

内祝

内祝

有難いことに、次男の出産祝いを色々な方に気遣っていただきました。
内祝を何にしようかと考えたいたのだけど、好みが分からない方に
物を贈るのは躊躇してしまうので、美味しい焼き菓子を贈る事に。
気になってた洋菓子店などから、試食と称してまずは自宅用にお取り寄せ。笑
好みは人それぞれだけど、せめて自分が美味しいと思った物を贈りたい。
予算や個数も考えないといけないから、かなり迷ったけど。

夫の会社関係は、グラマシーニューヨークと、
オーボンヴュータンの詰め合わせに。
これは両方とも美味しかった~。包装もシックで好み。
機会があれば、またお取り寄せしたいな。
皆さんにも美味しく召し上がっていただけると良いんだけど…^^;

他は決めた物と迷ってる物とがまだあって… 早くしないと!
実妹にはリクエストを聞いてみたら、耐熱ガラスのペアマグって。
高くなくて良いし、あればでいいよ~って事だったんだけど、迷う、迷う!
プレゼント選ぶのって基本的に好きなので、楽しい♪

ボダム アッサムコーヒーグラス

シンプルだし、容量たっぷり。候補、候補。
使い勝手はどうなんだろう。使ってる方いらっしゃったら
使い心地などお聞かせくださいませ~。




ボダム ビストロヌーボー コーヒーグラス

これもシンプルで、ワタシは好きだけど… 地味かなぁ。
激安なので、美味しいお菓子かお茶などと一緒にかな??




番外編。
ペアじゃないけど、ちょっとお揃いな感じで好み。
妻CACTUS 夫ARMUG ふふ。
でもさすがアレッシィ。お値段も素敵なり~。

ALESSI CACTUS! マグカップ



アレッシィ ARMUGマグカップ



よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

学級菜園より

学級菜園のお野菜

クラスで役割分担して育てているお野菜。
時々収穫した物を、お土産に持って帰ってきてくれます。
この日は水菜と、かぶを少々。
かぶは本当に可愛いプチサイズ。
お味噌汁と付け合わせのソテーにして、いただきました。
自分で育てたお野菜は、特別なんだそう。
家庭菜園、もう少し本格的に取り組んでみようかなぁ。
なんて今は妄想だけで、作業する時間はとても無いです。あはは。

よろしくなり~♪ →ナチュラルライフランキング

arau.

アラウ

布オムツも赤ちゃんの服も、もちろん自分達の服も、
お洗濯には、アラウ洗濯用せっけんを使ってます。
日頃から石けんを使ってるので、赤子用は特に用意せず…で。
アラウ.にはベビー用もあるけど、成分はどちらも同じですしねん。
内容量と価格を見ても、↑の製品のがお得なのです。

以前は自家製石けんを使ってたんだけど、無印の横ドラム式の
液体洗剤の投入口は、どう頑張っても自家製の量は入らないし、
粉せっけんは使えない(たしか)ので。
旧宅でも自家製が足りない時は液体せっけんを使っていて、
生協の物と、シャボン玉石けんのEM液体洗濯せっけん
arau.の3種類を使ってみたんだけど、成分と
コストパフォーマンスを考えたらarau.かなぁという結論に。
この3種類の洗浄力は、差は特に感じない…です。 主観ですが。

環境に配慮した洗濯用の洗剤って沢山あるけれど、とにかく毎日の事だし、
洗濯の回数も1日1度じゃ終わらないので、コスパ重視デス。
お財布事情が許せばメイドインアースのせっけん、使ってみたいなぁ~。

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

---近況

産後、使ってた化粧品が合わなくなった~~!!
もぅ痛いのなんのって… 涙。
顔がバリバリ・ガサガサ。超悲惨です。

化粧品は手作り系、天然系を使っても物足りず、
ケミカルな物に戻ってを繰り返しているのですが、
今、まさにケミカル期でした… 沈
自然コスメでオススメあれば教えてください~。
砂漠肌なので、その辺重視できれば尚嬉しいです(切実)。

1週間検診

出産報告へのお祝メッセージ、ありがとうございました♪
お返事、ゆっくりさせてくださいね。

baby

退院から丁度1週間。産院へ次男の検診へ。
体重が3100gと、退院後は順調に増加してました。
まずは一安心♪
上2人も可愛がってくれて、早速鍛えられてる3番目ちゃんです。
特にムスメ。ほんと、目が離せません。笑

