

リビングの一角

マイナーチェンジ

キッズスペースをマイナーチェンジ。
畳コーナーから、リビングの一角へ。
広松木工のベンチ&キッズチェアとマリントラ社のキッチンを、
L型カウンターキッチン風に組み合わせて。
この配置、楽しいらしいです。

HABAの積木neaf社の積木木製レールなど、
じっくり取り組みたいおもちゃは畳コーナーのクローゼットへ。
ルーピングや、シロフォン付き玉の塔はすぐに遊べる位置に。
2Fに置いているのはタロのレゴ、トミカ、ボードゲームぐらいかなぁ。

子供達がのびのびと遊べる様に、ソファーは畳コーナーの壁へつけました。
ソファーとTVまでの距離は開いてしまいますが、TVはほとんど見ないので^^
レールや積木を広げたり、押し車を押して回ったりする時に
障害物が少なくなり、我家では利点の方が多いかな。
インテリア云々言ってられない雰囲気が漂ってますねぇ・・・笑
(もう少し手を加えたい部分はあるけれど)ワタシ的にはOK。
今は子供達と遊びやすいのが何よりです。

クリスマスの風景

ツリーのある風景

クリスマスまであと少し!
我家のサンタさんは準備完了だって。笑

リビングにツリーを置いている風景が好きです。
毎年同じ、というのが好きなタイプなので、新鮮さは無いケド。

ツリーの足元

そろそろ何とかしたいなと思うのは、ツリーの足元。
LEDのコードも隠したいなぁ。

あと、今年初の試みで…
子供達に届いたクリスマスプレゼントを、当日まで開封しない事にしました。
このプレゼントの中身は、子供達も知っています。
中身は何?!とドキドキ感が無い分、クリスマスの朝に、
プレゼントの箱を沢山開けていく楽しみを味わってもらおうかと… 笑
子供の頃憧れてた、ツリーの足元に山盛りのプレゼント!
ワタシは、ワタシの子供になりたいです。ぷぷ。

リビングイン階段

リビング階段

我家はリビングイン階段です。
でも重視したかったのは、「リビングイン」では無くて、
キッチンに立っていても、ダイニングでおやつを食べていても、
リビングでお昼寝していても、家族の出入りが分かる事でした。

だから、間取りによっては、リビングイン階段だったとしても、
これはパスと思う場合もあったし、逆に家の1番奥にあって独立していても、
LDKを通るのであれば、いいんじゃないかなと思う場合も。

キッチンに隣接しているので、匂いとか気になる人はだめですよね。
あと、暖房効率も全館で管理しない場合は不利でしょう。
吹抜+リビング階段という、熱効率の悪そうな間取りではありますが、
初めからこうなので、あまりデメリットはガツンとは感じていないのが実情。
このあたりは、個人差もあると思いマス。

あと、リビングイン階段は、思春期の子供には…という話も聞きますが、
うちの階段は、玄関からほんの数歩。笑
万が一、スルーしたい気分になった時は、ダッシュで上がればOKかな。
今は、タロ&ハナが階段に座っておやつを食べたり、お茶を飲んだり、
そんな光景を眺めながら、キッチンに立っている時間が楽しいデス。
(子供達は絶対、椅子の様に座るだろうと思ってた予感はアタリでした)

---

コメント欄開けてます。
閉じてる間の記事へのツッコミも大歓迎です♪

近頃のリビング

リビング全景

相変わらず、殺風景。
ラグがあるだけで、全然違うだろうなぁ。

マイホーム完成後、ソファーを探していました。
今も変わらず探してはいるけれど、ペースダウン。
子供が小さい間は、のびのびと遊べるスペース確保を優先する事に。
夫婦間で、ソファー導入時期に微妙なズレはあるけれど、
基本的な考えとしては珍しく一致したので、当面はこのままで。

さて、元々敷いていたラグは、prevellアクセントラグ ステイ
どんなの??と思われた方は旧ブログで。(⇒引き締めのラグ・⇒テレビの配置)

深いグリーンのラグを探していたので、色合いは今でも満足。
ただ、裏のゴムの劣化がひどいです。まだ2年(冬季限定)なのに。
ぽろぽろ粉みたいなのが沢山落ちて、かなり厄介です。涙
遊び毛もいつまでも出てきます・・・

