

Rorstrand Mon Amie

雨の日のTeaTime

降り続く雨。そんな日は籠るに限る。
ジロとのんびり(とはいかないけれど)TeaTime。

artek88の1番小さいテーブルと広松木工キッズチェアはぴったり。

モナミのマグにはソイラテ。
ジロにはいちご豆乳。(シロップはお手製⇒いちごジャム&いちごシロップ)

ココアとマーマレードのドロップクッキー

おやつはココアとマーマレードのドロップクッキー。
ルックスはとほほな感じだけれども。

オレンジピールを別に入れれば良かったかな?
レシピはなかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

モナミと漆器

そして復刻されたロールストランドのモナミ。
ヴィンテージの器にはとても手が出なかったからすごく嬉しい。
(Sylviaも復刻したらウレシイ^m^スミレモチーフ大好き。)

ブラパラや蕎麦猪口を使っていてマグを持っていなかったのでモナミマグ。
持ち手が無ければお酒なんかにも合うかなぁとタンブラータイプ。
(モナミに梅酒、漆器にあてなんてどうかなーと。だめ?)

たっぷり飲めるし可愛いしお気に入り。
それにしても。。。洋食器は久しぶりだったな。



-----

週末はお友達家族とグルキャンの予定、だったのにこの雨。
お友達んとこは、早々に断念。
うちは少々の雨は行くつもり、で予報とにらめっこしてたけど、
当日の雨量よりも、降り続いている雨が心配になってきた。
地盤がゆるんでるだろうし、川は増水してるだろうし。

こんどのお休みはテント!で1週間頑張ってたハナにはかわいそうだけど
こりゃ諦めないとかなぁ。キャンプはまた行けるもんね。
雨女なうちは梅雨の中休みとはなってくれないのでした(涙)

おさんぽマルシェ

p302.jpg

つぶやきたい事は多々あるのだけれど、なかなか書けずにいます。
気付けば数日、1週間、1カ月って感じで^^;

先週末は、おさんぽマルシェ 春日和開催という事で、
chandelleさんのお手伝いをしてきました。
とってもとっても有難い事に、ブースは1日中大盛況♪
1日中立ちっぱなしさすがに疲れたけれど、楽しい経験でした。

会場に連れて行ったジロも、1日中ご機嫌で愛想良くて、
とっても優しい隣りのチョコレート屋さんが、
申し訳ないくらい子守りをしてくれて(^^;)、
ハナ&タロも良い子にお留守番してくれて、感謝、感謝。
家族ってやっぱりイイナ、人ってあったかいナなんて思った日曜日でした。

p301.jpg

そんな慌ただしいイベントでしたが、終了間際に何店かチェック。
↑のガラスの器にヒトメボレ。

どうしよう、どうしよう、って迷ってたら、
妹が1個買ってあげるから買えば。って。遠慮なく買ってもらいました。笑

パフェ(滅多に作らないケド)とか、フルーツとか、飴玉とか。
キャンドルを入れても良いかなぁ。
お花をちょこんと飾っても良いよネって事で、
早速お庭からベビーロマンティカとモッコウバラを。
むふ、カワイイ♪と悦に入ってマス。笑

MERRY CHRISTMAS !

p254.jpg

メリークリスマス!
今年はお友達と予定が合わず、賑やかな集いは出来ませんでした。
夫もおらず、ちょっと子供達には寂しいクリスマス… にはしたくない。
パパの分までちょっと頑張ってみました♪
というワケで気分を盛り上げる為、ディナーはキャンドルで。笑

p255.jpg

「鶏の丸焼きが食べてみたい」というタロのリクエストでしたが、このメンバーで?!
新オーブンが修理に旅立っている事もあるし… 今年はパス。
次のリクエストが、ステーキ。「クリスマスはごちそうを食べる日やろ」って。^^;
年に1度も買わないデスヨ。サーロイン(子供)&ヒレ(ワタシ)にしました。

ご馳走に見えるご飯って、かなり苦手でして。
何作ればよいのか、さっぱり分からないんですよねぇ。
あれこれ悩んで、今回はオーブン料理はパスしなきゃいけないので、

・たこのカルパッチョ サラダ仕立て
・かぼちゃとりんごのサラダ
・牛蒡のポタージュ
・ガーリックトースト
・牛ステーキ

手間のかかる物は無いのですが、ワタシ的にはものすごい頑張った気分。
ステーキはルクのグリルロンドで焼いて、釜定さんの組鍋へ。
ステーキの付け合わせの人参はグラッセにしたし、
ポテトは茹でてから揚げてポテトフライにしたし、
牛蒡を素揚げして、ポタージュにトッピングしたりだとか、
お料理上手な方にとっては当たり前でしょうが、ワタシ的には充実感!
ケーキは、がば不細工(どこで間違ったのかなぁ)だけど、
パイ生地(もちろん冷凍品)で、もみの木を作ってミルフィーユ風。
やっとこ苺が買えましたヨ。それだけで満足なり♪

p256.jpg

サンタさんへの差し入れ&手土産クッキーも作りました。
プレゼントは今年もツリーの足元に準備しています。
タロのおもちゃ、ハナ&ジロのおもちゃ、そしてお菓子×3
あぁ、早く朝にならないかな。子供達の反応が楽しみデス。

皆様も良いクリスマスを!

