

外おやつ

ラデュレのマカロン

夫のトウキョウミヤゲ、2月は念願のラデュレのマカロン。
銀座に居るけど、何もいらないよね?という夫の電話に
即答でラデュレのマカロン!食い意地はっててすいません。

無縁の場所、と思っていた銀座に立ち寄ったのは、
天使のチョコリングを買うためだったらしい。
ついでにとラスクも買ってきてくれたけど… もういいや。
チョコリングはチョコたっぷり。子供達に人気^^

ハラダのラスク

ガトーフェスタ・ハラダのラスクは何度もリクエスト。
プレミアムより、ホワイトラスクの方が好みだったけど、
グーテ・デ・ロワが1番好き。
チョコがけは1度で満足。これからはプレーンのみでお願いしよう。

堂島ロール

昨年、期間限定でモンシュシュが羽田空港内にオープンしている時は、
(今は常設になったんですよね?)堂島ロールを度々^m^
焼き菓子とかチーズケーキとか色々買ってきてもらったけど、
やっぱりこちらでは堂島ロールが1番スキ。

さくらもち

こちらは地元の和菓子、「葡萄屋」の桜餅。
葡萄屋は、目下ワタシが1番好きなくらしギャラシー「ぶどうのたね」内にある
和菓子屋さん。(ぶどうのたねは別途UPする予定)

米粉のあんぱんも美味しかったし、
好き嫌いは分かれそうだし、母は好きじゃないっていうんだけど、
期間限定の柚子のかりんともすごく好き~^m^

葡萄屋の和菓子いろいろ

箱なんかの包装もシンプルで好みだし、葡萄の焼き印もカワイイ。
右下の豆たんは、キャラメル最中に小豆入りのおもちを自分ではさむの。
食後のデザートにも出てくるんだけど、大抵子供に取られちゃう^^;

苺のロールケーキ

苺のロールケーキはukakoさんの手作りを頂いちゃった♪
とっても美味しかったです~。いつでも声をかけてくださいネ^m^

チョコ3種

どちらの?と言いたくなるチョコもukakoさんの手作り。
バレンタインの時期という事でこちらも分けていただき… 恐縮です。

子供にあげるのが勿体なーい、けれど
さすがに1人占めは出来ないので(笑)子供達と美味しく頂きました。

なんとワタシはバレンタインをすっかり忘れていて・・・
別に夫はそういうのどうでもいい人なんで何にも言わないんですが、
未だに同年代の女の子からチョコをもらった事のないタロ(爆)には
ちょっと申し訳なかったな。(後日チョコチップクッキーを献上)
という事でukakoさんチョコは、「くぅちゃんママからタロに」という事に・笑

パウンドケーキとか

ついでに以前頂いたお菓子も~。
パウンドケーキとか、クッキーとか、ワイン(あれ?)とか。
お菓子作りが上手なお友達が近くに居るって幸せ。

なかしましほさんのお菓子

キャラメルナッツクッキー

最近は、なかしましほさんの
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」でお菓子作り。

昨年、勢いにのってお菓子作りを続けていたら、
ハナのお肌に悪い変化がありまして。
砂糖か、油脂か、卵か、はっきりとは分からないけど、
色々思うところもあって。

粗食系、マクロビ系、手持ちのレシピで幾つか作ってみたけど
子供達にはえらく不評・笑

師走に入る頃、以前から気になっていたなかしまさんのレシピで
クッキーを焼いてみたら、簡単で美味しくて。
菜種油も常備していたし、近くに専門店もあるから、
材料も入手しやすいってこともあって、すぐにお気に入りに。

といっても毎日焼いては元の木阿弥。
焼きすぎない様に注意しながら。

↑はキャラメルナッツクッキー。
写真に撮ったのはちょっとレシピと違う形だけど(笑)ワタシのお気に入り。

メイプルビスケット

メイプルビスケットはほろほろで美味。
子供達の2番人気。フープロがあるのでこれも簡単。

チョコチップクッキー

やっぱりチョコ星人なので、子供達はこれが1番スキ。
チョコチップクッキー。オートミール入りでざっくざく。

ワッフル

バターの代わりに菜種油を使うワッフル。
これはこれで美味しいんだけど、食感がかなり軽いので、
ワッフルは今までどおりHBで作る方が好みカナ^^

バニラシフォン

初シフォンは、バニラシフォン。
(いや、正確には6年ぐらい前に1度だけ焼いたことはあるんだけど)

