

蒸しもの

お芋のころころ饅頭

照宝のセイロ、ちょこちょこ活用中。
STAUBのココットロンドを買ったので、蒸板が載せやすくて重宝してます。
↑は安納芋を使った粗食本のおやつ、お芋のころころ饅頭。

白菜と豚肉の蒸し鍋

子供にも好評だった白菜と豚肉の蒸し鍋。
27cm1段で作ったケド、全然足りず。今度から2段で作らなくちゃ。

角煮饅頭

あんまり美味しそうじゃないカモ、角煮饅頭。
花巻はウーウェンさんの「となりの国のスープとごはん」から。
おやつにしてはボリュームありすぎたかな。笑

蒸籠に入る、丁度良い感じのお皿を探してます。
沢山食材を並べられて、27cmの蒸籠にすぽんと入って、
さらにお皿つかみが入る余裕があって、汁がこぼれない皿。
廃番になったTEEMAを手に入れておくんだった… とプチ後悔中。

最近のおやつ

フィナンシェ

マドレーヌ型で、初フィナンシェ。
夫が好きな、たこまんの茶の葉フリアンが、フィナンシェに似てると思い、
随分前に作ってみるよ、と約束していたのを卵白が余って思いだしたので。笑

フィナンシェ2種

最初に焼いたフィナンシェが我ながらなかなか美味しかったので夫に報告。
焼き菓子は好まない人だけれど、珍しく食べてみたい、と言ってくれたので、
荷物を送るついでに焼いて同梱。
茶の葉フリアンが食べられるんだから、と苦手な抹茶を少し入れてみたら、
勘違いしてるぞと茶の葉について解説された。
話を聞いてると、そうだ!そうだった、と記憶が蘇ってきた。笑
一応食べてみたケド、抹茶は美味しくなかったって。そりゃそうか!

全粒粉のビスケット

ざっくざっくのビスケット。これスキ♪
今度は土台に使ってチーズケーキを焼こうと思う。(いつか…)

フィナンシェ、抹茶フィナンシェ、ホワイトチョコ風味フィナンシェ

母&妹とコストコで待ち合わせをするって事で、お土産に。
卵白2個の分量に5gの抹茶を入れたら、ちょっと強すぎた。
ホワイトチョコ風味のフィナンシェが1番好評だったけど、
1番コストも手間もかかるんだなぁ…^^;

はちみつマドレーヌ

十二ケ月のバスケット」から、はちみつマドレーヌを手土産用に焼いてみた。
最近、型はオイルスプレーのみで下準備をしていて問題無かったけれど、
これはくっついてしまって、型からまともに出ず…沈
沢山焼いて持って行くつもりだったのに、ほんのちょっぴりになっちゃった。

りんごのアップサイドダウンケーキ

やっぱりカラメル作りが上手くいかなーい!しょぼん。
タロのお友達親子が遊びに来るので、おやつにりんごのケーキと、
ERIさんに教わったドーナツを。ドーナツ、やっぱり大好評♪
カラメル… ストウブやルクでは難しいのかなぁ…
って、作り手の問題よネ、やっぱり。ふぅ。

ガトーショコラ

1度作ってみたかったガトーショコラ。
子供も、ワタシも、チョコ星人なので。うしし。
少し時間が経って真ん中が凹んだら成功!って書いてあったけど、
ぜんっぜん凹まなかった。(つまりは失敗ってコト)

ミルキーマドレーヌ

これも手土産用に焼いたミルキーマドレーヌ。
乾燥材を入れて、袋に詰めてみたケド、どうしてもぺたっとなってしまうんだなぁ。
どうすれば良いのやら?!
お口に合ったかも心配… ラムは好き嫌いがあるもんね。

色々作ってみたいけれど、材料や道具を揃えるのは大変だし、
作りすぎてもコストや身体の事を考えると負担だし、色々難しい。
やっぱり本職の人や、趣味でばんばん焼いてる人ってすごいなぁ。
比べてもしょうがないので、ぽちぽち頑張ろう。

---

さて、いよいよ明日からGW。おでかけの予定は無いのだけど^^;
夫は今晩帰省の予定。早く夜にならないかなぁ~♪
明日の朝、一緒に寝てるパパを見た子供達の反応が楽しみデス。
それでは皆様、良いGWを~~~。

お菓子作り、継続中

/ワッフル(ドライイースト)

相変わらず、簡単なお菓子作りを続けてマス。
HBを使って生地を作る、簡単ワッフル♪

ワッフル(ホシノ酵母)

ホシノ天然酵母を使ったワッフルも。
時間もかかるし、食パン程違いを感じない(味オンチ。笑)ので、
これからワッフルはドライイーストで作ろうと思います。ぷぷ。

マドレーヌ

ギルア社のマドレーヌシェル型を使って初焼き♪
紙型よりも、周りがカリッとするし、焼き色がキレイ。
ただ、天板の場所によりムラが… 2種類焼いたワケでは無いけれど、
味が違うのかい?!ってくらい差が出来てしまいました^^;

紅茶のパウンドケーキ

bamixを使って、紅茶のパウンドケーキ。
…が、茶葉の分量を見間違えて10倍投入。(←オオバカ)
3gのところ、30gも入れてしまったので紅茶が強すぎ… 笑

イチゴのタルト

タロのお誕生日に作った、イチゴのタルトをリベンジ!
ナパージュを使わず、粉砂糖をフリフリ。アバウトな性格が出てますねぇ。
タルト生地を丁度良い、均一な厚さに伸ばすのがどうも… 要練習。

マドレーヌ

オーブン&型にぴったりの焼き時間を見つけられると良いな…と。
型にバター&強力粉を下準備でつけてるので、型出しはスムーズ♪
天板を途中で返すと焼きむらは軽減される様子。
残る問題は温度と時間かな。

マドレーヌ3種

プレーン&抹茶&チョコチップのマドレーヌを量産。
これとプリンを作ってお友達のお家へ。
ラムが香るプリンは不評でした。。。沈
そして、カラメル作りはかなり苦手かも!

