

2014 運動会 小学校編

晴天のなか、運動会が開催されました。
2年生になったハナの気合いも十分。
母はおべんと作りで応援します♡



とはいえてんやわんやな近頃。
簡単なもので時間短縮・笑



キッシュ、ゴボウサラダ、
蒸しとうもろこし、
ちくわキュウリ、ちくわチーズ、
ウインナー、ミニトマト。

おにぎり、卵焼き。
海苔は別添え。



ゴボウサラダと、
ヒジキと豆のサラダをチェンジ。
唐揚げ。



ポテトサラダ、卵焼き。
ラタトゥーユ。
ロールサンド。

子ども達の一生懸命な姿は素敵ですね。
当日まで、家でも歌って踊って声だして。
ぐんと成長を感じました♡
流行りらしいあのダンスも可愛かった。
来年は2人分。少し忙しくなりそうです。

おべんとう。

園生活も最後の1年。
ハナとは、対照的に食欲旺盛なジロ。
おべんと作りのモチベーションも、
あまり上がらずなのです(  ̄▽ ̄)









ハートの卵焼きは必須♡
今年はもうちょっと頑張ろう…
と思いながらもう5月。むむむ…

幼稚園のお弁当(3学期)

もともと気候の良い時期に週2回のお弁当だったのが、
週1回のお弁当に減ってしまいました。
安心かつ美味しい自園給食ですが、
お弁当日も親子で楽しみにしていたので、ちょっと寂しい。

といっても3学期のお弁当作りは、お弁当の数も増え、
生活リズムも修正が必要で、余裕はありませんでしたが(笑)

2月23日。この日はジロは初めてのお弁当。

2/23

雑穀米おにぎり、塩糀チキン、大根と葱の炒め物、根菜の煮物、卵焼き
おかずは、とにかくジロが食べられる物を。

一週お休みして、3月8日のジロ用。

3/8のおべんとう

白ごはん、ジャガイモの春巻き、アスバラの豚肉巻き、
ほうれん草の煮びたし、人参の塩糀炒め、卵焼き、牛蒡の梅煮

こっちはハナ用。

3/8 ハナのお弁当

バス遠足だった3月13日のジロ用。

3/13 ジロのお弁当

塩鮭(チビズのリクエスト♪)、人参の豚肉巻き、ちくわ胡瓜、
蒟蒻の炒め煮、卵焼き、ブロッコリー、人参の煮物

そしてハナ用。

3/13 ハナのお弁当

ウインナーを外すぶん、チビズも大好きな卵焼きは必ず。
夫が帰ってきて、ちょっと動物性食品が増えてしまった感じです。

美味しいわかめふりかけのおにぎり弁当

ジロの入園式が終わりました。
3人めで5度めの入園式ですが、これで最後と思うと既にしんみり。
まだ2人めを卒園させてもないのにねえ。

かたや夫は3人めなせいか、「(父親が)行かなくてもいいんじゃない?」なノリで。
タロの時は、「絶対行かやん」って言ってたのになんて変わり様(笑)
ちゃんと帰省してくれましたけどね。

年度末から役員決めでばたばたしてますが、
もう少ししたら、ひとりを実感するのかな。
早生まれの3年保育はあっという間すぎて、寂しいですねぇ。

キャラ禁止だし、お弁当についてはピックも禁止なので、
相変わらず地味なんですが、曲げわっぱのお弁当箱に助けられつつ、
楽しく作ってます。とりあえず今年度最初のお弁当。

4/12 園児のお弁当

チビズも大好きな奥能登海水塩使用 能登製塩久司道夫のわかめふりかけ
焼き鮭をほぐして混ぜたおにぎりがメインのお弁当。

卵焼きはハートにしたかったのに失敗、、、
パパのお弁当との違いは片抜き人参だけだという、、、

でも「すっごく美味しかったよ」と完食したお弁当箱をにっこにこで見せてくれたチビズ。
母冥利につきまする。来週も楽しんで作るから頑張って食べてネ♪



このわかめふりかけ、安心なのはもちろんとっても美味しいです♪
奥能登海水塩とともにリピ中デス

柴田慶信商店 丸弁当

年末のある日、心待ちにしていたお届けもの。

ラッピングが好みでした~

ちょっとした記念だったので、お願いしてしまったプレゼント包装。
中身を知っていても、素敵なラッピングには心が躍りますね。

秋田杉の曲げわっぱ 丸弁当が2つ

中には秋田杉の曲げわっぱの中でも大好きな柴田さんの丸弁当。
春にたぶん入園するであろうジロのお弁当箱にこちらをチョイス。

どうして2つあるかっていうと・・・

2段重ねれば大容量♪

二段重ねで夫のお弁当箱として使うから。

きこり弁当の形が好き。長手弁当だとビジネスバッグに入りそう。
思いは色々でしたが、どれも容量が足りそうになくて手が出せず。
丸弁当(500ml)が重ねられると知り、ボリューム的にもぴったりかなと。

初めての輪っぱ弁当

好き嫌いが多い夫のお弁当作りは、
いつもはテンションがあがらないんですが^^;

曲げわっぱに詰められると思うと楽しくて!

豚の塩麹蒸し弁当

保温弁当箱好きな夫なので、曲げわっぱのお弁当箱は
メインにはなれませんが、ちょこちょこ使わせてもらおう^m^


夫の愛する保温弁当箱、使ってるのは総容量1100mlのがっつりタイプ♪

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


