

2月が逃げた

ダイニング

2月は人が集まる機会があったので、ダイニングは宴会仕様。
チェア、予定を変更してバランスマルチを1脚…なんて考え中。
だんだんとタロの姿勢が気になる様になってきちゃって^^;
ハナも年齢的にこれからが勝負(?!)だし、悩みます。


あっという間に2月が終わりました。そして3日は雛まつり。
一応我家にはオンノコがいますので、
明後日は、桜餅とちらし寿司を作ろうかな。

最近、色々あって超・低空飛行って感じです。
うだうだ考えてもしょうがないのは分かっているけれど、
あれこれ考えちゃう性質なので、夏までは落ち着かないかも。
夫はとっても前向きだけれど、ワタシは斜め向き。
困ったものです。
なかなかコメントも残せず、不義理をお許しください。

Yチェア

Yチェア

お気に入りの椅子の1つ。未だに見るたび、嬉しくなる。笑
アームが机に入らないので場所を取るコト、
小さな子供がいるので、ペーパーコードの扱いが少々大変なコト、
良いこと尽くしでは無いですが、座り心地も置いてある景色も大好き!
次なる野望、PP58積立も継続中^m^

リビングイン階段

リビング階段

我家はリビングイン階段です。
でも重視したかったのは、「リビングイン」では無くて、
キッチンに立っていても、ダイニングでおやつを食べていても、
リビングでお昼寝していても、家族の出入りが分かる事でした。

だから、間取りによっては、リビングイン階段だったとしても、
これはパスと思う場合もあったし、逆に家の1番奥にあって独立していても、
LDKを通るのであれば、いいんじゃないかなと思う場合も。

キッチンに隣接しているので、匂いとか気になる人はだめですよね。
あと、暖房効率も全館で管理しない場合は不利でしょう。
吹抜+リビング階段という、熱効率の悪そうな間取りではありますが、
初めからこうなので、あまりデメリットはガツンとは感じていないのが実情。
このあたりは、個人差もあると思いマス。

あと、リビングイン階段は、思春期の子供には…という話も聞きますが、
うちの階段は、玄関からほんの数歩。笑
万が一、スルーしたい気分になった時は、ダッシュで上がればOKかな。
今は、タロ&ハナが階段に座っておやつを食べたり、お茶を飲んだり、
そんな光景を眺めながら、キッチンに立っている時間が楽しいデス。
(子供達は絶対、椅子の様に座るだろうと思ってた予感はアタリでした)

---

コメント欄開けてます。
閉じてる間の記事へのツッコミも大歓迎です♪

ダイニング妄想中

ダイニングテーブル

ダイニングをちょっぴり模様替え。
設計時、最低180cmのダイニングテーブルを置きたいという希望を伝え、
なんとかスペースを確保してもらいました。ぎりぎりだけど。苦笑
キッチンと平行に置いた方が、人が集まる時は沢山座れるけど、
しばらく大人数の来客の予定も無いので、気分転換に方向転換。

形も、座った感じも大好きなんだけれど、アームと机のバランスで、
↑の向きじゃないと、ワタシが座る位置にYチェアが来ないのデス。笑
あと、タロがバイオライト エクセルを使いやすい配置を試行錯誤中なので。
子供の目の為…と買ったのに、面倒臭がりなので言わないと出さないんです。
土台をクリップ式にした方が良いのかも… ??

最近、家で過ごす時間が長かったせいか、あちこち気になってます。
ダイニングももちろん妄想中。

妄想中

キッチンから見えるダイニングの壁に、時計が欲しいなぁとか、
壁に棚をつけたいなぁとか。(マスキングテープでマーキング)
掛時計は、買うなら洋書で見たサンバーストクロック!と決めていたけれど、
同色はビトラ社では復刻されておらず、近い色のは高い(コレね)。無理。笑
そして、リプロダクトの方が色合いがそっくり。
これ ⇒ジョージネルソン クロック サンバースト(ブラウン)
版権が切れているとはいえ・・・、だけどココはリプロダクトで行きたいデス。
CUCKOO FOREST WOODだと、子供は喜びそう。
実は、鳩時計に子供のころちょっと憧れてたし。ふふ。
なーんて、妄想中。地味だけど、楽し♪

3つめのトリップトラップ

P143.jpg

やっとUP出来た。ほっ。
トリップトラップ、3つ揃いました。
以前UPした時に(⇒トリップトラップ)色んな予想コメントを頂きました。
正解は… ターコイズ♪ (見れば分かりますね)
トリコロールカラーにしました。
ターコイズ予想は有力でしたが、中でもyukoさんのコメント。
キッチンタイルに合わせて、ターコイズでトリコロールって…
心の中を読まれたかと思いました。笑 どんぴしゃです♪

P144.jpg

トリップトラップは、カラー豊富になりましたよね。
ナチュラル(当初の予定ではコレでした)は他の椅子に負けそうだし、
男の子を赤でお揃いにすると、姫がいじけそうだし、
カーテンに合わせてイタリア(ライム・ホワイトウォッシュ・レッド)か、
キッチンタイルに合わせてフランスか…
と、最後は国旗対決で悶々としてました。笑
置いてみるまで不安だったけれど、可愛らしい組み合わせになったかな♪

---

季節の変わり目、皆様体調はいかがですか??
うちはチビズが風邪&中耳炎… 母猛省中です。沈
しばらく、毎日の耳鼻科通院以外は引きこもります、ハイ。
くれぐれも、体調管理にはお気お付けください。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


