

桜と3月の電気代

桜

お花を写真に撮るのは苦手ですけど、春をお届け♪
今年の桜は早いですねぇ。いつもの公園も満開。
春休みという事もあり、平日でも親子連れで賑わってました。

桜

青空と桜がすごくキレイで、我が子も一緒に写真を!と思ったら、
遊ぶのに夢中で近づいてきてくれないわ、CFカードの容量はピンチ、
更にバッテリー切れ。とっとと諦めました。笑

話題は変わりますが、3月分の電気代。

121平米2階建て
夫婦+子供3人 乳幼児のいる専業主婦家庭
オール電化(エコキュート)住宅
照明はほぼ白熱灯使用
2007年築のダイワハウスの住宅です。

ちなみに、1月の電気代2月電気代昨年の電気代です。
それぞれ過去記事と旧ブログにリンク貼ってます。

で今月。下がりました~~(嬉)

21年3月分(2/23~3/23:29日)
¥16,615
デイ:204kw
リビング:276kw
ナイト:436kw
計:916kw



20年3月分(2/25~3/24:29日)
¥11,468
デイ:122kw
リビング:179kw
ナイト:387kw
計:688kw

燃料調整額が723円なので、昨年との差は4000円程。
暖かくなってきたとはいえ、朝・晩は冷えるので、
まだまだエアコン稼働率としては高かったです。
最近は終日OFFという日もちらほら出てきました♪
冬のピークが過ぎて、これからはオール電化の
ランニングコストの良さを実感できる時期に入るかな。

2度冬を越えて、がんがんエアコンを使った場合の電気代、
冬の暖房を灯油を足した場合の電気代が一応出揃いました。
後は節約法ですかね… デイ・リビングが課題です。
まずは早起きを頑張りたいかな。かなり弱気ですけどね。苦笑

励みになりますのでクリックよろしくです♪⇒ライフスタイルブログ

春休みとランチ

残り物ランチ

子供が春休みに入りました。
長期休みは、習い事がある日も時間に追われないので好きです。
長男とゆっくり過ごせるのは、あと数年だと思うので、
大事に過ごしたいなぁと思います♪

さてさて、残り物&常備菜ランチ。これ、すごく重要。
キッチンに立つ時間短縮に、すごく貢献してくれマス。
特に料理好きでも無く、手際も悪いワタシの味方なり。笑

おにぎりのお隣にあるのは、大根とじゃこの炒め物。
有元葉子さんの(しつこい?笑)だれも教えなかった料理のコツより。
例によってすごく簡単なんだけど、大根の歯ざわりが良くてお気に入り。
もう何度も繰り返して作ってるけど、シンプルなだけに飽きません。
「だれも教えなかった料理のコツ」は、文章主体の本なんだけど、
有元さんのエッセンスが詰まってて、読み物としても楽しいのです♪

大根のお隣は、ピーマンのきんぴら。これも何度も作ってます。
ピーマンをびっくりするぐらい大量に食べられるのです。
砂糖・酒・薄口醤油で味付けの、これまたクイックメニュー。

そうそう、最近お味噌汁のお出汁はいりこ中心に変えました。
腹ワタを取って、割いた状態で冷蔵庫に保存。
下準備さえしてれば、かつお節を削るより早くて楽ですね。
ストックが無い場合は、鰹節を削るのと時間は変わらないかな。
16cmのソースパンで作るお出汁の量だと、
鰹節を削る時間は10~15分ぐらいなので。

鰹節削り機といえば、楽天で欲しかった物を発見。
期間限定のお取扱いだそうです。
新しいのにしたら、削り具合がやっぱり違うのかなぁ~。

【阪急百貨店からのギフト】有次 かつお削り



励みになるのでよろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

春の庭

菜の花

敷地の土手に菜の花。造成した時に、種がくっついて来たのでしょうね。
昨年初めて咲いて、今年は勢力拡大。現在満開です。
2月中旬頃、蕾を摘んでおひたしにして食べました。春の味。

つぼみ

白モッコウ、昨年は5輪ぐらい咲いたっけ…なミニ株でした。
植えた時は10cm超えるぐらいの、おチビさんで。
それが1年でめきめき成長して、2m超えるぐらいになって蕾をつけてます。
黄モッコウは2度も枯らしたのに白は順調。開花が本当に楽しみ。
掘り起こさなかったチューリップ(右)も、数本花が咲きそう。