アングレーズソース

あまった卵黄と豆乳で作ったアングレーズソースを添えて。
しっとりもちもち。

シフォンは卵を使うから、焼き菓子よりも頻度は下げて、
料理に使う日は避けて、だけど… また焼きたい~。

底上げ

だって見事に底上げしちゃんだもの。
メレンゲ、オーブンの火加減当たりから対処してみるか…
逆さに出来る瓶も確保しておかなければ!
型出しも上手くいかなかったし、リベンジ決定。



蒸し野菜

おやつは蒸し野菜の日も、焼餅の日も♪

mon-chouchou

堂島ロール

夫の帰省、久しぶりに空港までお迎えに行きました。
(ゆんゆんちゃん、資に行ってきたヨ♪)
空港でオレンジ色の紙袋を提げてた夫。
聞くと、「帰ってからのお楽しみ。」と意味ありげな反応。
ふぅんとあらためた見た袋には、「mon-chouchou」の文字…
モンシュシュ! 堂島ロールだぁ♪ 一足早く大喜びしちゃいました。

絶対、わざわざお土産を買いに行ってくれる人じゃないのです。
今回は数日前に大けがをしたハナへのお見舞いだって言ってサプライズ。
常日頃から、食べてみたい物を伝えておいて良かった… 笑

長旅の後なので、ちょっとくたびれてますが↑美味しかった~~。
最近色々なところのロールケーキを食べてたんだけど、
これは1、2位を争う美味しさ。クリーム好きにはたまりませんね。
生地もしっとりしてるけど、ふわふわしすぎない感じで好みでした。
ちなみに1位を争う(自分の中で)ロールケーキは、足立ロール。
こちらもしっとりした生地にたっぷりクリームで美味しくって、長年大ファンです。
パッケージやお店の見た目はイマイチだけど…頑張れ足立ロール!笑

何はともあれ、思いがけず食べる事ができて、期待通り美味しくて大満足。
夫、ありがとうございました。また都会の味をよろしくネ♪

最近のおやつ

フィナンシェ

マドレーヌ型で、初フィナンシェ。
夫が好きな、たこまんの茶の葉フリアンが、フィナンシェに似てると思い、
随分前に作ってみるよ、と約束していたのを卵白が余って思いだしたので。笑

フィナンシェ2種

最初に焼いたフィナンシェが我ながらなかなか美味しかったので夫に報告。
焼き菓子は好まない人だけれど、珍しく食べてみたい、と言ってくれたので、
荷物を送るついでに焼いて同梱。
茶の葉フリアンが食べられるんだから、と苦手な抹茶を少し入れてみたら、
勘違いしてるぞと茶の葉について解説された。
話を聞いてると、そうだ!そうだった、と記憶が蘇ってきた。笑
一応食べてみたケド、抹茶は美味しくなかったって。そりゃそうか!

全粒粉のビスケット

ざっくざっくのビスケット。これスキ♪
今度は土台に使ってチーズケーキを焼こうと思う。(いつか…)

フィナンシェ、抹茶フィナンシェ、ホワイトチョコ風味フィナンシェ

母&妹とコストコで待ち合わせをするって事で、お土産に。
卵白2個の分量に5gの抹茶を入れたら、ちょっと強すぎた。
ホワイトチョコ風味のフィナンシェが1番好評だったけど、
1番コストも手間もかかるんだなぁ…^^;

はちみつマドレーヌ

十二ケ月のバスケット」から、はちみつマドレーヌを手土産用に焼いてみた。
最近、型はオイルスプレーのみで下準備をしていて問題無かったけれど、
これはくっついてしまって、型からまともに出ず…沈
沢山焼いて持って行くつもりだったのに、ほんのちょっぴりになっちゃった。

