

クリスマスイブ

世のサンタさん代行のみなさま、お疲れさまでした。
クリスマスの3連休、楽しく過ごされましたか?

我家は夫が戻ってきてから、初めての仕事をしないお休み。
イブと当日は数年ぶりにパパとゆっくり過ごしました。

しかしながら、あまり熱が入らなかった
今年のクリスマスディナーはとにかくお手軽に・・・(汗)

フォンデュ鍋

メインはチーズフォンデュ。
あまり使わないけれど手放せないフォンデュ鍋は久々登場。

カステヘルミにはチーズフォンデュの具を。

フォンデュの具材はお野菜に、パンに、えびに、ウインナーに鶏肉にと色々。
ケーキはお付き合いで頂く予定があったので、カステヘルミはここで使用。

銘々プレート

それぞれのプレートには、サラダ変わりの生春巻きや
チビズの大好きなサーモンのお刺身とイクラ、カプレーゼ、オムライス。

今年もいい感じのスープ用の器は手に入れられなかったので、
コーンスープはegoのコーヒーカップについじゃいました。

クリスマスの絵本は何冊か持っていますが、
今年ハナが繰り返し選んでいた絵本はこちら。



この絵本の中で、女の子は自分の靴下の中に、
サンタさんへの贈り物を入れておくのです。
ということで、いつもテーブルにセットするお菓子と飲み物。
今年は贈り物風に靴下に忍ばせました。



こちらの絵本も大好きなので、お酒も用意しなくちゃとか、
ミルクティーがいいかな?とか、それはそれは悩みながら。

そして迎えた25日の朝。なくなっていた贈り物にも、
届いていた贈り物にも大興奮だった子ども達なのでした。
来年も家族で過ごせると嬉しいな。

クリスマスオーナメント 2011

クリスマスイブですね。
実は今年は色々あったせいか、あまり気持ちが盛り上がらず、
ツリーに電飾もつけず、小物も出さず、でした。

子ども達も楽しみにしているので、日々を過ごせることに感謝しつつ、
恒例のオーナメント選びにはでかけましたけれども。

まずはタロ。

タロセレクト

これで3色コンプリートとなったエアツゲビルゲ地方で作られた木製の鐘。

ハナセレクト

意外なセレクトだったのはハナ。
「鹿さんのおせんべい」とものすごく気に入っています。

ジロセレクト

ジロは小さくてころんと可愛いトナカイのオーナメント。
ワタシと夫は、Erzのベツレヘムの星大小を。



そして今朝のツリーの足元。

CHIBI Mini 14&16

サンタさんより一足早く、チビズにクリスマスプレゼントが届きました。
CHIBI Mini 14DCCHIBI Mini 16そして、Mini KID'Sヘルメット

エンジンがかからなかったぶん、今日は忙しい日になりそうです。

5年目のクリスマス

ベツレヘムの星

PLASTIFLOR社のクリスマスツリーを出しました。
この家で過ごすクリスマスも早いもので5度目。
お手伝いが必要だったツリーの組み立ても、飾り付けも、子ども達だけで。
ジロにはちょ~っとドキドキするけど。

お気に入りのオーナメント

恒例のオーナメント選びも、楽しんできました。
まだ揃ってないので、こちらはまた後日。

週末と重なる今年のクリスマス。
久しぶりに家族揃ってゆっくり過ごせそうということで、盛り上がってます。


Erzのベツレヘムの星は定番!大好き!
サンタさんへのリクエスト、ハナはNICのイネス?スージー?ロッテ?と悩み中。
いつものお店でもう1度体験させてもらって、じっくり選ばせなくちゃ!
だんごズは何が欲しいのかな~

4年目のクリスマス

クリスマスツリー

この時期の恒例行事、クリスマスツリーの飾りつけ。
今年も子供達が組み立て、飾り付けと奮闘してくれました。
ますますイタズラ盛りのジロ対策、と場所は玄関ホールにしましたケド。
そろそろツリーの足元とLEDのコードを考えないと^^;

今年仲間入りのオーナメント

そして、こちらも恒例、1人1つのオーナメント選び。
上段左から、タロの白木のトナカイ、
ハナは赤いダーラナホース
ジロは赤いドイツ・エアツゲビルゲ地方で作られた木製の鐘
ワタシと夫は赤い星。今年は赤が多かったな。

木製の鐘は昨年(⇒今年のオーナメント)タロが選んだ物の色違い。
もう1色あるので、来年入荷してたら揃えちゃおうかな^^

ツリーを出しながら、「今年は1個ずつ選ばないの?」とタロ。
そんな事を言ってくれるのはあと何年あるんだろう。
ちょっと切ないなぁ。

3年目のクリスマス

クリスマスツリー

いつものお店のクリスマスは10月中旬にスタート。
定番の物も沢山あるけれど、少しずつ新しい物もあってワクワクする空間。
毎年、少しずつ増やしているオーナメントを選ぶのを楽しみにしています。

タロがとっても張り切っているので、手持ちのオーナメントを確認しようと、
早々にPlastiflor社のクリスマスツリーを出して、飾り付けをしました。
マイホームで過ごす3度目のクリスマス。
お気に入りのツリーも3年目。変わらず美しい佇まいです。

クリスマスツリー

お気に入りは、繊細な細工が素晴らしい~とホレボレします。
怪獣チビズ対策は、上方への飾り付けで。笑
お馬さんが大好きなハナ。オーナメントの馬を、独り占め。飾ってくれません^^;
さて、今年はどんなオーナメントを選ぼうかな。
ハナもお気に入りを選べるかな??

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