ヒヤシンス

最後にヒヤシンス。写真がダメダメなんですけどね。
左は鉢で育てて、そのままにしていた物。
右は水栽培で、花後地植えにしていた物。
水栽培ってエネルギー使うんでしょうね。
2年目にして楚々とした雰囲気になりました。

我家には無いけれど、桜は5分咲き…いや6分咲きか。
個体差(??)はありますけど、かなり目を引きます。

まだまだ寒暖の差はあるけれど、随分過ごしやすくなってきて
庭熱が上がったついでに、近所の庭屋さんへ行ってきました。
アスファルトやコンクリの塊ごろごろの敷地なので、
土の入れ替えだけでもプロに頼もうかと思って見積もり依頼。はぁどきどき。

励みになるのでよろしくです♪ →ライフスタイルブログランキング

ベビーインテリア

ベビーコーナー

リビングの隅、ベビー仕様になってます。
天然木・オイル塗装の物が良くて、形とマークは目をつむり、
長女を出産する時に準備したエコ元気 ベビーベッドMIRAI
無垢なので買った時とは随分色が変わったなぁ。

インテリアは、何をどうすれば良いのかさっぱり分からず(笑)
お散歩に良く着てる手編みのベストと、
羊ちゃんのオーナメントでちょっと可愛げを・・・
といきたいんですが、全体的にごちゃついてますね。
パネルヒーターはそろそろお役御免。
背面というかヒーター上部が温かいので、退院してすぐの頃
夜中の授乳をソファーでする時には重宝しました。

お祝で頂いたロッキングケーターは、2歳のムスメ愛用中。
これのカラフルさが悪いのか?! うーん。原因は何でしょう。
客観的に見たくて写真を撮ってみましたが、解決の糸口はさっぱり。

よろしくです♪ →インテリアブログランキング

40%OFFのラ・バーゼ

la・baseのボール

ザル&ボール問題解決。むふ。
40%OFFのラバーゼのボール&ざるを買いました。

ザル&ボールといえば、柳宗理さんのザル&ボールがメジャーですが。
ずっと、買い直す時には柳宗理って思ってたんですが。
以前じむじむさんが、ラパーゼのざるを購入とUPされて、ころころっと。
やっぱりla baseにしよ~~と思ったのでした。
あれから あっという間に1年が過ぎたのですね。早いなぁ。

お料理の下ごしらえとか、出汁とりとか、豆を漬けておくとか、
ボール&ざるは結構使うので、大・中・小をセットで。
小(ボール)は2個購入。40%OFFだったので思い切って大人買い♪

ホッカイロ

今回生活雑貨 ALLさんで買ったんですけど、可愛いおまけが♪
ひつじに、うさぎに、ハートに、ぶた。可愛い形の香り付きホッカイロ。
寒い寒い日には、学校にカイロを持っていくので、長男が大喜び。
こういうちょっとした心づかい、とても嬉しいな♪

お料理頑張れよ~の→ライフスタイルブログよろしくです♪

春の足音

春の花

我家にも春の気配。気温は一気に上昇してます。
昨年、ひょろひょろだったミモザはしっかり成長。
が、春風の被害を受けてます。
次に夫が帰ってくるまで、枯れません様に…

ムスカリもヒヤシンスもほったらかしだったのに、
咲いてくれました。チューリップは葉は出てるけどどうかなぁ。
植えっぱなしだったんだけど、咲いてくれるだろうか。
そろそろ鉢に肥料やったり、水やりもしなくちゃね。

お庭計画 すっかり放置(放棄)中。
1年過ぎても我家は裸の城なのであります。

頑張れ~と思ったらば →ナチュラルライフランキングよろしくです♪

鍋にうなされる。

野菜スープ

ものすっごく大きな鍋の夢を見ました。
大人が何人入るの?! どうやってひっくり返すの?!ってサイズ。
なのに夢の中で、「これじゃ作れないよ~」って思ってる自分。
何が作りたいって、スープストックですよ。夢までも。笑
あぁ、追い詰められてる。意味不明。