りんごのアップサイドダウンケーキ

やっぱりカラメル作りが上手くいかなーい!しょぼん。
タロのお友達親子が遊びに来るので、おやつにりんごのケーキと、
ERIさんに教わったドーナツを。ドーナツ、やっぱり大好評♪
カラメル… ストウブやルクでは難しいのかなぁ…
って、作り手の問題よネ、やっぱり。ふぅ。

ガトーショコラ

1度作ってみたかったガトーショコラ。
子供も、ワタシも、チョコ星人なので。うしし。
少し時間が経って真ん中が凹んだら成功!って書いてあったけど、
ぜんっぜん凹まなかった。(つまりは失敗ってコト)

ミルキーマドレーヌ

これも手土産用に焼いたミルキーマドレーヌ。
乾燥材を入れて、袋に詰めてみたケド、どうしてもぺたっとなってしまうんだなぁ。
どうすれば良いのやら?!
お口に合ったかも心配… ラムは好き嫌いがあるもんね。

色々作ってみたいけれど、材料や道具を揃えるのは大変だし、
作りすぎてもコストや身体の事を考えると負担だし、色々難しい。
やっぱり本職の人や、趣味でばんばん焼いてる人ってすごいなぁ。
比べてもしょうがないので、ぽちぽち頑張ろう。

---

さて、いよいよ明日からGW。おでかけの予定は無いのだけど^^;
夫は今晩帰省の予定。早く夜にならないかなぁ~♪
明日の朝、一緒に寝てるパパを見た子供達の反応が楽しみデス。
それでは皆様、良いGWを~~~。

お菓子作り、継続中

/ワッフル(ドライイースト)

相変わらず、簡単なお菓子作りを続けてマス。
HBを使って生地を作る、簡単ワッフル♪

ワッフル(ホシノ酵母)

ホシノ天然酵母を使ったワッフルも。
時間もかかるし、食パン程違いを感じない(味オンチ。笑)ので、
これからワッフルはドライイーストで作ろうと思います。ぷぷ。

マドレーヌ

ギルア社のマドレーヌシェル型を使って初焼き♪
紙型よりも、周りがカリッとするし、焼き色がキレイ。
ただ、天板の場所によりムラが… 2種類焼いたワケでは無いけれど、
味が違うのかい?!ってくらい差が出来てしまいました^^;

紅茶のパウンドケーキ

bamixを使って、紅茶のパウンドケーキ。
…が、茶葉の分量を見間違えて10倍投入。(←オオバカ)
3gのところ、30gも入れてしまったので紅茶が強すぎ… 笑

イチゴのタルト

タロのお誕生日に作った、イチゴのタルトをリベンジ!
ナパージュを使わず、粉砂糖をフリフリ。アバウトな性格が出てますねぇ。
タルト生地を丁度良い、均一な厚さに伸ばすのがどうも… 要練習。

マドレーヌ

オーブン&型にぴったりの焼き時間を見つけられると良いな…と。
型にバター&強力粉を下準備でつけてるので、型出しはスムーズ♪
天板を途中で返すと焼きむらは軽減される様子。
残る問題は温度と時間かな。

マドレーヌ3種

プレーン&抹茶&チョコチップのマドレーヌを量産。
これとプリンを作ってお友達のお家へ。
ラムが香るプリンは不評でした。。。沈
そして、カラメル作りはかなり苦手かも!

バナナケーキ

レシピはクグロフ型だったし、もっと可愛かったんだけれど…
バターケーキにバナナをたっぷり。
卵別立てだったので、かなり面倒に感じてしまった割に、
味は普通だったので、最初で最後だと思う。笑


お菓子作りを始めた昨秋は、全部写真を撮って記録する!と
思っていましたが、バタバタしてるとなかなかムズカシイ。
プリンやパウンドケーキ、マドレーヌを、
お客様にお出ししたり、手土産にしたりとちょこちょこと。
これは得意!というお菓子を何か1つ作れたら…と思ってマス。

もう少し写真を撮ってるので、後半にツヅク。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