バナナケーキ

レシピはクグロフ型だったし、もっと可愛かったんだけれど…
バターケーキにバナナをたっぷり。
卵別立てだったので、かなり面倒に感じてしまった割に、
味は普通だったので、最初で最後だと思う。笑


お菓子作りを始めた昨秋は、全部写真を撮って記録する!と
思っていましたが、バタバタしてるとなかなかムズカシイ。
プリンやパウンドケーキ、マドレーヌを、
お客様にお出ししたり、手土産にしたりとちょこちょこと。
これは得意!というお菓子を何か1つ作れたら…と思ってマス。

もう少し写真を撮ってるので、後半にツヅク。

宝の持ち腐れ

クイジナート

今年の初めのお買いもの、クイジナートのハンドミキサー (CHM-5PCJ)でした。
今年はお菓子作りにチャレンジ!と決意した筈が… ほとんど出番ナシ。
「宝の持ち腐れになってしまう」という焦りと、11月のイベントに向けての決意、
2つの気持ちに後押しされて、憧れの「手作りおやつ」を提供すべく修行開始。

スポンジ1回目

まずは初めてのスポンジはジェノワーズ生地で。切るのがムズカシイ。
まぁ、焼き過ぎな気もするけど、こんなものかな…??

スポンジ2回目

続けてもう1度ジェノワーズ。小麦粉と卵を変えてみたら、ふんわり感UP。
これなら、イベントでデコレーションに挑戦しても許されるかなぁ。
ほんと、洋菓子屋さんってすごいです。
勝てる気が全くしない。(←アツカマシイ(^^ゞ

くるみのマフィン

スポンジばかりだと、子供達が喜んでくれそうにないので、くるみのマフィン。
何はともあれ、お菓子作りに慣れましょうって事で。

ミルキーマドレーヌ

ある日のおやつは、ミルキーマドレーヌ。
型が欲しくなっちゃうケド、いつまで続くか分からないので紙型で。
100均で調達した水玉の紙型は、可愛らしくて気に入ってます。
でも結構コストがかかるので、シェル形のマドレーヌ型が欲しいナ。
↑は成功でも無い(でべそにならなかった)ケド、失敗でも無いって感じ。

くるみと三温糖のクッキー

ハナと一緒に作った、くるみと三温糖のクッキー。慌ただしいネ。
お菓子作りに慣れようとか言いながら、手順が少なくて、
混ぜて焼くだけのお菓子ばかり選んじゃう。修行になってないカモ。笑

思っていたよりも、それなりに形になって、それなりに美味しく出来た。
自分が作るお菓子のマイナスイメージをちょっと払拭… 出来てきたかなぁ。
子供の頃、手作りおやつを沢山作ってくれた母に続けるカナ。
ゆるゆるの修行は、まだまだツヅク。

釜定のオイルパン

パンケーキ

ある日のおやつはパンケーキとスムージー♪ちょっと焼きすぎた。笑
【釜定】オイルパンを使い始めて半年。使い方が良く分からないケド、
テフロンの方が、キレイに焼けるという状況を打破して、
ようやくサマになってきた様な… あくまで自分比ですけど。

うちの場合、テフロンのフライパンは、油ナシだと焼き目も均一で、
毎回火からフライパンを下ろさなくてもOKなのです。

で、オイルパン。こちらも油ナシでパンケーキを焼いてます。
最初に油をひいてたけど、どうしてもムラになって上手く焼けず、
テフロンと同じ感じで焼いてみたら、綺麗な焼き色登場。
こうなると、同じ火力だと、断然オイルパンの方が焼きが早いし、
かりっと香ばしく焼けるし、と南部鉄器の良さを実感してます。
ただ、ひっくり返すタイミングは、テフロンの方が簡単かな。

オイルパンを使ってパンケーキを焼く場合、皆さんどんな方法で
どんな風に焼かれてるんでしょう~。パンケーキに限らずだけど、
使い方、コツがあれば伝授していただきたいデス。(願)

やっと手に入れたオイルパン、やっぱり活躍させてあげたいので、
そろそろ、お好み焼きもリベンジしてみるつもり。
油をひいてから10分ぐらいカンカンに熱するといいらしい…
エンボスフライパンやオイルパンと、テフロンを併用していると、
やっぱりかりっと香ばしく、焼き色をしっかりとなると、鉄はスゴイって思います。
テフロンでは難しい&時間がかかるんですよね。使い方かなぁ??

南部鉄といえば、釜定さんの羽釜が欲しくて。今、波がきてるところ。
炊飯用はKAMADOがあるんだけど… だけど… 分かるよね。笑
モコ☆さん、ワタシも「買わない生活」こっそりやってるよ♪
10月スタートで、12月の途中まで続けるつもりー。
必要な物以外は買っていない… つもりなのでありマス。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