イッタラのガラス

P146.jpg

Omaのガラスプレートです。もりもり盛ってはいけません。
お手本は、naruさんのところで。
同じとは思えないんですけど… ^^;

イッタラのガラス、この夏はオーマ以外にも少し増えました。

P139.jpg

iittala Aino Aalto ボウル230mmと、Kartioのタンブラー
アイノ・アアルトも、カルティオもお初です。
ボウルは引出物のカタログに載っていたので頼んでみました。
カルティオのタンブラーは、友人のリングピローを作ってプレゼントしたお礼にと、
披露宴で頂き、貰いながら号泣した物です。笑

二次会の景品悩んでるんだけど… という相談メールに、
「高価で自分ではなかなか手が出ないけど、
もらうと嬉しい物かな。例えばイッタラのカルティオ」と、
超個人的な意見を返していたのですが、蓋を開けたらこんな事になっていて、
もしやあの相談は、そもそも作戦だったのかもしれないなぁなんて。
色は、昔っから青が大好きなのを知ってるから選んでくれたんだろうなぁ。
大事にします。これは大人用決定!!

P138.jpg

イッタラとは全く関係ありませんが。
このグラスも、この夏手に入れたお気に入りです。
少し古い物だったと思います。お値段も可愛くて1つ300円ぐらいだったかな。
こっちは子供に、ちょっと「特別」を味あわせてあげたい時に使います。
Atelier麻亜麻で買いました。(身内ネタですいません)
時々覗くと、古物は結構可愛いのが入荷してるので、
帰省時のチェックは欠かせません。
…が、夫と一緒に帰省すると、買物しずらいので取り置きです。笑

---

さてさて、風邪&中耳炎のチビズ。
症状は少し落ち着きましたが、まだまだ本調子ではありません。
2人とも、起きているとキツイのか、良く寝ますがちょこちょこ起きます。
いつもとは違うリズムに、母も疲れ気味。(甘っちょろいですケド)
今日は長男が不名誉な居残りで、19時頃まで学校でした。
妙なサイクルに、久しぶりの頭痛。寝不足には滅法弱いのでした。とほほ。
さて、もうひと踏ん張りしてきます。

収穫ご飯

P130.jpg

シソ、食べても食べても収穫できます。
シソソース(バジルソースみたいなの)作ったり、塩漬けしたり、
ピリ辛味噌にしたり、天ぷらにしたり、薬味としてそのまま食べたり。
でも、元々は↑の為に育てています。母直伝のシソライス。
1人分にシソを30枚以上、ガッツリ使いたいのでねぇ。コスト対策。
組み合わせは置いといて、シソライスに使っている
Arabia Oma ガラスプレート(クリア)。今さらですが…
何とも言えない洗練されたガラスの質感、すごく気に入りました♪
買い足したいと思ったら、クリアは売り切れてるんですね。
夏になったらガラス物、惹かれますもんねぇ。次の機会を狙います。

P131.jpg

ある日の晩御飯、その2はガラス繋がりで。
これも、すごくすごく気に入っています。ぽってり具合も、形も。
30年くらい前の業務用食のデッドストック品で、骨董市で買ったんですが、
一目惚れして、その時あった5個全部買い占めて、割れた時用に
もうちょっとあれば良いのにーーって思ってたら、別の骨董市で、
同じお店の方が、探したらもう少しあったと同じ物を出していて、即購入。
これは運命だ~と思いました。うふ。お値段もとっても可愛いかったです。
そんなに自家製サラダ。ケンタロウレシピのサラダです。
ミニトマトが去年すごかったので、消費レシピをあれこれ考えていたのに、
今年は品種が違うからか、コンテナだからか、かなり不調!ショック。

P132.jpg

そして最後、晩ご飯その3は、自家製繋がりで。
リーフレタスは虫も付かないし、ちょっと添えるのにも重宝してます。
作り置きの肉みそとご飯を包むと楽しくて美味しくて、子供も喜ぶ♪
水菜は虫がついて穴だらけになるけど、収穫が早かった。
買ってきたサラダ野菜と混ぜて、自家製バジルソースでもぐもぐ。
スイートコーンは蒸篭(実家よりレンタル中)で蒸しました。甘くて美味しい。
なかなか決められなかった蒸篭も、ようやく決着つきそうです。
っていうか、早く買いたい!!モードになってます。笑
やる気の無い日は、ワンプレート&チャーハン類が基本です。
子供の食いつきはいいし、味付きご飯だとおかず少なくても満足だし。
シソの葉で、鶏のハンバーグを包んで焼いて、デリ醤油で味付け。
これくらいの消費は、消費のうちに入らないけど地道にね。
作り置きのタレ類は、調味料びんで保存してます。
このビン、液ダレしないし使いやすくて優秀。お気に入りの1つです。

ってな感じで、相変わらず凝った料理はしておらず…
というか、あんまり何かを作ってるって感じでもありません。
まっ、いつもと変わらないうちごはんって事で。←だから進歩しない。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