あと分かってはいたけど、お手入れはしずらいです。
ドライクリーニング×なので、手洗いも出来ないと思うので、
専門業者を探して相談するしかないというのもあるのですが、
毛足が長いので、ゴミが掃除機では吸えない。笑
掃除機の吸引力の問題もあると思うけど、それだけでも無さそうです。
お天気が良い日は、外に干して叩いてゴミと粉(裏ゴム)を落とすけど、
まぁ、子供もいるのでキリが無いというのが現状です。

で、夏の間は無垢の床を楽しもうって事で外しているラグを、
そろそろ出さなくちゃという時期にはなってきたのですが、
ジロが床をすりすりしている今、衛生面で躊躇・・・
汚されても洗える、気楽な(扱いもお値段も)ラグが欲しいこの頃。
アウトレットで、シンプルなラグが安くて、思わず買おうとしたんだけれど、
やっぱり1度業者にクリーニングに出してみるべきかなぁと、
「手持ちのラグが勿体ない」精神も、むくむく。
そのうち、また続報をお届けする事になると思います。ぷぷ。

---

大型台風の影響、皆様のところでは大丈夫でしょうか。
うちの地域は、一昨日の深夜から風が強いくらいで雨も降っていません。
念のため、鉢植えは玄関の中に入れて待機。
予定も無いので、お家で大人しくしています。
ニュースを見ながら、あの方々は大丈夫かなと気になっているところです。

プチ模様替え

間違い探し

間違い探しです。どこが違うでしょう??


・・・なんちゃって。わかりますよね。笑
SW最終日は、夫とちょこっと模様替えしてました。
リビングのベビーベッドを2Fの子供部屋へ移動。
そして、AVボードと周辺家具の配置替え。

P158.jpg

リビングのメイン照明のPH5と、TVの中央を合わせていたのですが、
エアコン下にスペースが出来ても、観葉植物は置けないし、
どうも中途半端な感じだったので、思い切ってウーハーを逆サイドへ。

P159.jpg

AVボードの中央にTVを持ってくるのをやめて、スペースを確保。
電話の子機が壊れててしまい、1Fに持ってきた電話機スペースに。
2Fでは、かかってきた電話がとれないので…
子機が無いと不便なので、そのうち買い換えるとは思うけど、
電化製品は夫管轄なので、見た目と値段でもめてます。笑

リビングは、ベビーベッドを撤去したのですっきり♪
ついでに、リビングの一部を占領していたおもちゃも移動したのですが、
これはまた改めてUPしたいと思います。
これから寒くなるので、そろそろラグを考えなくてはいけません。
以前のラグは…??と思ったアナタ!HYGGEマニアです~♪あはは。
これもまた、長くなりそうなのでそのうち!

今回の模様替え、1番頭を抱えたのはやっぱりコレ。

P160.jpg

以前も勇気を出して(笑) UPしました。(⇒リビングの悩み)
もちろん、まだ解決してません。爆
うちはBOSEの5.1chのホームシアターセットがあるのですが、
このウーハーに接続する配線だけで、←の写真分あります。
→は、ブースター、無線LANルーター、HDDレコーダー、ゲームやら。

広松木工のVERO IDEA TVボードは、夫の条件と予算を満たしてくれていて、
とても気に入っていますが、配線への工夫はありません。
こちらのTVボードの弱点だと思います。価格的に厳しいのかもしれないけど。

こういう配線を、すごくキレイにまとめる方っていらっしゃいますよね。
ワタシは性格的に無理(笑)なので、他(夫)力本願なのですが、
1年半、気になるなぁと言い続けていたら、夫が折れました。
「これ以上キレイにするのは無理ばい!」と言い張っていたのですが、
ケーブルボックスの事とか、調べてみようかなと… 大進歩♪嬉
時間はかかるだろうけど、キレイにまとめられるといいな。
(今回はもちろんそのまま。繋いだだけでオワリ!)

TVの配線、家具の配置、照明とのバランス、これらは家作りにおいて
住み始めてから(少しだけ)後悔している点でもあります。
決断に時間がかかる事、家具を一気に揃える予算も無かった事を考えると
仕方ないかなと思うのですが… 庶民の壁です。ぷぷ。
やっぱりもう少しイメージ力があれば!と思う部分も。
まぁ、生活に支障があるワケではなく、主に見た目の問題なので、
気にしているのはワタシだけ。家族は楽しく過ごしているのでOKかな。

---

週明け、今度は長女が高熱&咳。
ここ数週間、病院通いが続いてます。涙
何にもしてあげられないのが、もどかしいです。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


