

桜と3月の電気代

桜

お花を写真に撮るのは苦手ですけど、春をお届け♪
今年の桜は早いですねぇ。いつもの公園も満開。
春休みという事もあり、平日でも親子連れで賑わってました。

桜

青空と桜がすごくキレイで、我が子も一緒に写真を!と思ったら、
遊ぶのに夢中で近づいてきてくれないわ、CFカードの容量はピンチ、
更にバッテリー切れ。とっとと諦めました。笑

話題は変わりますが、3月分の電気代。

121平米2階建て
夫婦+子供3人 乳幼児のいる専業主婦家庭
オール電化(エコキュート)住宅
照明はほぼ白熱灯使用
2007年築のダイワハウスの住宅です。

ちなみに、1月の電気代2月電気代昨年の電気代です。
それぞれ過去記事と旧ブログにリンク貼ってます。

で今月。下がりました~~(嬉)

21年3月分(2/23~3/23:29日)
¥16,615
デイ:204kw
リビング:276kw
ナイト:436kw
計:916kw



20年3月分(2/25~3/24:29日)
¥11,468
デイ:122kw
リビング:179kw
ナイト:387kw
計:688kw

燃料調整額が723円なので、昨年との差は4000円程。
暖かくなってきたとはいえ、朝・晩は冷えるので、
まだまだエアコン稼働率としては高かったです。
最近は終日OFFという日もちらほら出てきました♪
冬のピークが過ぎて、これからはオール電化の
ランニングコストの良さを実感できる時期に入るかな。

2度冬を越えて、がんがんエアコンを使った場合の電気代、
冬の暖房を灯油を足した場合の電気代が一応出揃いました。
後は節約法ですかね… デイ・リビングが課題です。
まずは早起きを頑張りたいかな。かなり弱気ですけどね。苦笑

励みになりますのでクリックよろしくです♪⇒ライフスタイルブログ

2月の電気代

チーズオムレツ

yokoさ~~んオーブン、だからおいしい料理
チーズオムレツ作ったよ。これも簡単でした。
白樺のポットマットはお気に入りデス♪

忘れかけてましたが、2月の電気代。
1月がピークだったかな??と思ったら、先月より4日も少ないのね。
1月の電気代はコチラ。

21年2月分(1/23~2/22:31日)
¥21,801
デイ:231kw
リビング:380kw
ナイト:686kw
計:1,297kw



そして昨年分。

20年2月分(1/25~2/24:31日)
¥13,402
デイ:158kw
リビング:201kw
ナイト:507kw
計:866kw

次男出産以後、外出ほんとにわずか。
1Fのみで生活してるので、エアコン24時間稼働の日が続いてます。
最近は少し暖かい日もあって、日中はOFFにした日もちょっとあったかな。
エアコンはOFFにしても、赤子用にパネルヒーターは点けてました。
パネルヒーターの稼働率は産後UP。あとは電気あんかも増えた。
入院中と、退院後、あまり料理をしてない期間もあったので、
IHの使用時間はかなり減っていたんじゃないかと・・・ 笑

そうして色々考えてみると、請求金額は違うけれど、
1月と2月の電気代、とんとんに近いかなぁ・・・という印象です。
エアコンって、24時間稼働の方が燃料効率いいのかな??
ナイトタイムも室内温度をある程度キープして、下げない方が
翌日のデイ・リビングでの消費電力が少ない可能性もありますよね?
こういうのってメーカーさんに聞けば教えてもらえるのかな。
とりあえず、今年の電気代のピークは終わったでしょう♪
暖冬だったのでこの程度で済んだという可能性はあるけれど、
灯油を買って、給油しての手間が無かった事を考えたら、
高いのは高いけれど、止む無しだった様に思います。(思うしか無い)

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

---

次男が1ヶ月になりました。サヨナラ新生児。
成長は嬉しいけれど、もそっとゆるやかにお願いしたいです。
1日が過ぎるのが、早すぎて。およよ…と展開についていけない。
そんなこんなで、明日は1ヶ月検診。明後日はお宮参りの予定です。
夫も3週間ぶりに帰ってきます。初の家族団欒予定。笑

