

○○レンジャー

fc2_2014-05-29_16-09-32-040.jpg

目下ジロの園グッズを制作中です。
2年前、男女兼用で作っておけば…と、
若干後悔しながらですが。

上の2人と違って、反応が薄いジロに、
寂しさを感じつつ(* ̄∇ ̄*)
さて、あともうひと頑張り!!

すててこ

ジロの紫外線対策用に、
昨年チビズのショートパンツを作って、
気に入ってた高島ちぢみと
薄手で肌触りが良い綿麻のハンドワッシャーで
ロングパンツを作りました。



目的は違うけど、言うなればステテコ風。
流行っているらしいですね? ステテコ。

伸縮性もあるし、ゆったりラインだから動きやすいはず。
何をどうしたって、ロンパンは暑いとは思うけど、
少しでも楽に着られるように。



後は上の対策デス。
目指すはUVカットパーカーより涼しく!
うーん、難しい(๑-﹏-๑)

ソーイング記録

年長のハナ、年間10回前後行われる合宿がいよいよスタート。
5月下旬、6月上旬に参加した2度の合宿に向けて、
必要なものがあって、久しぶりにミシンを出しました。

ペットボトルホルダー

合宿中、ペットボトルで水分が配られるのでホルダーを。
野外活動にも使うので、肩掛けできるようにショルダー付き。
肩ひもが痛くないようにキルト芯をはさんで。

ハナ色のリネンに思い出たっぷりのリバティのPhoebe♡

仕分け用巾着

巾着は柄・サイズを変えて衣類の仕分け用。
布ストックを物色中「お花の!」とリクエストがあったので、
数少ない花柄リバティフル活用。

アップリケ

それぞれの巾着にはアップリケや刺繍で中身がわかるように。
これはパンツ♡

せっかくミシンを出したから子ども服も。

高島ちぢみでショーパン

涼しげな高島ちぢみは、園生活で沢山必要なショートパンツに。
この生地無地もあればいいのにな~

ジロ着画

80sizeがジャストなジロに100sizeなのでゆったりめ。
110cm買ったら100×2、110×1と3本作れた♡

色違い、サイズ違い

水玉ちぢみは2色買っていたのでこちらもショーパン。
お揃いなので、見わけがつくようにちょびっと変化を。

ジロ、とにかく園服も私服も足りない!から
もう少しミシンの神様には居て欲しいな~

Lauren、Phoebe、ペットボトル用の保温保冷シート、高島ちぢみ



巾着作りでお世話になったNUNOTOIROさん。手順分かりやすかったです♪

塩糀の仕込み

仕込んだばかりの塩糀

お裾分けしたら、作ってみたいってことで、
園ママと塩糀を仕込みました。(って程の作業ではないですが)

レクタングルLLが丁度良い

ワタシは妹の分と合わせて、仕込んだのは3キロ。
1キロ減塩タイプにしてみたので、比べるのが楽しみです。

今回使った糀は、金沢大地井村さんの白米糀
糀の美味しさについてはまだよく分からないので、何とも言えませんが、
しっかり生きている糀だと思います。

クシソルト

麹と塩を混ぜるだけの調味料なので、塩も重要かな?
ということでお塩は、奥能登海水塩。まろやかで、美味しいです。
ここ数年海の精をメインに使っていましたが、
実は自然塩は「しょっぱいだけではない」という意味が、
良く分からないなぁと思っていました。(←味音痴)
ようやく「なるほど」と感じることができました^^


好みもあるのでしょうが、奥能登海水塩は目下1番のお気に入り♪
塩糀1キロには野田琺瑯のレクタングルLLが丁度良いです。
このサイズ、味噌3種3キロとか、ぬか床とか、結構使えます。3個がフル回転中。

手作り味噌の仕込み

2月は韓国旅行にジロの入園、慌ただしく過ぎていきました。
楽しかった思い出はまた別に綴る予定。
3月に入り温かくなってきたから、そろそろキャンプ!と思っていたところ、
上の2人が春休みに入るのと同時に、夫がまた単身東京へ。
そんなこんなな日々を過ごしています。

さて。こちらは2月に取り組んだ味噌作り。
井村さんの白米糀金沢大地の有機大豆奥能登海水塩を使用。
大豆と糀は1.3kgずつ、塩は390g。昨年よりも甘口になる予定。

ラウンドストッカーに今年も味噌を

1.3kgの大豆は圧力なべで3度に分けて茹で、
茹であがった大豆はフードプロセッサーで潰す、というお手軽版。
昨年は手で潰したのでつまらないくらいあっけなく作業終了!

おもしはシママースの袋

重石は、塩風呂用にストックしてある1kgの塩。
今は陽が当たらず、温度変化が少なそうな床下収納に安置中。
来年の解禁が楽しみです。

残りの糀はこの1年繰り返し作っている塩糀に、
大豆は茹でて汁ごと冷凍庫へストックして日々のご飯に。
奥能登海水塩はすごく美味しいのでおすすめ。


使用しているラウンドストッカーは21cm。1.5kgまで仕込めるかな~?

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


