
1番最初に咲きそうなのは、クリーミーエデンかなぁって感じです。
年越し組は、マリアもそうだけどまだまだがっちり。

トリップトラップ

トリップトラップ

ダイニングの子供椅子はストッケのトリップトラップ。
足がぷらぷらしてるのも、椅子とテーブルの高さが合わないのも、
なんだか落ち着かないって感じてしまうので、
成長に合わせて調整出来るのは、とっても大事だと思う。
丈夫だし、シンプルだし、お手入れも楽ちん。

今のとこ、これ以上って思える椅子には出会っていないので、
もうすぐ3つめがやってきます。ちょっと気が早いけど。
赤・ホワイトウォッシュに続いて選んだのは…
さて、何色でしょう?!

---

この週末、寒いです。ブルブル…
今月いっぱい冬型の気圧配置だとか?!
春を通り越して、初夏だねなんて言ってたら今度は冬?!
体調管理にはお気をつけくださいませ。

ビバーナム・スノーボール

ビバーナム・スノーボール

ビバーナム・スノーボール 全体像です。
チビッコぶりがお分かりいただけますでしょうか。笑
花も小さめで、子どもの握りこぶしぐらい。
数も少なくて、写真で見えてるのと、影に小さなの1つだけ。
剪定してみるべき?? もう1年このまま様子を見るべき??
新芽の伸び具合、要観察です。

なんだかんだ言っても、葉っぱの形もグリーンから白に変わる
手毬状の花もとっても可愛いし、好みど真ん中の植物です。

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

皆さんのブログ、なかなかコメント残せず、すみませぬ。
あちらでもこちらでも、書きたい事はてんこ盛りです。
週末にはお邪魔する予定ですので、お待ちくださいませ。

岩舘隆さんの塗りもん

岩舘さんのお椀

浄法寺塗りの、岩舘隆さんの汁椀が届きました。
と言っても届いたのは3月初旬。
1ヶ月程使わず我慢していて、ようやく使い始めました。

熱々の汁ものを入れても、熱が手には伝わらず、
漆の色合いはとてもシックで、中身を美味しそうに見せてくれます。

ワタシの中で漆器のイメージと言えば、「もののけ姫」
アシタカの高台の立派なお椀です。
もちろん夫やムスコにも相談しましたが、そんな長年のイメージもあって
今回はみんなお揃いで「朱色」にしました。
夫、ワタシ、子供達の3サイズ。

浄法寺塗り

気になってた子供椀のサイズも良かったです。
2歳のムスメでも、なんとか使えるサイズ。
子供の成長は早いので、長く使う事を前提にしても良いのでは??という
お世話になった店主さんのご意見を参考に、最後は決めました。
浄法寺塗りは塗りものとしては、入門編のお値段ですが、
やはり高価なので、長く大事に使ってもらいたいなと思います。

子供椀のサイズ

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

モッコウバラと初陣

モッコウバラ

モッコウバラ、全体的に蕾がゆるんで花が主張してきました。
風にのって、ふんわりと良い香りも漂ってきてます。
黄モッコウよりも花つきが悪いと言われる白モッコウですが、
思っていたよりも、花が多いと感じてます。
黄色みたいに、花ぎっしりじゃないけれど…

さて。今年2年目のバラ。とうとう敵に所在が割れた様です。
蕾が枯れてる~って思ったらバラゾウムシ発見。
チュウレンジハバチも飛んでたし、
コガネムシが食べたと思われる葉も… 涙。
戦いは始まったばかり。
完全勝利は無理だけど、負けないもんッ!

ところで。コレ(⇒click)アブラムシでしょうか。
害虫の画像なので、苦手な方は開かないでくださいネ。

ワタシのレンズじゃ、小さな虫をアップでは撮れなくて…
トリミングしてサイズを調整してるので、ぼやけててスイマセン。

アブラムシって大軍で群がってるってイメージだったのですが
↑はパラパラ歩き回ってるんです。
植物だけじゃなくて家の基礎部分や土の上も。
これってアブラムシでしょうか。
ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

ホワイトガーデン(プチ)

ビバーナムとモッコウバラ

ビバーナム・スノーボールが咲きました。手毬みたいな花、やっぱりカワイイ。
そして白モッコウも開花が始まりました。まだまだこれからだけど嬉しい。

1年で目覚ましい成長をしてくれた白モッコウとは対照的に、
ちっとも成長が見られないビバーナム。花の数も昨年と同じくらい。
玄関脇は白モッコウバラを中心に、プチホワイトガーデン目指してますが、
小さく買って大きく育てる作戦、なかなか難しいです。沈
ビバーナムは昨年アブラムシとナメクジもどき(名称不明)に、
葉っぱ食べられたり、エキス吸われたりしてるので要注意。

さて・おまけ。sbtmtmさんのマネッコ♪

バラのつぼみ

蕾あがってます。これはマリアTNとアンティークレース。
芽かきは先週ようやく済ませました。庭熱上がってます。笑
実はこっそりバラも増えてるんだけど、無事咲くかなぁ。不安。

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

斑入りのワイヤープランツ

acariaでお買い物

母上から頼まれacariaさんへお届け物。
4/23に行われる春の市に向けて、手作りの品納品… 良いのだろうか。笑

ひょんな事からご縁を頂いたacariaさん。
店主さんも、お店もとっても可愛くて。すんごく好きな雰囲気。
最近素敵なショップが増えてて困るぅ。

子供3人車に乗せてたので、さすがにゆっくり見る事は出来ず、
ばたばたと↑の2つをお買い上げ~♪
珍しい(ワタシは初めて見たもので…)斑入りのワイヤープランツと
洗い替えが欲しいと思ってたガーデングローブ。