結構な田舎に住んでおりますので、出産後は子も親も、
日が開けるまでは外に出てはならんという習わしがあります。
(ちなみに男児は31日。まっ、お宮参りまでって事です。)
検診・役所と2日続けて外出した後、チクリと嫌味を言われたので、
それからは1度だけ日用品の買出しと、祝着の予約以外は家の中。
あっ、あと授業参観にも行ったんだった。

さすがに新生児を連れ出して、引っ張り回す気は無いのですけど
ちょっと足りない物を買い足したいとか、すっごく不便でした。
義実家が隣で出入りが分かるので… 控えねば!って。
日曜日が30日目でちょっと早いですが、ようやく軟禁解除。
晴れて無罪放免。笑
来週からはお天気の良い日は散歩に行けます。
ムスメが運動不足で、体力持て余しとります。

1月の電気代

夜のリビング

覚悟はしていましたが、恐怖の電気代がやってきました・・・
ほんと、おっかなびっくり。

えっとまずは我家の環境から。
我家は121平米2階建て
夫婦+子供2人 幼児のいる専業主婦家庭
オール電化(エコキュート)住宅
照明はほぼ白熱灯使用
2007年築のダイワハウスの住宅です。

日頃1Fは25.5帖のLDK+畳コーナーに、3帖の洗面室。
廊下部分を入れて30帖程度の空間が常に繋がってます。
くわえて仕切り無しのリビング階段に、3帖の吹き抜けアリ。

今冬の暖房は、リビングのエアコンとエレクトラックスのパネルヒーター
電気オンリーで暖をとってみました。そんな感じの電気代は…

21年1月分(12/19~1/22:35日)
¥23,887
デイ:318kw
リビング:354kw
ナイト:709kw
計:1,381kw

ぎゃぼん。
ちなみに昨年同月。



20年1月分(12/21~1/24:35日)
¥14,356
デイ:164kw
リビング:227kw
ナイト:541kw
計:932kw

全然違うのは、昨年はファンヒーターを使っていて、
どっちかというとエアコンが補助的に稼働していたから…
1ヶ月で灯油4缶ぐらいは使ってたかなぁ。
昨年の灯油単価が分からないのだけど…
過去1年分はコチラで。(旧ブログへ飛びます)

そうそう。今年の使用環境ですが、ほぼ引きこもり。
日中はエアコンフル稼働状態でした。
パネルヒーターは、夜間は毎日寝室で21:00~8:00と長時間稼働。
ナイトタイムの使用料のUPは、主にパネルヒーターが原因だと。
さらに底冷えする日はヒーターを1Fに下ろして、日中もフル稼働。
ついでに言うと、パネルヒーターのスイッチを切り忘れて、
誰もいない日中も寝室がほかほか~って日も結構あったり、
スイッチを切り忘れて朝までリビングのエアコンが稼働していたりと
やってはいけない失敗が結構多かった…

昨年に比べると、食洗機の稼働回数も間違い無く増えていて
デイ・リビングの時間帯にも1・2度働いてもらっていたし、
オーブン料理やおやつ作りでのオーブン使用もがっつり増えた。
乾燥機も、タオル類は2日~3日に1度は回してたしなぁ。
電気代UPの心当たりありすぎです…

昨年から電化製品は増えていないので、使用量のUPは
エアコン・パネルヒーター・食洗機・電気オーブン・洗濯乾燥機。
これで決まりです。こんだけ使ってれば… ねぇ…

昨年の灯油の価格、仮に1500円だったとしても4缶で6000円。
電気代が上がっている事や、給油の手間が無かった事、
便利な電化製品で家事が楽になっている事を考えたら、
ずっと日中に家にいたし、仕方無いと言える範囲でしょうか。痛いけど。
来年はパネルヒーターを増やすか、エアコンを増やすか、
ファンヒーターかストーブを導入するか。要検討です。
いずれにしろ、これがピークであって欲しいと思います。無理かなぁ…

ちっともエコな暮らしじゃないよねぇ。手を動かさねば。
よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