さてさて。昨日より子供達との4人での生活が始まりました。
骨盤ケアが必要な状態になっちゃって、ちょっぴり不安もありますが、
ぼちぼちペースを作っていこうと思います。
しばらく更新もお返事もご訪問も、の~んびりになっちゃいますが
どうぞ、よろしくです。忘れないでね♪

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

産まれました。

20090206204134
うまく更新できるかな…?
取急ぎご報告です。

2/6 14:21
お陰様で無事に出産しました。
3004g… 小さな王子でした♪
母子ともに元気です。

沸き上がる気持ちを、言葉にするのは苦手です。
ただ、ただ、ありがとう。
今はそれだけです。

---

ムスコにお祝いメッセージ、ありがとうございます♪
お返事が遅くなることをお許しくださいませ!!

HappyBirthday

8才の誕生日ケーキ

ムスコが8歳の誕生日を迎えました。
お誕生日までの日を指折り数え、本当に楽しみにしていました。
お誕生日おめでとう~~ってハグした後で、
「もう8歳なんだ~。早いなぁ。」って呟いたらば、
「ぼくにとって8年はとっても長いよ。」って。
そうだよね、子供にとっては長いよねと
あらためて時間の流れの感じ方の違いを感じました。笑
「ママは30年"も"生きてるから、時間が早いっちゃない?」は
余計な一言。ぷぷ こんな発言も成長の証ですね。

夫からは朝1番に電話が。
いつもならまだ寝てる時間なのに…気持ちが嬉しかったな。
きっとパパの愛、ムスコにも伝わってるよね。

お誕生日メニュー

お誕生日のメニュー。ムスコのリクエストは
「オムライスとかぼちゃのポタージュスープ」でした。
ちゃんと食事メニューになっているところにも成長を感じる~。
あとは生ハムのマリネサラダに、エビフライ、にんじんのグラッセと
エリンギのソテー(これはワタシがトマトソースに絡めて食べたくて。笑)
それから茹でたブロッコリー。相変わらず凝ったメニューは出来ないけど
愛情いっぱいこめて、ワタシなりには頑張った。あは。
ケーキも焼いてみたいと思いながら、ここは勇気が出ず!
ムスコリクエストの生チョコクリームとイチゴのケーキを購入。
ムスメのふぅ~を阻止しつつ、一気にロウソクを吹き消して、
とても嬉しそうなムスコ。これからも未熟な母をよろしくね。

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

節分

恵方巻

昨夜は節分をゆるっと意識した献立でした。
恵方巻に、いわしのつみれ汁・大豆たっぷりのひじき煮・いんげんのサラダ。
小学校の給食でもいわしを食べるので、献立チェックは必須です。

恵方を向いて、1本丸かじり。食べてる間は無言で。
九州生まれの九州育ちで、恵方巻の習慣を知ったのは大人になってから。
知ってからは毎年恵方巻をいただいてますけど、
元のルールを守れた事は… 無い。笑
一応気持ちだけ~と最初は方角も気にしてるし黙ってますが。難しいですよね?!

ご飯の後は、年の数だけ豆を食べて(本当はまいた豆を食べるのですね)、
玄関・リビング・ダイニング・キッチンから豆まき~~。
昨年はちんぷんかんぷんだったムスメが、しっかり参加してるのが、
可愛いやら、可笑しいやら。来年はきっと掛け声も一緒に…ですね。
基本的に我家の豆まきに鬼はいません。内なる鬼を退治ってことで。あは。
子供達がそれぞれ鬼ごっこ(??)してましたけど、
鬼が登場しての豆まきは、ムスコの保育園時代が1番本格的だったかも。
リアルな鬼に号泣して逃げ回る子供達続出で。びびりのムスコももれなく。
あそこまでの鬼っぷりは、マネ出来ない~と今でも思います。

豆まきの後は、お菓子まき~。これは実家の習慣。
1週間分のおやつを巡る、激しい兄妹バトルです。爆
子供の頃、ほんとにこれが楽しみで(食いしん坊だから)。
いつか自分の子供にもってずっと思ってから、すごくシアワセ♪
特別な演出もなく、地味で淡々とした行事が多い我家ですが(笑)
その行事の意味とか、由来とか。
分かる範囲で伝えていきたいなぁと思います。