バラ用は「Bradley's」のリネン&レザーのグローブ
園芸用はストロベリーチェック
これでガーデングローブはしばらく良いでしょう♪お次は苗かな。

励みになるのでよろしく♪ →ナチュラルライフランキング

プレッシャーパン

桜の散りはじめ

春休み中、母や子供達と美しい桜を何度も見ました。
満開の桜に包み込まれる様に、車で、徒歩で堪能。
帰省中、ほぼ毎日放牧(笑)していた公園でも♪
残念ながら入学式の日には、ほとんど散ってましたが・・・

ところでタイトルのプレッシャーパンって分かります?常識?
の圧力鍋を見たら書いてあったラベル。笑いました。

「ピースプレッシャーパン」=「平和圧力鍋

いや。確かにそのものズバリなんだけど!
わざわざカタカナで横文字にしなくても。笑
鍋が古いからかな。当時はハイカラだったのかも。

あらためて圧力鍋を眺めたのは、玄米を炊いてもらったから。
ずっとリクエストしていたけれど、なんだかタイミングを逃していて。
春休みに帰省(寄生?!)して、お鍋悩み中なので今回は忘れず。むふ。

その玄米。圧力鍋で炊いたらもっちりとしてて美味しい!!
ルクで2度も失敗して(アリエナイ)、夫から禁止令が出された玄米炊飯。
いやはや。これなら夫も食べれるよねってくらいもちもちなのです。
調べてみたら、平和の圧力鍋って有名なのですね。
しかも、玄米炊飯に定評が。(⇒圧力鍋の比較

圧力鍋がすこぶる気に入っている母。
「絶対モト取るから!!」って力説をスルーしていたムスメでしたが…
えへ。かなり気になってます。
玄米買ってきて、KAMADOとルクで炊き比べやる気満々です。笑
6Lクラスで圧力鍋とストックポットを兼用ってアリですよね。
razuさんも圧力鍋をお勧めしてくださってましたね♪
デザイン面ではやはり普通の鍋の方が好きですが…
基本的に鍋でことこと煮てる時間は好きなのですが…
玄米が美味しく食べられるって重要。

平和の鍋はアルミ製。オールメタルIHなので一応使えますが、
見た目でシラルガンのシコマチックが気になります。
琺瑯好きなので素材が良いかな。・・が。鍋が重たい様です。
KAMADO・ルクは楽勝ですが、容量が違いますもの。迷います。
後はフィスラー、WMFと有名所をリサーチ中。
圧力鍋ユーザーの方、いらっしゃいましたら使用感や
お手入れの手間などなど、コメント頂けましたら幸いです。

長文お付き合い頂き感謝です。
あわせてコチラもよろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

おにぎり定食

焼鮭定食

昨日より新学期が始まりました。
始業式の翌日には、給食開始。早かねぇ。

最後(?!)の平日ランチの新作(違)は、さつま芋の蒸し煮…
1cm角に切ったさつま芋を鍋に入れ
芋が半分隠れるぐらい水を入れて、蓋をして蒸し煮。
柔らかくなったら水分を飛ばして、オリーブオイルと塩であえるだけ。
天然生活2009年5月号に掲載されてたレシピです。
さつま芋の自然な甘さが、子供のおやつにも良かったです。
肝心のオイル。今はバリアーニ エキストラバージンオリーブオイルを。
オリーブオイルはあれこれお試し中です。
お値段が良ければ香りが良い… というのが今のとこ分かりました。笑
フレスコバルディ・ラウデミオも1本使い切りました。香りが強くてスパイシー。
お値段だけの事はありました。が、如何せん高すぎ(お財布事情考慮)。
高くて良いは当たり前。お値段そこそこだけど、結構いいよを探したいです。
ラウデミオの味を忘れないうちに。笑

おすすめのオリーブオイルがあったら教えてくださいねん。
あわせてコチラもよろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

ミモザの剪定

剪定後のミモザ

ミモザの剪定をしました。
ミモザは成長が早く、かなり思いきった剪定をしないと、
ひょろひょろと背ばかり高くなっちゃうよ… と聞いたのでがっつり剪定。
剪定前を撮り忘れましたが、かなりもっさもっさでした。

どのくらい剪定したかというと…

剪定した枝

こんな感じ。来年はbefore・afterで記録します…

ミモザアカシア1年生ポット苗を購入して植えたのが昨年2月。
1本目は植え付け後すぐに枯れちゃって、心配してたんだけど、
購入時についてた蕾が無事に咲き、その後大丈夫かな??というぐらい強剪定。
ルールというか、セオリーが分からないのでとにかくバツッと。
今の背丈は155cmぐらいで、無事に育ってるので大丈夫だったのでしょう。
今年、可愛い花も沢山咲いてくれたし。

ただミモザ。噂どおりかなり風に弱いです。
小さいし…と支柱1本で支えてたら、何度も倒れました。笑
移植を嫌うのに、何度も倒れてたらダメですよね。
最近も春風で倒れたばかりで、現在応急処置中。
夫に手伝ってもらって、そろそろがっしりと支えてあげたいです。
風が強い土地なので、頑張って幹を太くしなくては。

励みになるのでよろしくです~♪ →ナチュラルライフランキング

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


