

鍋にうなされる。

野菜スープ

ものすっごく大きな鍋の夢を見ました。
大人が何人入るの?! どうやってひっくり返すの?!ってサイズ。
なのに夢の中で、「これじゃ作れないよ~」って思ってる自分。
何が作りたいって、スープストックですよ。夢までも。笑
あぁ、追い詰められてる。意味不明。

そんなわけで、ご覧いただいてる皆様へ質問。

6Lの寸胴鍋に、「鶏の手羽先・手羽元1kg+水11カップ」
「牛肉1kg+水20カップ+玉ねぎ・人参・パセリ」
って投入できるのでしょうか?? 5LサイズでもOK??
もし有元葉子さんの「だしとスープがあれば」の分量で
あれこれ作ってる方がいれば、使用鍋のサイズを教えてください~。


写真は、野菜のスープストックを作り始めるところ。
週に1度作る、我家の定番です。

調理の際に出る野菜の皮や、ヘタをジップロックに入れて野菜室へ。
大体1週間で、ル・クルーゼのロンド22cmにいっぱいになります。
くず野菜にかぶるくらいの水を入れて、
沸騰したら弱火にして1時間ぐらいコトコト煮ます。
この時間、野菜の甘い香りがキッチンに… ちょっとシアワセ♪
少し冷めたところで、ざるで濾してスープ完成。

出来あがったスープは、スープやポタージュの水代わりに、
カレーやシチュー、ピラフ等にも使います。
大体6カップぐらい出来るので、2カップずつ冷凍。
すぐ使える量なので、冷凍庫で溜まる事は無いです。
決してお料理は好きじゃないんだけれど、キッチンで
「ことこと何かを似ている時間」は、割と好きなので、
豆を煮る事も、スープストックを作る事も楽しく思えます。
少しずつルールも変わるけれど、これからも続けたい野菜出汁です。

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