そんなわけで、ご覧いただいてる皆様へ質問。

6Lの寸胴鍋に、「鶏の手羽先・手羽元1kg+水11カップ」
「牛肉1kg+水20カップ+玉ねぎ・人参・パセリ」
って投入できるのでしょうか?? 5LサイズでもOK??
もし有元葉子さんの「だしとスープがあれば」の分量で
あれこれ作ってる方がいれば、使用鍋のサイズを教えてください~。


写真は、野菜のスープストックを作り始めるところ。
週に1度作る、我家の定番です。

調理の際に出る野菜の皮や、ヘタをジップロックに入れて野菜室へ。
大体1週間で、ル・クルーゼのロンド22cmにいっぱいになります。
くず野菜にかぶるくらいの水を入れて、
沸騰したら弱火にして1時間ぐらいコトコト煮ます。
この時間、野菜の甘い香りがキッチンに… ちょっとシアワセ♪
少し冷めたところで、ざるで濾してスープ完成。

出来あがったスープは、スープやポタージュの水代わりに、
カレーやシチュー、ピラフ等にも使います。
大体6カップぐらい出来るので、2カップずつ冷凍。
すぐ使える量なので、冷凍庫で溜まる事は無いです。
決してお料理は好きじゃないんだけれど、キッチンで
「ことこと何かを似ている時間」は、割と好きなので、
豆を煮る事も、スープストックを作る事も楽しく思えます。
少しずつルールも変わるけれど、これからも続けたい野菜出汁です。

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

鍋事情

鍋コレクション

我家のお鍋。
ル・クルーゼのソースパン16cm、ココット・ロンド22cm 。
あと、イッタラのサルパネヴァ鋳鉄製キャセロール
んまぁなんとも腰に悪そうな、重鍋コレクションです。笑

これに野田琺瑯のKAMADOとIH付属の揚げ物鍋。
少ない?? 普通?? 多い…って事は無いと思うんだけど。ん?

ソースパンはお弁当のおかず(今は作って無いけど)や、
離乳食作り、毎日の汁ものには重宝してるんだけど、
3.5人分が限界なんですよねぇ。容量的に。

ロンドは、使わない日は無いぐらい大活躍。
毎日の煮物に、スープストックに、シチューやカレー。
まぁ基本的に何でもコレです。
だってサルパネヴァ使いにくいんだもん。ぷぷ。
といっても2個しかないから、使ってるけど。
色々作る時なんて、段取りを考えないと鍋が回らないし、
洗って使ってと結構忙しいのです。
あとたっぷり作りたいおでんとかシチューとかカレーとかになると
22cmのロンドでは、これまた容量不足ですしね。(食べすぎ??)

日々お料理をする時、常々思っていたのですが、
先日実母とキッチンに立っている時、そんな話になりまして。
今後を考えても、お鍋は買い足すべきであろうと。
安いのにせよとか、銅鍋とか好きそうとか、好き放題言われましたが。はは。

買い足すとしたら、和食向きのお鍋が気になるんだけど、
オールメタル対応のIHで銅やアルミの鍋って、どうなんでしょうね。
ステンレスや鉄と(ほぼ)同じ感覚で使えるのかな??
圧力鍋も気になるし、サイズ違いのルクもいいなぁ。
↑の鍋に足すとしたら、どんなのにします?? ご意見募集~。

そうそう。ストックポットはマスト!! 容量は7L以上欲しいです。
22cmのルクでは、鶏肉500gまでしかスープストックが作れなくて。
同じ時間と手間なら、たっぷり作ってストックしたいのです。
たっぷり作れる鍋は、今後ますます重宝しそうですし。
アレッシィのMAMIが好みだけど… た、高い。
円高還元セールとかやってないかな。笑
ボダムはコランダー付きだし、使い勝手良さそう~。

