

運動会のお弁当・2011

2011・運動会のお弁当

にくきソングダー。
今年の運動会は台風の影響で雨ざぁざぁ。
1日順延、月曜日開催でした。

そんなこんなでお弁当作りのテンションも上がらず。
なんだかやっつけ的な感じになってしまい…

ごめんねタロ。

おにぎり
・塩
・鶏肉みそ

おかず
・からあげ
・甘い卵焼きと塩麹入り卵焼き
・肉巻き(オクラ・ミニトマト・パイナップル)
・浅漬けサラダ
・きのこのいり煮
・アスパラと人参の胡桃和え
・キャベツの胡麻酢和え
・さつま芋のきんとん風
・茹でとうもろこし

久しぶりにお肉なお弁当でした。

運動会の為に来てくれた母、1日延びた為見てもらう事は叶わず。
夫は1日順延までは対応出来る様にお休みを取っていたのでセーフ。
お休みをお願いしていてほんと良かった。

お義母さんは仕事の都合をつけて来てくれたので、
今年は大人3人・子供3人のお弁当。

おにぎりを少し足せば、母が居てもこのくらいで良い感じ。
でも来年になったら子ども達が食べる量が増えてるかぁ。

運動会のお弁当(⇒2010・⇒2009)

さて運動会。今年も泣きました。
熱意が感じられない(笑)走競技も、気合いの入った表現も。
もっと出来るはず、という思いは無きにしも非ず。
ですが短いうえにお天気にも恵まれなかった練習期間を考えると
よくやった、頑張った、と思います。

ただ、親としてはもう少し。
なんというか「けじめ」をつけて欲しいかなぁ。
これはタロだけの話ではないですが。

かわいいなぁ。と目を細めていた時期が過ぎてしまい、
少し欲張りになっているのかもしれませんね。

さて。通う小学校は1学年50人ほどの小規模校。
ゆえに5年生になると、応援団に係、委員会活動と役割が出来ます。
5年生は来年は自分達という思いで6年生とともに頑張ります。
運営委員をしているタロ。
運動会では記録係に、応援合戦の司会、準備に後片付け。
学校の運営をしていく委員会というだけあって、忙しい立場。

なので当日は8時登校、準備と打ち合わせとなっていたらしいのに、ぶっち(怒)
幸い昨年までの担任が委員会の担当なので、
がっつり叱ってもらったそうですが、もう腹が立つやら、情けないやら。
これっきりにして欲しいものです。

続きはお天気覚書。
more...

運動会 2010

運動会のお弁当 2010

週末、タロの運動会でした。
風が強くて砂埃はすごかったですが、お天気にも恵まれ、
LOGOSのタープも準備したので快適な応援体制。
といってもワタシと夫はカメラやビデオの撮影で、
じっとはしてないんですケドね。笑

表現を力いっぱい頑張るタロを見て、涙。走る姿を見てちょっぴり落胆。
運動会前、もっとちゃんと、じっくり、ゆっくり、話を聞いてあげれば良かった。
いっぱいいっぱい褒めてあげれば良かった、と後悔も入り混じりましたが…
頑張る姿、今年も見届ける事が出来て幸せデス♪

運動会、母の務めはお弁当ぐらい!(父はPTA競技を頑張りマス。)
やっぱり昨年(⇒運動会(のお弁当)と代り映えしない。笑
可愛いお弁当、ワタシにはやっぱり無理です~~。

おにぎり
・とり肉みそ(丸)
・大葉と明太子(三角)
・かりかり梅とおぼろ昆布(俵)
・塩むすび(三角)

おかず
・とり肉の唐揚げ
・スペアリブの唐揚げ
・海老の旨煮
・筑前煮
・新じゃがとグリンピースのオムレツ
・玉子焼き
・かぼちゃサラダ
・さやいんげんのエノキの胡麻和え
・パプリカ・きゅうり・セロリの浅漬け
・ベーコンポテト巻き
・ヤングコーン/ミニトマト/きゅうり/チーズのピック

今年は大人5人、子供3人分のお弁当。ご飯は朝から2度炊き…
5合ちょっと握ったケド、少し残ったので4合+αで良かったかなぁ。

色々考えると決められなくって、結局今年もお弁当箱は新調出来ず。
今のでは物足りない望遠レンズも買いたいし、お重はまだ先かな^^;

運動会(のお弁当)

09年運動会のお弁当

先週末は運動会でした。昨年までは雨続き。お天気が心配でしたが、
午後からは風が出てきて、砂埃がすごかったけれど、
午前中は暑すぎず、風も無く、良い天気に恵まれました。ほっ。

スポーツが得意なワケでは無いムスコですが、運動会は楽しみみたい。
やっぱり選抜りレーの選手は、手が届かない憧れの舞台ですが、
ダンスはニコニコ楽しそうに踊っていたし、お友達と力を合わせてたし、
日頃手を焼いているのが、嘘の様でしたワ。嬉しい。
来年も、積極的に取り組んでくれるといいなぁ。

写真は、見ての通り(笑)ですが運動会のお弁当です。
ちなみに昨年のお弁当(⇒お弁当2種)
好みが正反対のメンバーであり、好き嫌いが多いメンバーでもあり…
毎年メニューを決めるのは大変。結局今年は、大人4人、子供2人のお弁当。
盛り付け下手は相変わらず、あまり変わり映えしないお弁当でしたが、
ワタシなりには頑張った(つもり)。失敗もあったけども。
ご褒美に、来年こそはお弁当箱を買い替えてもいいですかねぇ。笑


おにぎり
・塩
・焼たらこ
・じゃこと茗荷の梅漬け
・大葉の塩漬け
・鶏肉みそ

おかず
・唐揚げ
・にんじんのグラッセ
・はすと豚ひき肉の煮物
・卵焼き(甘いやつ)
・芽ひじきと人参の卵焼き
・ミニトマトときゅうりのピック
・ほうれん草の胡麻和え
・タケノコの煮物
・エビとセロリのピック
・ツナの揚げワンタン
・かぼちゃの煮物

揚げワンタンについて、品評会をしていると、来年は
義母は、チーズと大葉の揚げワンタン、夫はチーズの揚げワンタン、
母はサモサ希望だって。誰一人希望が合わないって、困るワ。

---

コメントやりっぱなしでスイマセン。
少しずつお返事いたします。お許しください~

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