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

素敵な贈り物

chihiro saji

ariさんから素敵な贈り物をいただいてしまいました。
わらしべ長者です。むふ。

小さな「chihirosaji」は、手作りの木のスプーン。
作家さんがご自分のお子さんの離乳食の為に作られたスプーン。
そういう思いがこもった、ストーリーのある品物。素敵だなぁ。
選んでくださったariさんの気持ちと一緒になって、
見ても、触れても、あったかい感じがします。

ワタシの事やら、ムスメの事やら。
そしてまだ見ぬお腹の子の事やら。
色々考えて選んでくださった気持ちが、本当に嬉しくて。
あったかいお手紙も。 本当にありがとうございました♪

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

---

さて今日は節分です。
皆さん恵方巻は食べられますか??
あれ1本を無言でって無理~~と毎年思うのですが、
恵方巻とイワシ料理と豆料理… な夕食の予定の我家。
給食の献立を見たら、イワシの蒲焼が出るみたいなので、
お家ではちょっと趣向を変えて お汁系にしようかなぁと。
豆まきとお菓子まきで、夕方からは忙しくなりそうです♪

親子で楽しむ週末

公園で

久しぶりにお天気に恵まれた週末。子供達と公園へ。
いつもの公園の前に、ちょっと寄り道。
公園が目の前だから、何とか行ける?!と器のお店、「晴る」さんと、
乾物やオーガニック食材のお店、「カンブツ屋+cafe 空豆」さんへ。

どちらもとても小さいけれど雰囲気があって、店主さんが素敵なお店。
お調子者2名連れてると、なかなかゆっくり見れませんが(涙)
それでもめげずに、空豆さんではオーガニックの和紅茶など、
ちょこちょこっとお買い物。念願の(?!)いりこも買えました。

カリンのジュレ

猫の手舎さん手作りの「カリンのジュレ」。色がとってもキレイです。
そのままお湯で溶くだけ。甘酸っぱくて美味しい…がムスコには不評。
ムスメと2人で楽しも~♪和紅茶に少し混ぜてもいいかなぁ。

今回カメラは持ってたけど、割と小心者でして。あは。
お店とかだと、なかなか。コンデジだったら違うかなぁ。

お買い物の後は、いつもの公園に。
さすがお天気が良い日曜日。先週と同じ場所とは思えない!!
子供+親で とっても賑わっていました。
あまりの混雑っぷりに、ムスコは一瞬ひいておりましたが、
「遊びたい!!」気持ちがかろうじて勝り、一応満喫?!
たまには並んで遊具で遊ぶのも、経験ですね。

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

ムスコの手料理

ムスコの手料理

土曜日のお昼ごはんは、ムスコが作ってくれました。
といっても材料は用意してあるので、どんどん炒めていくだけです。
3歳になってすぐくらいだったかな。
パン切り包丁でざっくり手を切った事を忘れていなくて、
包丁を握るのは好きではないのです。
とはいえ、大きくなった時に何もできない男子というのも
これからの時代如何な物かという思いもあるので、
鰹節を削るとか、炒めるとか、混ぜるとか、
本人が興味を持った物からチャレンジしてもらってます。
小学校2年生ともなると、お料理出来ちゃう子もいるのでしょうけど。汗。

ローストチキンはオーブンにお任せだったので、
親子ともに余裕で目の前の作業に取り組めました。
カレー炒飯とツナ&コーンのサラダ。
これで余裕無しなんて、ありえないですね。笑

そして夜。晩ご飯は軽めに(お昼ががっつりだったし)31アイスクリーム
31日は31%OFFですから。むふ。
ずっとムスコが行きたいって言っていたのに、31日をつい忘れちゃう。
数カ月待って、ようやく希望を叶えてやれました。
食べる事については、本当に一人前の主張をするムスメですので、
みんなスモールサイズのダブルを… ふぅ。満足。

帰りはスーパーで買い出し。見切り狙いです。
狙いどおり、30%OFFのお肉があれこれ。
日頃買えないお肉やらも予算内で買えました。これも満足~♪

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