ALESSI MAMIストックポット24cm・サテン仕上げ



 ボダム(bodum) シャンボール パスタポット



収納との兼合いもあるし、なかなか難しいなぁ。
お鍋事情、お聞かせくださいまし~。

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

2月の電気代

チーズオムレツ

yokoさ~~んオーブン、だからおいしい料理
チーズオムレツ作ったよ。これも簡単でした。
白樺のポットマットはお気に入りデス♪

忘れかけてましたが、2月の電気代。
1月がピークだったかな??と思ったら、先月より4日も少ないのね。
1月の電気代はコチラ。

21年2月分(1/23~2/22:31日)
¥21,801
デイ:231kw
リビング:380kw
ナイト:686kw
計:1,297kw



そして昨年分。

20年2月分(1/25~2/24:31日)
¥13,402
デイ:158kw
リビング:201kw
ナイト:507kw
計:866kw

次男出産以後、外出ほんとにわずか。
1Fのみで生活してるので、エアコン24時間稼働の日が続いてます。
最近は少し暖かい日もあって、日中はOFFにした日もちょっとあったかな。
エアコンはOFFにしても、赤子用にパネルヒーターは点けてました。
パネルヒーターの稼働率は産後UP。あとは電気あんかも増えた。
入院中と、退院後、あまり料理をしてない期間もあったので、
IHの使用時間はかなり減っていたんじゃないかと・・・ 笑

そうして色々考えてみると、請求金額は違うけれど、
1月と2月の電気代、とんとんに近いかなぁ・・・という印象です。
エアコンって、24時間稼働の方が燃料効率いいのかな??
ナイトタイムも室内温度をある程度キープして、下げない方が
翌日のデイ・リビングでの消費電力が少ない可能性もありますよね?
こういうのってメーカーさんに聞けば教えてもらえるのかな。
とりあえず、今年の電気代のピークは終わったでしょう♪
暖冬だったのでこの程度で済んだという可能性はあるけれど、
灯油を買って、給油しての手間が無かった事を考えたら、
高いのは高いけれど、止む無しだった様に思います。(思うしか無い)

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

---

次男が1ヶ月になりました。サヨナラ新生児。
成長は嬉しいけれど、もそっとゆるやかにお願いしたいです。
1日が過ぎるのが、早すぎて。およよ…と展開についていけない。
そんなこんなで、明日は1ヶ月検診。明後日はお宮参りの予定です。
夫も3週間ぶりに帰ってきます。初の家族団欒予定。笑

結構な田舎に住んでおりますので、出産後は子も親も、
日が開けるまでは外に出てはならんという習わしがあります。
(ちなみに男児は31日。まっ、お宮参りまでって事です。)
検診・役所と2日続けて外出した後、チクリと嫌味を言われたので、
それからは1度だけ日用品の買出しと、祝着の予約以外は家の中。
あっ、あと授業参観にも行ったんだった。

さすがに新生児を連れ出して、引っ張り回す気は無いのですけど
ちょっと足りない物を買い足したいとか、すっごく不便でした。
義実家が隣で出入りが分かるので… 控えねば!って。
日曜日が30日目でちょっと早いですが、ようやく軟禁解除。
晴れて無罪放免。笑
来週からはお天気の良い日は散歩に行けます。
ムスメが運動不足で、体力持て余しとります。

スリリングな日々

チビ王子

突然、カードリーダーがサヨナラしました。
デジカメの画像が抜けなくて、とっても不便。

ムスメが、次男の事をときどき「あ~た」と呼ぶ様に。
名前に近い様な、そうでもない様な…
ちょっと前までは、「あーちゃん(赤ちゃん)」オンリーだったから一応進歩。

さてさて。上の子対策として用意したベビーベッド。
ムスメの時、すでに年長だった長男には必要ナシでした。
今回こそ、その働きに期待!!だったのですが、
子猿(=ムスメ)に、この程度のガードでは効果ナシでした。沈

オムツ替え

とうとうゲートも自分で降ろせる様になっちゃって、
いそいそとオムツ替え始めちゃうし、(おしりナップ間違えてるし)
次男をベッドから抱き降ろしちゃうし(恐)。
お世話好きな小姉がいると、赤子に安住の地は…無い。

よろしくデス♪ →ライフスタイルブログ

Xiaostyle

積木

久々に(当然…)、ジブン用おもちゃゲット♪
初試し撮りが、そこに転がってる積木とは何とも悲しいけれど。
旧型xiaostyle、諦めていたのに入手できてウレシイ。


xiaoに惹かれたきっかけは昨秋 友人から送ってもらった写真。
このゆる~い描写と、色合い大好き。むふ。

海辺にて

どことなく LOMOに似てる。
もう随分触ってないけど… LOMOも大好き♪

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


